もしヘタなら「あなたヘタね、酷いね」と言いに行く?審査員でも批評家でもなくても? | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■結弦くん、全日本への努力も、想いも、全部が・・

■左膝半月板 + 口コミならぬツイコミ + 人間の可能性

■浅田真央復活というニュース ⇒ 3A練習と聞いて・・

■ひとりひとり「成果」の形はちがうけれど・・

■オーサー・コーチと、ユヅルと、ハビィ (あくまで個人の感想です)

■生まれつきで直らないと思い込んでいた指の癖が直ったのは・・・

■4回転ジャンプも、ピアノも、感覚でするかメカニズムを知るか/ 結弦くんの進化から証明されること

★出演者名入り演奏順、チャリコン・リーフレット完成!!!宣伝ご協力頂ければ幸いです。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

誰かの演奏を聴いた後、

 

自分の価値観に合わなかったら、

 

相手に

 

「あなたヘタですね。酷いですね。滅茶苦茶ですね。」と

 

言いに行きますか?メールしますか?

 

そして、それは

 

「勇気を出して感想を伝えたのだから受け止めるべき」と

 

思いますか?

 

 

■中傷メールの解釈 / その曲が「弾けている」とはどういう状態か?

 

 

↑この記事が、

 

勇気を出して率直な感想を送った人を

 

悪者にしていてかわいそう・・という方向性の方が、

 

私に繰り返しメッセージ送ってこられますが、

 

私は、いくら、その人の価値観で酷いと思っても

 

演奏者に直接、

 

「酷い」、「滅茶苦茶」などと暴言を送ることは

 

暴力でしかないと思います。

 

 

 

しかも、暴言メールを送られた演奏者は、

 

実は、kazさんです。

 

・・というとご存じの方は相当びっくりされると思います。

 

アマチュアとは言え、

 

泣かせる表現でファンの沢山いるピアニストです。

 

kazさんの記事です。

 

中傷メールと韓国のハンちゃん 

 

 

問題は、kazさんの演奏は素晴らしいのに

 

嫌がらせをされる、、という点ではなく、

 

もし、もっと拙い表現で

 

技術的にも未熟な演奏者であったとしても、

 

「感想」というより「言葉の暴力的ののしり」を

 

相手にぶつけることは

 

どんなに色々な角度から考えても、

 

良い事ではない、、というのが、言いたいことでした。

 

 

私だったら、そんな風に見ず知らずの人から言われたら

 

生きているのもつらくなると思います。

 

 

何回メッセージを送られて批判されても、

 

これは、考えは変わりません。

 

 

 

「酷い」「滅茶苦茶」など救いようのないののしりを

 

受け止めても、何も成長はできません。

 

 

100歩譲って「本当に酷い演奏」だったとしても、

 

人間として、

 

やってはいけないことだと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサート・チケットと、

被災地支援・羽生選手ポスター付き

モーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

 

21日までにお申込み頂いた皆様へは

お返事させて頂きました。

お待ち頂きありがとうございました。

 

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひまわりバナーひとつでも、

クリックして頂けたら嬉しいです。

 

ピアノではお蔭様で今日も1位です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)