中国の闇 戸籍のない子どもたち 黒孩子 黒戸とは? | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国の闇 戸籍のない子どもたち 黒孩子 黒戸とは?

■中国の闇 戸籍のない子どもたち 黒孩子 黒戸とは?

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国では単語の頭にがつくと、

違法、非合法であることを指すことが多いです。


例えば、白タクシーのことを中国語では黒車と言います。



中国語で黒孩子と言うのは、事情があって戸籍のない子どもたちを指す言葉です。


戸籍がないと人たちを、黒孩子も含めて黒戸と言います。
黒戸1
中国では、計画生育(一人っ子政策)を実施しており、超生(超過出産)の場合、社会扶養費と言うな名の罰金を支払わなければ、戸籍に入れることができません。


この社会扶養費と言う名前の罰金が高くて払えない家庭があるため、黒戸黒孩子が誕生します。


第六次人口普査(国勢調査)によると、正式に登記されない人口が1,300万人いており、その大多数が超生による私生児と見られています。


珠江デルタには、10万人もの香港人、マカオ人、台湾人等が包二奶で愛人を囲っていると言われています。

そして愛人に出産させた私生児であるため黒孩子となってしまった子どもが、5万人いると言われています。
黒孩子雑誌表紙

黒戸は、戸籍がないために中国公民として享受できるはずの様々なサービスを受けることができません。


sei中国で戸籍がなければできないこと。

チェック身分証、IDカードを作ることができない。
チェック義務教育を受けることができず、学校に行けない。
チェック結婚して子どもを生むことができない。
チェック銀行口座を開設することができない。
チェック郵便局で小包を送ることができない。
チェックホテルに宿泊することができない。
チェック飛行機に搭乗することができない。
チェック動車高鉄等新幹線に乗車することができない。


できないづくしです。


こうした黒戸が反社会勢力となり、中国政府を脅かす存在になることは十分に考えられます。
黒孩子1

2013年6月に南京で、22歳のシングルマザーがネグレクト(育児放棄)で女児2人を餓死させる事件が起きました。

この22歳のシングルマザーは黒戸で、90后(チョウリンホウ)なのに文盲でした。

16歳以前はおじいさんとおばあさんと生活を共にしていました。

16歳から自立しましたが、まともな教育を受けたことがありませんでした。


このような黒孩子による、黒二代が誕生するようになっています。

中国 一人っ子政策(計画生育) 日本人の誤解

中国の一人っ子政策 計画生育とは?

中国 愛人事情 包二奶 小三とは?

中国人の色に対するイメージとは? 縁起がよい赤色

中国の黄色は日本のピンク色 掃黄とは?

中国国内に中国人は何人いてるのか? 全国人口普査

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック