おはようございます。

 

 

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

不安にはなりたくないですよね。

 

 

 

 

 

不安になると

心臓がドキドキするし

 

 

 

胸のあたりがキューッとなるし

 

 

 

胃がキリキリするし

 

 

 

呼吸が浅く、早くなったりしますから。

 

 

 

 

 

 

だから、僕たちは

 

 

 

「不安になっちゃいけない!」

 

 

「不安になったら克服しないといけない!」

 

 

「乗り越えなきゃいけない!」

 

 

 

と、ついつい思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

僕も以前はそうでした。

 

 

 

 

 

今では少なくなったものの

 

僕はもともとはネガティブ人間で

すぐネガティブになるので

 

 

 

「このままでいいんだろうか…」

 

 

「僕の未来はどうなってしまうんだろうか…」

 

 

「暮らしていけなくなるんじゃないだろうか…」

 

 

 

と、よく自分の未来のことを考えては

不安になっていました。

 

 

 

 

 

 

だから、不安にならないように

 

 

「自分は大丈夫なんだ!」

と思えるような証拠集めをしたり

 

 

頑張って大丈夫な自分になろうとして

 

 

 

不安を克服しようとしたんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、気づいたんです。

 

 

 

 

 

不安って

海岸に打ち寄せる「波」みたいなもの

 

 

だということに。

 

 

 

 

 

例えば

 

僕はサーフィンをやったことがないので

あれなんですけど

 

 

 

サーフィンで波に乗るために

サーフボードに乗って沖に出ようとすると

 

 

何度も何度も

波を乗りこえなきゃいけませんよね。

 

 

 

 

 

そして、波には終わりがありません。

 

 

 

 

 

波に乗ろうとタイミングを計って

その場にいたとしても

 

 

波は次から次へとやってきます。

 

 

 

 

 

 

それは不安も一緒。

 

 

 

 

目の前の不安を乗り越えたところで

新しい不安がやってくるわけで。

 

 

 

 

不安を克服しようとすることは

 

不毛な戦いに挑むということと同じなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕は

 

 

 

不安は克服しなくていい

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

だって、不安を克服しようと

心も体力をすり減らしたところで

 

 

どうせ、

また不安になってしまうんですから(苦笑)

 

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

 

不安になった自分に

寄り添ってあげればいい

 

 

 

 

 

 

「そうだよねー」

 

 

「不安になるよねー」

 

 

「それ分かるー」

 

 

 

て、自分に声をかけて

寄り添ってあげるんです。

 

 

 

 

 

 

すると、

 

不安になった自分を

受け入れてあげたからなんでしょう。

 

 

 

 

不思議と不安が消えてしまうんですよ。

 

 

 

 

 

ほんとに不思議なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が知っている

 

いつも笑顔で経済的に豊かで

毎日幸せな日々を送っている人でも

 

 

 

「僕だって不安になることありますよー(笑)」

 

 

 

と前に言ってました。

 

 

 

 

 

つまり、

どんなに幸せな人でも不安は感じるもの。

 

 

 

 

不安はなくならないんです。

 

 

 

 

 

 

だから、不安は克服しなくていい。

 

 

 

 

不安になった自分に

ただ寄り添ってあげましょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◆個別セッション募集中!◆

 

 

「目の前の問題を解決したい!」

「長年の悩みを解消したい!」

「自分らしく生きたい!」

「人生の流れを変えたい!」

「望む未来を手に入れたい!」

 

 

という方にオススメですよ♪

 

 

詳細・お申し込みはこちら