ワタミのバイト代未払い&従業員解雇 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

ワタミのバイト代未払い&従業員解雇

ブログネタ:飲み会でありえない作法 参加中

 「和民」といえば、学生時代は最もお世話になった居酒屋ですが、最近は、学校やら介護やらにまで手を出している社長でお馴染みでしょうか。お酒
その「ワタミ」が、アルバイト従業員の賃金を切り捨てていた事が発覚!¥先日、遂に廃業した船場吉兆 の件もあって、外食産業にも厳しい目が向いていると思います。割り箸

確かに「バイト代は30分単位」という所は結構ありそうです(過去にそんなアルバイトを経験したような・・・だから延長の場合は30分ちょい過ぎたところで切り上げた。家庭教師もそうですが、この場合はそう単純にはいきませんね)。
ただ、私が大学時代に喫茶店でのウェイトレスを経験した際には、シフト制ゆえ、自分の勤務終了時間が来たら区切りの良い所でおしまいでしたよ。コーヒー

恐らく今のご時世、こうやって人件費をケチっている飲食店は他にもあるかもしれません。
ただ、その先陣として報道され、しかも報告した従業員をクビにするような会社の社長が、学校そして介護施設まで経営しているというのは、やはり不快感を覚えずにはいられません。
どちらも本来、経営だけでは割り切れない相手の尊い仕事のはずなのに、その「現場」を知らずに利益だけを追求する血も涙もない経営者が牛耳るから、そこで一生懸命に働く人々をこき使った挙句に使い捨て、という惨状がますます横行してくるのだと思います。
メディアや書籍ではもっともらしい事を仰せで、それを信じている方々もいらっしゃいますが、渡邉社長が理事長をしている学校の掲示板を見ると、やはり理事長批判が目立ちますし、介護関係の方でも良くない評判が聞こえてきます。
私も昨年、この社長と学校に関して 書きましたが、他の学校等とは異質な雰囲気に本当に違和感を覚えます。あと「教育再生委員会」という悪制で、教育界をメチャクチャにしてくれましたし!メラメラ
正直、両業界から撤退して頂きたい、こういうトラブルが起きないよう居酒屋経営に専念して頂きたいのが本音です。

過去の関連エントリー


 ところで「お題」にも触れないといけないですね。

 飲み会というより、過去の某勤務校での新任職員歓迎の食事会でナイフとフォーク、遅れて来た校長が、にも挨拶せずに座って、一言も話さずずっと下を向いて新聞を読んでいたそうです!えっ
私は離れた所に居たゆえ気付かなかったのですが、ある先生から聞き
「こういうコミュニケーション能力のない人が学校のトップだから、適切な人事が出来ないんだ」と思うのです。(苦笑)

 あと、予備校時代のある友人(♀)と大学時代に2人で飲んだ時ビール、その友人は料理をたくさん注文し、そのほとんどを私が取らないうちにどんどん取って食べる上、私がようやく自分の取り皿に取ったものまで持って行って食べてしまう!!プンプン
なのに割り勘・・・ダウン確か1人あたり3万円以上払ったよ!むかっ私はほとんど食べていないのに・・・汗
他の点ではいい奴なんですけれど、これを機に「彼女とは2度と一緒に飲みに行かない」と決意したものです。(苦笑)


「和民」で賃金未払い 217人に1200万円支払う

2008年06月01日03時03分

 「ワタミ」(東京)のグループ会社で、居酒屋「和民」などを全国展開する外食大手「ワタミフードサービス」(同)がアルバイト店員の勤務時間を一部切り捨てていたとして北大阪労働基準監督署の是正勧告を受け、217人に計約1200万円の未払い賃金を支払った。一方で元店員の20代の男性が「内部告発への報復で解雇された」として、同社に慰謝料など約450万円の損害賠償を求める訴訟を2日にも大阪地裁に起こす考えだ。

 ワタミによると、ワタミフードサービスは大阪府北部2店でアルバイト店員の勤務時間を1分単位で記録せずに30分単位などで端数を切り捨て、賃金の一部が未払いだとして06年秋に勧告を受けた。同労基署管内のほかの4店でも同様の事態が判明。同社は60人に計約400万円を支給した。

 同社は昨年2月、全国400店余りのアルバイト店員約1万2千人を対象に内部調査。北海道・東北2店▽関東15店▽東海2店▽近畿20店▽中国2店の計41店で切り捨てが判明し、157人に計約800万円を支払った。ワタミの広報担当者は「労働時間の切り捨てはあってはならず、徹底できていない店があった。全国の店舗ですでに改めた」としている。

 提訴を予定している男性によると、労基署への通報は06年7月で、同9月に解雇された。ワタミフードサービスの社員から「労基署に行くような人は企業にとってリスク」と退職を迫られたと主張。これに対してワタミ側は「元店員の解雇理由は個人情報のため明らかにできないが、提訴されれば、訴状を見て対応を検討する」と話している。