ここ数日、第二章 2「男性の7つの性質」が終わり、
よい区切りだったので、公約通り(笑)、テストを作成していました。

だけどこれが、むずかしい!

Q.ブログ「恋愛研究者」における「恋愛方程式の解」とは?

A.「私は○○○○○○。私は○○○○○○○○○○。」

のように、このブログに言葉が書いてあるのはいいのです。

(これはあなたには簡単すぎますよね?笑)

だけど応用問題が問題です。

「恋愛が上手くいく考え方だと思えば○、思わなければ×で答えてください。」

という○×問題を作って、20代、30代、40代の、
モテてきた、地味にきた、年上好き、受け身タイプ、バリバリ経営者、遊び人、
などいろんな属性の男性に、「男性目線で答えてみて」と答えてもらい、
意見も聞いたのですが、半分以上の問題が、答えが割れるんですよ。
テストを作るのって、むずかしいんですね・・・。(笑)

結果、「答えが割れにくくするには、厳密に状況や人物設定をしないといけない」
「それでも答えが割れない○×問題はほとんど作れない」ということがわかり、
「テストの企画はあきらめるしかないか・・・」といったんは思いました。

だけど!
思い直して、絶対の正解はないにしても、
テストをきっかけに、あなたに考えて意識していただくこと、
そして私や男性たちの考えをお読みいただくことで
あなたの男性理解、恋愛の参考になるのでは、と考え、
作った問題と、私の意見と男性たちの意見を掲載することにしました。

今日は問題編で、後日回答編をアップします。

テストの効果を高めるためにも、回答は頭で思うだけではなくて、
新規メールでもメモ帳でもいいので、書くことをおすすめします。


【 基本問題 (ブログの復習) 】

1.恋愛がうまくいくための「恋愛方程式の解」とは?

「私は○○○○○○。私は○○○○○○○○○○。」


答えは 1-1.恋愛方程式の解 <1> <2> <3>


2.恋愛において男性の心をつかむため(男性の心が動く)の3つの要素とは?

「○○」「○○○○」「○○○」


答えは 1-2.男性が動く3つの要素 <1> <2> <3>




3.恋愛で知っておくべき男性の7つの性質とは?順番変えてあります。
サイドバーに答えが書いてありますが(笑)、ざっと思い出してみてください。

「○○でいたい」
「○○が行動の基準である」
「○○○○が行動の基準である」
「○○の場所がほしい」
「好きな女性を○○○て○○○○たい」
「自分の「○○○」という感情に気づかない」
「女性を○○○て○○○○○を証明したい」


答えはテーマ:第二章 2・男性の7つの性質


【 応用問題 】

次の1~11の文章を読んで、
恋愛が上手くいく考え方だと思えば○、思わなければ×で答えてください。

できればメモ程度でいいので、そう答えた理由もね。

1.内気でおとなしい受け身な彼には、デートから告白から結婚まで
積極的にすべてをリードしてあげたほうが、
彼は安心し、長い目で見てもうまくいく。

2.大好きな彼の負担になりたくないから、手伝うよと言われてもいつも断ってしまう。
あれこれお願いする女性よりも、
けなげでつつしみ深い、いい子だと思われる気がする。

3.彼にとって居心地の良い女性になるために、
彼の望みはほぼなんでもきいてあげている。
そうすれば私から離れられなくなって、きっと彼は結婚を考えてくれるはずだ。

4.今私が望んでいるように、彼が私をめちゃくちゃ愛してくれて、
してほしいことを彼のほうからしてくれるようになって、
結婚して一緒に子育てできても、今想像しているほど幸せになるわけではない。

5.「悪者になることなく、面倒くさくなく、いい思いがしたい」
というエゴで動いている動物的男性に比べて、
人間的男性には、恋の駆け引きは通用しにくい。

6.彼のことを思うからこそいつもアドバイスをしてあげているのに、怒ってしまった。
私の愛情が伝わらない、反省できない頭の悪い男だ、とついつい頭にきてしまう。

7.恋愛ではとにかく周りを固めたり既成事実を作ってしまうという強引なのも、
幸せになるためにはありだと思う。
(彼をおそう(笑)、押しかけ同棲、彼の家族に会って公認にする、など。)

8.彼は仕事のあとや土日、ずっとパンツいっちょでゴロゴロしていると言っていた。
緊張感がなくてあまりにだらしないので、直させようと思う。

9.彼は明らかに健康を害するほど大量にタバコを吸っているが、
少し注意したけど変わらなかったので、したいようにさせている。

10.はっきり言って私は一般的にはかわいくなくて色気もないが、
彼から見てリア・ディゾンよりかわいくなれる可能性は大いにある。

11.男性は、とくに好きではなかった女性が、
セックスのあと「あたしベタベタするの嫌いなの」と5分で帰ったら、
あせって彼女にしたくなることがある。

---

第一回・恋愛力テストは、以上です。

○×問題のほうは、この先に出てくる内容に触れている問題もあり。

○×問題の回答やその理由、その他感想など、
なんでもいいので、自由にコメントしてみてくださいね。
もちろん男女問いません!

あ、基本問題の回答は書かなくていいです。(笑)

あなたの意見をみんなで共有しましょー☆

人気ブログランキング にほんブログ村 恋愛ブログへ ←応援してくださる方は、両方クリックするべし☆