「私はあなたが好き。私は一人でいても楽しくて幸せ。」



が恋愛方程式の解であり、

このスタンスを体現できていれば、愛され続けると言いましたが、


恋愛って、


「私はあなたが好き。」



または


「私は一人でいても楽しくて幸せ。」



のどちらの答えが出ても、そこで終わりなんです。


「あ、こいつ、おれがなにやっても、完全におれのこと好きなんだな」


って答えが出ても、


「あ、こいつ、おれがなにやっても、完全におれのところには来ないんだな」


って答えが出ても、そこで終わっちゃうんです。


関係が即座に終わる、という意味ではなく、

そこで、その女性へのモチベーションとか燃料っていうのが消えるんです。



「私はあなたが好き。私は一人でいても楽しくて幸せ。」


という解には無限のバリエーション、解釈があります。


たとえば、


「あなたのこと?好きよ。フフフ…」と謎めいた笑みを浮かべる女性。


たとえば、


「センパイ、ずっと好きでした…」って告白してきた、

サークルのダントツ人気ナンバーワンの女の子。


たとえば、


職場の上司でテキパキ仕事がデキる女性が、

二人で飲みに行ったときふと涙を見せた。


たとえば、


飲みに行っては男同士みたいにバカ騒ぎしていた女友達が、

帰り道酔っ払っていきなりキスしてきた。


などなどなど、

「私はあなたが好き。私は一人でいても楽しくて幸せ。」

のバランスをもった関係、状況は無限に作れます。


解説をすると、


「あなたのこと?好きよ。フフフ…」と謎めいた笑みを浮かべる女性は、

「あなたのこと?好きよ。」のセリフが「私はあなたが好き。」の要素、

「フフフ…」と謎めいた笑みが「私は一人でいても楽しくて幸せ。」の要素です。


謎めいた笑みは、「媚びていない。余裕」のあらわれですよね?

ということは、「私は一人でいても楽しくて幸せ。」ということなのです。


「センパイ、ずっと好きでした…」って告白してきた、

サークルのダントツ人気ナンバーワンの女の子は、


「センパイ、ずっと好きでした…」って告白してきた、というのが

「私はあなたが好き。」の要素、

サークルのダントツ人気ナンバーワンという事実が

「私は一人でいても楽しくて幸せ。」の要素です。


サークルのダントツ人気ナンバーワンということは、

ライバルがいっぱいいるということですよね。

かわいかったり美人だったり、加えて気立てもよかったりなど、

男性にモテモテでおそらくお誘いも多くて、

ほうっておいたらもっといい男性に取られちゃいそう、ということですよね。


つまり、彼女は、みんなが「ほしい」「手に入れたい」と思うような、

みんながほしがる、価値があると思われている女性ということです。


このことが、

「おれなんかいなくても、男が寄ってくるから楽しくやってるんじゃないか…」

「好きって言ってくれるけど、気が変わっておれなんか振られるんじゃないか…」

「できるだけ見張ってないと!」

と彼を不安にさせるわけですね。


これは彼女自身が意図していなくても、

「私は一人でいても楽しくて幸せ。」の要素になるわけです。


職場の上司でテキパキ仕事がデキる女性が、

二人で飲みに行ったときふと涙を見せた場合は、


二人で飲みに行ったときふと涙を見せた、が「私はあなたが好き。」の要素、

職場の上司でテキパキ仕事がデキる女性、が

「私は一人でいても楽しくて幸せ。」の要素です。


自分ひとりでしっかりやって、充実していると思っていた女性の上司が、

その人の前ではふっと気がゆるんで、

思わず弱いところをさらけ出してしまったのです。

「あれ?」とドキッとして、気になります。


よく飲みに行っては男同士みたいにバカ騒ぎしていた女友達が、

帰り道酔っ払っていきなりキスしてきたの場合は、


帰り道酔っ払っていきなりキスしてきた、が「私はあなたが好き。」の要素、

飲みに行っては男同士みたいにバカ騒ぎしていた女友達、

の部分が「私は一人でいても楽しくて幸せ。」の要素です。


別にこいつとおれは友達同士だし、

おれなんかいなくても男作って元気に楽しくやってんだろ、みたいな存在だったのに、

いきなり予想もしていないところでキスなんてされて、

え?こいつなに考えてるの?おれのこと好きなの?いや、それとも酔っただけか?

みたいにドキドキしながら考えてしまうのです。


人間は、答えが出ていない状態は不安定なので

なんとかして答えを出して安定させよう、という無意識の性質があります。


「私はあなたが好き。私は一人でいても楽しくて幸せ。」


の解は、相手に答えを出させないので、

相手が答えを出そう、あなたを思い通りにしようと

無意識にあなたのことを考えてしまい、

いつまでもあなたに飽きない、という結果をもたらします。


さらに、相手にとって全然うっとうしくないので、終わる要素がないのですよ。



人気ブログランキング にほん
ブログ村 恋愛ブログへ ←応援してくださる方は、両方クリックしておー☆

毎日押してくださる方、ありがとうございます。少しでもあなたが楽しくなれますように。