【徳島】
徳島県美馬市脇町西大谷の
     月神の宮
西照神社

 

【西照神社 限定御朱印】

神楽祭 限定御朱印

 

  笑富studioふっきぃさんが描いた

      可愛らしい

  スサノオとオロチの見開き御朱印音譜

 

   郵送対応可との事でしたので

     送っていただき

 後日、改めて参拝させていただきました。

 

       ※拝殿に数種類の書き置き御朱印がありました

 

以前お受けした

【西照神社 御朱印】

(書き置き御朱印)

 

【西照神社 御朱印】

(書き置き御朱印)

 

 以前お受けした

西照神社 御朱印】


西照神社 御朱印】

 

 

 

 

 

【御祭神】
  月読尊

 

宗像三女神
  田寸津姫命
  田心姫命
  市杵島姫命

月神の宮「西照神社」は

 

  四国阿讃山脈

大滝山(946m)の頂上に

 お祀りされた古社で

シャクナゲの社としても有名音譜

 

 
    社伝によると

 

 月読尊が大和国方面の監視役

          として

田寸津姫命を大滝山に遣わし

 

    ここから

瀬戸内海の監視をさせたのが

 はじまりとされています。

 

空海がこの山に籠もり修行を行い

   西照大権現を

安置したことにより神仏混淆の

  山岳道場となった

     と云われ

 

明治時代までは西照権現

  と称していましたが

 

  神仏分離令で

神社と大瀧寺に分離され

 

    1873年

西照神社と改称されました。


  境内はとても静かで

空気の澄んだ美しい神社です。

 

 

 

 

 

【八大龍王社】

 

 

【月の木馬】

 

【稲荷神社】

 

縁結びの社

【熊野神社】

 

 

 

【願いの石】

 


 

【狛犬】

1843年に奉納された狛犬

 

  この狛犬には
祠堂に逃げ込んだ母子を

  襲おうとする狼に

 

この狛犬が襲いかかって
   母子を助けた

という伝説が残っています。


  阿波と讃岐の境に聳える
大滝山(946メートル)の山頂にあり


       隣接して
 四国八十八ヶ所総奥の院
  四国別格二十霊場である
      大滝寺があります。


以前お受けした
【月神の石】

 

 

【授与所】

  かつての授与所は接待所となり

   新たな授与所が整備されていました。

 

 

 

 

 

 

 

※参拝者駐車場が整備されています

 

  関連記事

岡崎神社

宇治上神社

三尾神社

荒井神社

白兎神社

もうひとつの白兎神社

成田山 青龍寺

兎橋神社

 

  関連記事【徳島】

安楽寺

四国霊場第7番 十楽寺

大御和神社NEW

御所神社

津田八幡神社

箸蔵寺

賢見神社

 

  四国・オリジナル御朱印帳

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら