お客様って
選んでますか??
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理想のサロンで輝く講師へ!
サロンビジネスアドバイザーの松尾沙稚子です。
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あなたが苦手なタイプの生徒さん、
生徒さんも
あなたが苦手と思ってますよ。
でも、お客様を選ぶって
ありえない!!
私はサロンをやっている時は
そんなこと理解できませんでした。
なぜなら、
沢山のサロンから
私のサロンを
選んでくれたんだもん!
大事なお客様やん!!
大事にしないと!って。
だからって
全く好きなテイストが違う。
全くキャラが違う。
全く会話が合わない
生徒さんが来ても、
同じようにレッスンする。
でも、
会話も作品の感じもなんか違う・・・
そして、
生徒さんも何となく嫌な気持ちのまま
離れていく。
これ、悲しいと思いません?
◆例えばポーセラーツ
私のサロンは揃えている転写紙も
ほぼモノトーンなんですね!
もし、
お花の姫っぽいテイストが好きな方が
来てくださっても
私も生徒さんも絶対に楽しくないと
思いません?
そして、
その方の本当に作りたい作品が
作れないですよね。
◆ゴージャスで
マダムの雰囲気の先生のサロンに
デニムでママが行ったら1人浮いちゃって
キャラが違い過ぎて、
会話もついて行けなくて
楽しくないよね!?
◆独身の方が
子供同伴の先生のサロンが行きにくい。
また、その反対で、
独身の先生のサロンに子供連れで行けない。
お互い気を遣い合うのは
しんどいだけ!
そこで無理をして
そのお客様に来てもらっても
絶対にその感じてること
伝わります。
一緒にレッスンしていく中で
楽しくて
お互い居心地が良くて、
ずっと来てくれたら最高じゃない?
でも、
来てくれた方に
テイストが違うので帰ってくださいって言える?
いやいや、言っちゃダメでしょ(^^;)
そうならない為にも、
先に提示してあげるのが
お客様への配慮だと思うんです。
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