高卒、フリーターでも起業できますよ♡③

 

 

某アイスクリーム店でお店の為に

月200時間越え、3ヵ月休みなしで働いていた私。

お店の運営全般を任され、

一度辞めても戻ってきて!

と言われ、

私って必要とされてるな~( *´艸`)

と天狗になっていた私に訪れた

突然の解雇。

 
 
この時実は私、店長に色々意見を出していたんです。
こういう風にしたらどうですか?
これはどういうことですか?と
疑問に思ったことや、
お店をもっと良くするために出した意見。
 
だけどこの時私は
いちアルバイト。
意見は通らなかった。
そして本社の方にまで意見を出す私に
店長が下した判断が解雇だった。
 
 
でも、店長が悪い。
○○が悪い。って
すべて人のせい。
 
お店を辞めて新しい職場に行ったのも、

戻ってきてと言われたら断れなくて戻ったのも私なのに・・・

さらには解雇なんて私は何も悪くない。

って思ってきました。

でも、自分が見えてなかったんですね。

 
 
だけどこの件で、
雇われるというのがどんなことか。
自分がお店を良くす為にこうだと思っても
店長がすべてであることも覚えた。
 
その意見に反すると解雇。
この頃から、
何となく自分の意見を封印しがちになってたのかなぁ・・・
 

 

 

この後、実は初めて言うんだけど

調剤薬局事務という初めての職業に就きました。

すっごく楽しかった。

薬剤師の補助として

患者さんの処方箋通りの薬を棚から出して、

時にはお客さんと世間話をして、

この職業私に向いてるかも~!!

 

 

と思った時に訪れた

イジメ

 

元々、事務は2人しかいなかったんだけど、

また、性格が合わなくて・・・

仕事以外の事で言葉を交わすことはなかった。

 

そしてもう1人、女性がいました。

薬剤師の先生だった。

 

なんと私、

生まれて初めてのイジメに合いました。

 

この時、ちょうど芸能活動をしていた私は

オーディションや撮影が入ると

半休を使いよく休んでいました。

 

今考えると、ふざけんな!って話だけど

その時は必死だったから

また、

周りが見えなくなってたんだよね・・・

 
 
ある日いきなり、その薬剤師の先生が
「私のロッカーから5000円なくなった。きっと私だ。」
と言ってきました。
 
もちろん人のロッカー開けるなんてありえないし、
お金を盗むなんてこともありえない。
 
 
なんの証拠も根拠もなく、泥棒扱いされた私。
ただ私が気に入らなかったのかな?
いまだに理由は分からないんだけど。
 
 
 
でも、先日2回目を見た
映画「昼顔」で
「女は自分ができなかったことをする女が
一番嫌いなんだよ!」 
っていうセリフを聞いた後、これを書いていたら、
なんだか分かった気がしました。
何年たってるの?って話だけど・・・(笑)
 
 
入社した時から、
私に対する態度がキツイな・・・って
思ってたんだけど、
ずっと耐えてた。
その先に起こったもんだから、
この時、初めて人前で号泣したんです。
大人になってからこんなイジメを受けてること、
親が知ったら悲しむと思って、誰にも相談できなかった。
 
 
つい最近、母にこの話をしたら
かなり驚いてた。
きっと相談してほしかったよね・・・
 
 
 
そんな私をかばって、味方になってくれたのは
性格が合わないと言ってた事務の方でした。
「私はそんなことする子じゃない。証拠もなく何言ってんの?」
って言ってくれた。
 
 
この方、ほとんど言葉を交わさなかった私を
本当によく見てくれてた。
 
 
結局、そのお金は勘違いだったらしく、
薬剤師の方はみんなから責められ追い込まれ、
居ずらくなって辞めたんですが、私もほぼ同時期に退職しました。
 
 
この後、実は某有名カーディーラーでも働いた私。
ここで実は、パニック障害になるという、どん底を味わっています。
この話も今初めて話しました。
その後のアパレルで、またしても解雇。
 
こんな所に書く事じゃないかもしれないね!
でも、今
過去の私みたいに自分の事大嫌い!
何も取柄がなく、
つまらない。
どうせ、私なんか。って思っていても、
絶対好きになる時が来る!
これだけは伝えたい!
 
私の欠点は長続きしないこと。
 
それは①でも書いた
看護師の夢を追っていたけどすぐに挫折した事。
芸能界に入る夢も結局辞めた。
仕事も続かないから色んなことろを転々としました。
更には恋愛だって長く続いて3ヵ月とかね(^^;)
 
 
すべてにおいて
自分に自信がなく、大嫌いだったんです。
 
 
でも今、こうして起業して5年目。
ずっと続けているし、これからも続けていく。
楽しい事ばかりじゃなく、辛いこともあるけど、
何より今の自分が大好きです(^^)
 
 
この話、まだ続きます。
それは④へ。
 
 

 

◆個別相談 お客様の声
Crystal emitのMさん(愛知県リボン・ポーセラーツサロン)
あ~さん(堺市セラピスト)
高橋みゆきさん(和泉市レインドロップ、セラピスト)
『LIFIA 』リフィアNさん(尼崎ポーセラーツサロン)
sweetsのTomokoさん(八尾ポーセラーツサロン)
 
 
◆アメブロカスタマイズセミナー お客様の声
ハーバルデイズ365のmoeさん(猪名川町ハーブとアロマ教室)
直筆アンケート(moeさん・
榎田ちかげさん・桐原圭子さん)
直筆アンケート(高田真澄さん・中野美香さん・東埜優子さん)

桑田純子さん(リバティ生地のお洋服専門家)
安達 若菜さん(セミナー講師・勇気づけトレーナー