第3502回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第8回ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第3502回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第8回ストーリー、ネタバレ」

新稀少堂日記

 第3502回は、「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第8回、ストーリー、ネタバレ」です。いよいよ、スカイと過ごした180日間が終わろうとしています・・・・。前回のラスト部分を再掲します。


 『 ・・・・ (CDデビューを断念した勇次は、)家に帰り、50万円を幸子に返します。勇次は、これまで金がなくて、つらかった思い出を延々と語ります。「本当はあったのに・・・。あんな時に出さずに、こんな時にぽんと50万円出すんだ。お前のいいとこは、嘘がへたっぴいなことだ。借りた人には、きちんと返して」


 最後に、勇次は言います。「奇蹟を信じようや。いろいろな意味で」  眞子が、両親に話しかけます。「スカイが、スカイが・・・・」、次週最終章です。本郷家に奇蹟は訪れるのでしょうか。 』


 スカイは、立てなくなっていたのです。勇次(錦戸亮さん)は、獣医の奈良橋(杉本哲太さん)のもとに連れて行きます。奈良橋の診断は、抗がん剤の副作用だと言います。奈良橋は、子どもたちの目の前で、スカイは治らないと話します。抗がん剤は、延命に過ぎない、治療費もかかると話します。


 幸子(水川あさみさん)は、同級生であり医師の堀江に50万円を返します。そして、ランチを一緒にとります。幸子は、家族の話をします・・・・。一方、堀江は、窪田(泉谷しげるさん)の妻が亡くなったことを話します。医師としての不甲斐なさを痛感する堀江は、幸子の目の前で、涙を見せます。「窪田さんからの手紙は礼状だと、私は思う」、幸子らしい言葉です。窪田の妻は、自分の意志でホスピスに入っていたのです。


 一方、勇次は、会社の同僚から、窓ガラスの清掃会社を一緒に立ち上げないかと誘われます。幸子に相談します。勇次と幸子は、スカイを散歩させます。勇次は言います。「さっちゃん、顔立ちが優しくなった・・・・」 そんな時に、自治会長が、犬を散歩させているのに出会います。娘の犬を散歩させていたのです。


 家に帰ると、窪田がいました。窪田は、亡き妻のためにスカイと散歩させてくれたことを感謝します。妻は、死ぬまで、その話をしていたそうです。奈良橋が来るとの電話が入ります。もちろん、スカイの件です・・・・。ですが、奈良橋を誘い、窪田は変なスキヤキ・パーティを開きます。


 久しぶりに、本郷家に笑いが戻ります・・・・。子どもたちは、大喜びです。眞子(まこ)も大(まさる、山崎竜太郎ちゃん)も、いい顔をしています。このドラマで、眞子役の久家心ちゃんが大好きになりました。


 そんな家族を見て、幸子は泣き始めます・・・・。うれしさのためです。そんな時に、奈良橋は言います、「腹水がたまっている」、自ら抜いて見せます。これからは、幸子の仕事です。ですが、放送時間がさほど残されていません。


 お兄ちゃんの大は、風呂の中で、眞子に言います。「スカイは絶対治る」  一方、奈良橋は、「これからが大変です」  窪田は、帰る際に、通帳を渡します。遠慮する勇次に対し、奈良橋は受け取るべきだと言います・・・・。330万円ほどあります。灯りを消した部屋で、勇次は話します。「引っ越そうか、スカイと暮らせるところに」


 自治会長は、新たな契約はしないと通告します。次回の契約更新は、12月です。夏休み中、大と眞子は、スカイの面倒をみます。幸子のお腹も、妊娠のため大きくなっています。幸子は勇次に言います。「大は優しくなってきた、眞子は強くなった」


 本郷家は、いつものバーで"外ごはん"をします。スカイも一緒です。平成貧乏一家である本郷家の贅沢です。勇次は、ギターを手に取ります。大も眞子も、父親のギターは聴いたことがなかったのです。勇次は、「大きな古時計」を弾きます・・・・。


 「そんな日が来るとは思いませんでした」、エンディング・ロールが流れます。幸子に陣痛が来たのです。そんな一家の騒動をスカイは見つめています。子どもたちは、学校に行きます。勇次を最後に、スカイだけが、部屋の中に残ります。


 見送ったスカイの脳裏に、本郷家の人たちのことが過(よ)ぎったのでしょうか・・・。過去のハイライトシーンが映し出されます。スカイは、建設途中のスカイツリーを見守ります・・・・。スカイが泣いている様に見えます・・・・。最終回ではありませんでした。騙されました、次回が本当の最終回です。


(補足) 写真は、番組公式ホームページから引用しました。


(追記) 前話まで、ブログに書いています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10862780953.html

「第2話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10869561833.html

「第3話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10876437287.html

「第4話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10883765902.html

「第5話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10890882282.html

「第6話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10897923257.html

「第7話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10905162108.html