第3478回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第7回、ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第3478回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第7回、ストーリー、ネタバレ」

新稀少堂日記

 第3478回は、「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第7回、ストーリー、ネタバレ」です。見始めた時には、さほど期待しなかったのですが、よくできたドラマです。ストーリーの中心にペットがいますが、主人公は、あくまで本郷家です。そんな本郷家の"平成貧乏物語"も、最終回が近いのではないでしょうか。


 前回のラスト部分を再掲します。

 『 団地では、"犬"問題が話題になっています。花壇荒しの件は解決したのですが、やはり団地内で犬を飼うことに反対意見が出ます・・・・。幸子(水川あさみさん)は、定期健診で同級生の医師(堀江、田口淳之介さん)に会います。その医師の紹介で、勇次(錦戸亮さん)に清掃員(正社員)の職業を紹介されます。その場には、幸子から死角の位置に、眞子の同級生と母親がいました。噂が拡がります・・・・。


 そんな時に、本郷家に、獣医の奈良橋がやってきたのです。スカイの腫瘍は、多臓器に転移しているそうです。だからこそ、電話ではなく、直接話しに来たと・・・・。「嫌です。そんなの嫌です」、眞子は部屋を飛び出し、屋上に駆け上がります。スカイツリーに向かって祈ります・・・・。 』


 母親の幸子は、言い切ります。「奇蹟は起きるから、奇蹟なのよ。必ず、奇蹟は起きる、と信じようよ」 幸子は、日中にクロス・ロードというバーに行きます。そこで、勇次のバンド仲間だったヒデから、「勇次は、もう自由になれないのか」と言われます・・・・。


 勇次は、堀江に就職斡旋の礼を言います・・・・。その頃、幸子は結婚式のアルバムを見つめていました。思い出が過(よ)ぎります。当時、幸子は妊娠していました・・・・。獣医の奈良橋(杉本哲太さん)から連絡が入ります。スカイを連れて来てくれると言うのです。ですが、手術代は10万円です・・・・。本郷家には、そんな金はありません。


 眞子(久家心ちゃん)は、「うちは、いつも、お金がなかったんだね」と言います。そんな時に、幸子に連絡が入ります。スーパーのバイト仲間から、新しいアルバイトの紹介があったのです。スーパーの駐車場で、ぱったり堀江と出会います。本郷家の苦衷を知る堀江は、10万円を渡そうとしますが、幸子は激怒します・・・・。


 幸子の勤め先は、スナックでした。少なくとも3年勤めてくれと言うのです・・・・。この話はなかったことになります。一方、獣医の奈良橋は、スカイを連れて来ます。奈良橋は、ペットを可愛い存在と考えているだけの獣医ではありません。ペットの殺処分については、厳しい意見を持っています・・・・。


 奈良橋は、抗がん剤治療について説明します。眞子は、メモを取ります。さらに、奈良橋は、腹水の処理について説明します。幸子が帰ってきます。奈良橋の前で、夫婦喧嘩が始ります。退職金が出ないと、この時初めて、勇次がそのことを話したのです。困ったもんです。


 奈良橋は勇次を連れ出します。クロス・ロードで、ふたりはビールを飲みながら、話し合います。一方、本郷家に、眞子の同級生のシズカちゃんがやってきます。「泊まってあげる」、眞子の天敵です。ですが、面白い子です。ですが、シズカは帰ると言います・・・・。


 そこに酔った勇次が帰ってきます。かなり酔っています。勇次は、帰る途中出会ったヒデから、デモCDとスコアを渡されていたのです。翌日、幸子はプライドを捨てて、堀江から50万円を借ります・・・・。スカイとの180日間が終わる前に、本郷家が崩壊しそうです・・・・。


 幸子は、50万円をぽんと勇次に渡します。へそくりだと言いつくろいます。だまされるのを承知で、勇次の夢にかけたのです。勇次は、プロデューサーに会います。プロデューサーは、ヒデを外して、フロントに立てと言います。勇次はプロデューサーを押し倒し、ヒデに近づくなと言います。ですが、そのヒデは、全てを聞いていたのです・・・・。


 家に帰り、勇次は、50万円を幸子に返します。勇次は、これまで金がなくて、つらかった思い出を延々と語ります。「本当はあったのに・・・。あんな時に出さずに、こんな時にぽんと50万円出すんだ。お前のいいとこは、嘘がへたっぴいなことだ。借りた人には、きちんと返して」


 最後に、勇次は言います。「奇蹟を信じようや。いろいろな意味で」  眞子が、両親に話しかけます。「スカイが、スカイが・・・・」、次週最終章です。本郷家に奇蹟は訪れるのでしょうか。


(補足) 写真は、番組公式ホームページから引用しました。


(追記) 前話まで、ブログに書いています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10862780953.html

「第2話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10869561833.html

「第3話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10876437287.html

「第4話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10883765902.html

「第5話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10890882282.html

「第6話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10897923257.html