第3396回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第4回、ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第3396回「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第4回、ストーリー、ネタバレ」

新稀少堂日記

 第3396回は、「犬を飼うということ、スカイとわが家の180日、第4回、ストーリー、ネタバレ」です。本郷家は4人家族です。それぞれに悩みを抱えています。


① 勇次(錦戸亮さん)・・・・ 本郷家の大黒柱ですが、会社に辞表を出してしまいました。真面目な性格です。

② 幸子(水上あさみさん、写真左側)・・・・ 本郷家の家計を助けるために、スーパーでパートで働いています。無理しがちな性格です。妊娠したことを家族に明かします。

③ 大(まさる、写真右側)・・・・ 本郷家の長男です。クールで理知的な少年ですが、友人から高額カードを恐喝しています。

④ 眞子(まこ、久家心ちゃん)・・・・ ルールを破ることに罪悪感を感じていますが、スカイの"母親"となったため、目をつぶることにした可愛い少女です。


 平成貧乏物語も、今回で第4話です。勇次は、日雇いの仕事を見つけたようです。建設現場です。一方、家では、スカイがプレミア・カードを持ってきます。大がクラスメートを恐喝して取り上げたカードです。


 幸子は幸子で、スーパーの店長と衝突します。休み時間に、偶然(?)出会った医師の堀田(田口淳之介さん)の自動車で、カード・ショップを回ります。大のことが、母親として気がかりなのです。


 戻ってきた大に、幸子は問い詰めます。そこに、電話がかかります。飛び出した幸子が向かった先は、スナックでした。勇次は、ギターを弾いていました。かなり酔っているようです。日払いでもらった日当の1万円は大丈夫でしょうか。


 家に帰った勇次と幸子は、大を問い詰めます。幸子は、大の頬を張ります。そのことが、夫婦喧嘩に発展します。「お兄ちゃんが言っていた"家族の崩壊"って、ウチが貧乏だから?」、眞子の目から涙があふれます。眞子に、シズカというクラスメートから誕生パーティの招待を受けます。ドレス・コードがあるとのことで、眞子は悩みます・・・・。


 大が恐喝していたタクマという少年が、眞子を突き飛ばし、スカイを蹴とばします・・・・。スカイの件は、既に団地でバレています。一方、勇次は残業していました。幸子が作った弁当には、のりで"ヒクツ"と書かれています・・・・。夫婦喧嘩が尾を引いていたのです。


 一方、結局パーティに行けなくなった眞子は、母親に言います。「一番いいお洋服はないから、一番好きな服を着て行こうと思った」

 

 帰って来た勇次に、幸子は大としっかり話してほしいと言います・・・・。「私たち、大のことをしっかり見ていなかったように思う」  勇次は、バンド仲間から、お前が50万円出してくれたらデビューできると言われますが、本郷家には、鼻血も出ません・・・・。


 そんな時、かつての同僚がやってきます。勇次のおかげで、リストラが終わったとのお礼です。翌日、大は父親に弁当を届けに行きます。大は、父親の働く姿を見ます・・・・。大はタクマを恐喝していますが、大もクラスメートから強要されていたのです。今後やめるという大に、仲間のイジメは向かいます。


 そこにやって来たのが、勇次です。子どもたちに、説教します・・・・。眞子は母親に言います。「ウチは、お兄ちゃんが生まれたから、貧乏になったんだ。お兄ちゃんがそう言っていた」  大は、同じことを父親の勇次にも話したようです。勇次は、大の頬を張ります。ですが、それが父と子の絆となったのです・・・・。泣きじゃくる大が、勇次に抱きつきます。


 団地の花壇荒らしの犯人が分かりました。ずっと、スカイが犯人だと思われていたのです。ですが、最大の事件が待っていました(眞子のナレーション)。スカイに似た犬を探している女性が現われたのです。観ていまして、主人公一家の幸福を祈らずにはいられないドラマです。


(補足) 写真は、番組公式ホームページから引用しました。


(追記) 前話まで、ブログに書いています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10862780953.html

「第2話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10869561833.html

「第3話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-10876437287.html