ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   
{1523FD23-4D3F-44FA-A87D-B0ADCCAAD706}

当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー

栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー
♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡
このblogは、減塩を心掛けてる40代半ばのおじ様と私の2人暮らしの食卓です。


昨日は、煮込みハンバーグを作りました。

木綿豆腐を入れてボリュームアップ♡そしてちょっぴヘルシー♡

ハンバーグも紹介したいのですが…

ハンバーグが、納得いかず…

ハンバーグは、ご紹介出来ないのですが
(ごめんなさい)

ソースは、とっても美味しく出来たのでご紹介させて下さい♡

お店みたいな味に仕上がりました!!
(ファミレス系)

主人も美味しい!お代わりしたい味!
って言ってました!

男性が、好きな味付けだと思います♡

味見をしてみてちょっぴり濃いな?と思ったらお水を少し足して下さい♡


ハンバーグじゃなくて牛肉を入れて煮ても美味しいかな?と思いました!

私は、途中で気が変わって仕上げに薄力粉を入れましたが、トロミをつけなくてもOKですし、もし、トロミをつける場合は、ハンバーグを入れる前に薄力粉を入れたらいいかな?と思います♡

クラムチャウダーみたいに野菜と薄力粉を一緒に炒めてお水を少しずつ入れてダマにならない様に混ぜるのもいいかな♡
本当は、薄力粉をから炒りして、炒めた野菜にまぜるのが、一般的ですが…笑

レシピは、私が、作った通りに書かせて頂きます♡

良かったらお試し下さい♡


しめじは、健康運アップ♡
玉ねぎは、金運アップ♡
に効果的な食材です♡

薬膳では…

しめじは、肌を美しく保ちダイエットにも効果的と言われています。


血を補うため、貧血予防、改善、また動脈硬化の予防に効果的です。

食物繊維も豊富で便通を整え、老廃物の排出を促す事により便秘や肌荒れの改善に効果的と言われています。


本日のメニュー

「煮込みハンバーグ」

{AFDCD1DB-32A9-4764-BE47-33DBB52585A1}


材料

(3〜4人分)


玉ねぎ…1/2個(100g)

しめじ…2/3P(100g)

太白ごま油…大さじ1/2

●水…400cc

●トマトケチャップ…大さじ4

●ウスターソース…大さじ3

●野菜ブイヨン(または顆粒コンソメ)….小さじ1


作り方


1.26㎝深型テフロン加工フライパンに油をしき薄切りにした玉ねぎ、石づきを切り落として手でほぐしたしめじを弱めの中火で、しんなりするまで炒める。

{09CDC754-FEA4-4ABC-AED7-632E0BC57335}


2.1に●を入れて煮立ったらハンバーグを入れて蓋をずらして弱めの中火で8分煮込み茶漉しでふるいながら薄力粉をいれて混ぜながらとろみがつくまで煮込む。

{FC457C8F-DA19-435C-A691-F06213E672FD}


今回は、ポイントもなくてすみません…



昨日は…


私は、早い時間に食べました。


主人は、帰宅が、遅かったのでこちらでーす!


{8E61000B-DB94-4273-B6AA-3FBF11D5072A}

基本的に炭水化物抜きダイエットは、しないし、オススメしてないのですが…

昨日は、遅かったので炭水化物は、抜きました。
(本当は、もっとあっさりした物の方が、良いんだけどね…ハンバーグ作ったからね….笑)

そして♡

昨日ニュースを観ていたら…

イオンが、アメリカの
ブラックフライデーを取り入れるそうです!!

セール!セール!セール!

うっしししし!

ボーナス、クリスマス、年末年始セール
プラス
ブラックフライデー!

イオン側の話だと、今の時点で何%オフとは、言えないけど…来て頂いたら絶対に損は、させないそうです!!期待を裏切らない?(みたいな事を言ってました)

とにかく!セール!笑

楽しみ♡♡



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいです♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎


ランキング参加中♪


♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』