ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   


{6360D927-D703-4673-B536-C128C3364E61}




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー


福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー

♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡

食で福島は、勿論!福島県だけじゃなく東北の復興支援をしたいです!!


今回熊本県の震災があり、改めて思ったのですが….震災の被害を受けた方、震災の被害を受けてなくても戦争etc…何かの出来事で心に傷や何かしらを背負っている方そうゆう人は、世界中に沢山居ると思います….そんな人達が、心穏やかに幸せに暮らせる事を祈ります。

先日、余ったゴーヤでヘルシーチャンプルーを作りました。
改めてチャンプルーの意味をネットで調べてみました!!


コピペさせて頂きました。
チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐(とうふ)といろいろな食材をいためた料理です。 ゴーヤー(ニガウリ)を使うときは「ゴーヤーチャンプルー」、マーミナー(もやし)を使うときは「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前をつけます。

なるほどー。

久しぶりに沖縄料理屋さんに行きたくなりました♡♡


このレシピは、オイスターソースのみで味付けしました!!

味も薄すぎず濃すぎず丁度良かったです!!

おろしにんにくと生姜が、いいアクセントになりました♡

良かったらお試しください!!


ゴーヤの縁結び&薬膳効能が、気になる方は…⬇︎クリック⬇︎

本日のメニュー
「ヘルシーゴーヤチャンプルー」
{7BEAB9FC-5F76-483E-81E8-DD2D1423EF89}



材料
(2人分)

絹ごし豆腐…1/2丁(150g)
ゴーヤ(大)…1/2本
しめじ…1/2P(100g)

ごま油…大さじ1/2

おろし生姜、おろしにんにく…各小さじ1
オイスターソース…大さじ1

白いりごま(あれば)…適量

作り方

1.絹ごし豆腐は、キッチンペーパーに包み5分位置き軽く水切りする。ゴーヤは、縦半分に切りスプーンで種とワタを取り薄切りにし、水に5分位さらし、ざるにあけて水気を切る。しめじは、石づきをきりおとし手でほぐす。
{8BF4921E-CCBE-4A1C-9E14-2DEC7332BC27}



2.セラミックコーティングフライパンヘルシーDUO26㎝浅型または、テフロン加工フライパンにごま油をしき、ゴーヤ、しめじ、おろし生姜、おろしにんにくを入れて強火にし、パチパチ音がしたら中火にし、混ぜながら野菜がしんなりするまで2分炒めたら、1の豆腐を手で崩しながら入れてオイスターソースを入れて中火のまま全体に味が、馴染むように混ぜながら30秒〜1分炒める。お皿に乗せ、好みで白いりごまをかける。
{8A74CC91-A82F-4702-AACD-3D51E5555422}




ポイント

●ゴーヤを薄切りにする事で加熱時間が、短くなり、時短料理になります。

●ゴーヤを縦にすると種とワタが、取りやすいです。

●木綿豆腐で作って頂いてもOKです。

この日の夕ご飯
(早い時間だったので自然光で撮れました)
{DC2F3889-DD71-4510-823B-A2A676B0EAF5}
{628064FD-4569-45DD-87B8-D21106AD9CBE}

稲庭うどん
ヘルシーゴーヤチャンプルー
サラダ
はたはた
いぶりがっこ
グレープフルーツ

北は、秋田の稲庭うどんといぶりがっこ♡
南は、沖縄県産のゴーヤ。

はたはたは、HMHの社長に先日頂いたお魚です。
お料理コンテスト皆様是非ご参加を♡
詳しくは⬇︎⬇︎みてね!

我が家のテーブルで北から南♡
食旅行♡

東京では、本当に色々な物が、食べれます。北から南…えっ?あの県のあのお店が、東京進出??って感じで…
東京に居ながら色々な県の味が、楽しめます。でもやっぱり現地に行ってホンモノを食べてその土地の空気や景色も楽しみたいです。
色々なものが、重なり全て完成される様な気がします。

そうそう!

こちらの秋田のお菓子も美味でした!
{A668942E-DD87-4E53-9516-44FDF464EDF0}

{0BE62C1B-8903-4FE8-99FD-262840D47026}

{AAAA4027-4420-40DA-9DEB-AE8B89463C46}

おせんべいとサブレが、入っているんです♡
甘いのしょっぱいの甘いの…
きゃー♡嬉しい悲鳴です♡




♡オススメのフライパン♡
{8C7DADC6-0803-4525-A338-454D3802C0D3}


レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎




今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎




香美町香住の干物料理コンテスト

ランキング参加中♪






♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』