ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー

{8D92425E-C219-4B59-9EBE-7468C9194929}




福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー

♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡

食で福島は、勿論!福島県だけじゃなく東北の復興支援をしたいです!!


今回熊本県の震災があり、改めて思ったのですが….震災の被害を受けた方、震災の被害を受けてなくても戦争etc…何かの出来事で心に傷や何かしらを背負っている方そうゆう人は、世界中に沢山居ると思います….そんな人達が、心穏やかに幸せに暮らせる事を祈ります。


結婚をして1人から2人ご飯になりました。結婚をしても今までの食で健康、開運、縁結びをモットーに♡そして♡
なるべくヘルシー&塩分控えめの食事にしたいと思っています!!

基本は、簡単&ラクチンで♡
でもたまーに手の込んだお料理もアップするかもしれませんが….

今後とも宜しくお願い致します♡


今日は、土曜日♡

昨日飲み過ぎて二日酔いじゃないですか?笑笑


飲み過ぎには、注意してくださいね!


今日は、ヘルシーポテトサラダのご紹介をさせて頂きます♡


普通のポテトサラダってマヨネーズが、沢山はいってますよね!?

今日ご紹介するポテトサラダは、マヨネーズとある物を半々にしてカロリーダウンさせましたニコニコニコニコ

ある物とは…

プレーンヨーグルトです!

私は、昔からマヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜてヘルシーにしたお料理を作っているのですが…


主人に恐る恐る出してみたら全然大丈夫だったみたいでホッとしました。

そうです。主人は、白馬に乗ったおじさん!!メタボ注意!!

わたしも最近食べ過ぎてお腹ぽっこり。
(昔からお腹だけでるのよね…)

食べ過ぎなきゃいいのですが…

ついついガーンガーン

なので少しでもヘルシー料理にしてます。

今回は、新玉ねぎを使ったので玉ねぎは、水にさらしたり、塩で揉んだりせず薄切りにしてそのまま調理しました!

気になる方は、水にさらして水気を切るか、塩で揉んで水気を切って調理してください♡


じゃがいもは、健康、安定、家庭、長寿運に効果的な食材です!運気浄化効果もあります!
薬膳では…

じゃがいもは、消化不良を改善し、体のだるさをとる効果が、あるといわれています!


脾と胃を補い、胃腸の働きを高めます。
消化吸収を促しながら気を補うので効率よく体力をつける効果があると言われています。食欲不振によるスタミナ不足の解消にも効果的!胃が、痛む時やむかつきには、じゃがいものスープが、オススメですよ!

本日のメニュー
「ヘルシーポテトサラダ」 

{73360C99-DD77-4494-9CC1-BA42227ACE63}
材料
(2~3人分)

じゃがいも(小)…3個(250g)
玉ねぎ(中)…1/2個(100g)
きゅうり(大)…1/2本(80g)
塩…ふたつまみ
人参(中)…1/3本(60g)

●マヨネーズ、プレーンヨーグルト…各大さじ2
●塩…小さじ1/4
●胡椒…少々


作り方

1.じゃがいもは、1個を4等分に切り水にさっとさらしあくをとり水気を切らずに耐熱皿に乗せてふんわりラップをして電子レンジ(600W)で7分竹串が、すっと刺さるまで加熱したら濡れた布巾か、キッチンペーパーに包んで皮を剥き、熱いうちにマッシャーかフォークでつぶす。
{A1897D0D-6923-4AAD-8ADA-8CCA00DA8738}



2.きゅうりは、薄切りにし塩ふたつまみをかけて揉み出てきた水気を握って切る。
玉ねぎは、薄切りにする。
人参は、2~3㎜厚さのいちょう切りにし耐熱皿に乗せてふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し粗熱を取る。
{8E7EC377-5C05-4160-9ED7-D05716D9910E}




3.1と2、●を合わせてよく混ぜる。 
{8F097F25-259C-43FC-A0C1-5630E21F84D4}

ポイント

●じゃがいもを電子レンジで加熱する際に水気を切らないで加熱するとじゃがいもが、パサつきません!

●じゃがいもは、熱いうちに皮を剥いて潰してください。

{7F9D012B-8E59-4011-B2EB-FF0EB8FF1A4E}

この日の献立

味噌汁
玄米
ホッケ
もずく酢
切り干し大根の煮つけ
ポテトサラダ
でした。

そして!

昨日…シナコン最終回観ました!!

中谷美紀さんと藤木さんが、くっつくとおもったのになぁー!!

読みが、外れたガーン

中谷美紀さん…本当に綺麗♡

素敵な女優さんです♡

今日は、楽しみにしていた集まりが、あるので…ふふふ♡

あー本当楽しみ~!

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎

ランキング参加中♪



♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』