神秘的な池 | ☆ rainbowな日々 ☆ ♀×♀

☆ rainbowな日々 ☆ ♀×♀

レズビアンのカップルブログです。
トレッキングやキャンプなどアウトドアが趣味です。
日々のあれこれを綴ります(●´ω`●)

※コメントは承認後に表示されます。
 非表示希望の方はその旨記載下さい☆

こんばんは。ペンギンです。


ぽよロスのため元気がありませぬ。



お…おらに力を…  (悟空ね)



パタリ…



ムクッ…



はい。レポ続けますニヤリ


前回のレポはこちらよ↓
木の鳥居



ガイドのおじさまと御手洗池へ向かったよ。

この池のある場所は結構下った先にあるの。
予想外の下り坂、及び帰りは登り坂…にびっくり。笑
女子の皆様はヒールとか気をつけてね。


御手洗池は湧水の池だよ。
写真奥の方に白いヒラヒラがあるでしょ?
見えるかな?そこから湧水が出てるよ~。







白いヒラヒラ…これなんて言うんだっけ。

うちの地方では大晦日にこのヒラヒラの小さいのでお祓いするよ。
うちは毎年夜ご飯後とかかなー。
神主さんとかじゃなくて各々の家でね。
(今年は母がやってくれた)
その後敷地の1番隅っこに挿すの。
1年そのままにしておくのよ。

今年というか年末は初めてぽよさんもお祓い体験したんだ。
初めてで何も知らないから子供たちがからかって嘘吹き込んだんだよね。
真顔で上手に嘘つくから信じてたよぽよさん。笑


「挿している現場を見ちゃうとバチがあたる」

「ヒラヒラ自体も見つけてはいけない」


そんなのをね。笑
ちゃんと訂正しましたけどねニヤリ




で、これが湧水のとこ。

湧水だから温度が一定。
なのでこの時期はあったかく感じるよニコニコ







これは湧水の所から池に向けて撮ったよ。






ここで年始に禊やるんだって。

水温は低くないから入っている時は大丈夫なんだけど…
出た後にそのままの状態でお祓いを受けるからそれが寒いらしいガーン





御手洗池の側にはお茶屋さんもあるよ。


そして、鳥居のあった跡。
昔はここが参拝する時にくぐる鳥居だったんだって。

個人の方が鳥居を奉納したんだけど、奉納した数年後震災で倒れてしまったんだって。









倒れてしまった跡が生々しいよね。








この池の近くにあった大木を切り出して楼門近くの方の木の鳥居を作ったんだよ。
(商店街がある方ね)

他にも数本切り出してるって言ってた。
どこかは聞き忘れたし、切り株写真撮ってないガーン

誰か行ったら撮ってきて~。口笛









っとここでガイドのおじさまが笛を吹いて下さったよ照れ
ふるさとガイドとしてガイド途中で吹くのはNGらしくて、着替えて吹いてくれたの。

アドリブでウグイスとの競演ルンルン




ウグイスって反応してくれるよね。

口笛でウグイスの真似するとかえしてくれるから山とかでたまにやってる。

でも縄張り争いとか繁殖期とか考えると頻繁にやるのはいけないのかなーとも。。
バードコールとかも繁殖期はダメって言うもんね。


そんな訳でおじさまの笛を聞き、坂道を登って…

参道へ戻りました音符



この後も、まだまだガイドは続きますニコニコ






ではまた!ヾ(@°▽°@)ノ




クリックお手間でなければ❤ ↓
1日1回有効のポイントが入ります
他の人のをポチしていても大丈夫です


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村

期末の忙しさでイイネとコメント閉じています。
他の方のブログも見に行けてませんアセアセ
ごめんなさい大泣きうさぎ
落ち着いたら伺います…待ってて大泣きうさぎ大泣きうさぎ

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

クリックありがとう!
繋がって下さる方、見てくださる方に感謝っ!
ご質問・ご連絡はここからどうぞ。
.:゜+。(●´з`)(´ε`●)。+゜:.

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。
 

 

----------------------------

お誕生日フライング旅行の巻

1:一期一会 

2:木の鳥居 

3:神秘的な池 

4:ご神木とハート探し 

5:鹿島神宮ラストとSAお昼ご飯 

6:1日目のお宿〜

7:館山市民の血となり肉となるもの

8:飲ん兵衛ってすごいね

----------------------------