ハニーナッツかぼちゃで◎かぼちゃのポタージュ

ハニーナッツかぼちゃの醍醐味!と言っても過言ではない(と私は思っている)、かぼちゃのポタージュを作ってみました。
ハニーナッツかぼちゃの味が濃いので、ほとんど調味料いらず。
バターや生クリームも入れなくても濃厚な仕上がりになります。
私は創味シャンタンDXを入れましたが、他のコンソメの素などでも代用可能です。
オールスパイスはかぼちゃとの相性がとてもよいスパイス。
聞き慣れない方も多いと思いますが、出来たら入れてみてください(^^)
ハニーナッツかぼちゃの甘味がさらに引き立ちます!

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 材料


◯2~3人前
・ハニーナッツかぼちゃ ── 1/2個
・水 ── 適量
・牛乳 ── 100cc
・創味シャンタンDX ── 小さじ1/4
・ホワイトペッパー ── 2振りほど
・GABAN オールスパイス ── 2~3振り
・くるみ ── 4カケ
 

 詳しい作り方


 

01

ハニーナッツかぼちゃの皮をむき、小さめに切る。

02

1を鍋に入れて
ひたひたの量の水と創味シャンタンDXも鍋に入れて
中火に掛ける。

03

煮えたったら弱火にし、かぼちゃが柔らかくなったらマッシャーで潰す。

04

牛乳とオールスパイス、ホワイトペッパーを入れて味をみる。
味が足りないようなら塩を入れて(分量外)調える。

05

容器に盛り付け、砕いたくるみを散らす。
 

今回のモニターは

 

 

 

 

 

を使って家バル用のレシピを考えるというもの。

今日は濃厚なポタージュを作って見ました。

ぜひバケットと一緒にどうぞ≧(´▽`)≦

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

私事ですが、

春から入院していた母が今週の木曜日に退院しました。

母の入院中は更新が滞りがちでいろいろご迷惑をおかけしました。

特に最近の2ケ月はモニターの投稿も滞りがちで、毎回レシピブログの方にはご連絡をいただく始末で。。。(;^_^A

今回のモニターは頑張ろうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m

 

しかし、家族の入院って本当に大変です。

もちろん患者本人が一番大変なのは承知しておりますが

家族もそれはいろいろと。。。

ホント、健康って尊いものです。

大切な人のためにも健康に気を付けて過ごしたいものです。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ペタしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

 スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え


2013/11/24  毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス

に私の考案したレシピを掲載していただきました。

¥1,260
Amazon.co.jp

 

130625_150953.jpg
おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり

 

 

 

2016/2/10~12 東京ビッグサイトで開催された

「スーパーマーケットトレードショー」のハウスさんのブースで

ナスとゴボウのこくごま味噌汁

を紹介していただきました。

  

ナスとゴボウのこくごま味噌汁

 

 

▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲

2016/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン


2016/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ


2016/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2016/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2016/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2016/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず



2016/6 くらしのアンテナ

「これからの季節のサラダに!タレが決め手!『棒々鶏(バンバンジー)』のレシピ」

梅香る◎和風棒々鶏 が紹介されました。

 

120331_022128.jpg

2016/8 くらしのアンテナ

辛いの?辛くないの?「白い麻婆豆腐」の注目レシピ6選

辛くない!白い麻婆豆腐が紹介されました。

辛くない!白い麻婆豆腐


2016/8 くらしのアンテナ

野菜がモリモリ食べられる♪「かつお節」で香ばしくなる山盛りサラダ

に「玉ねぎとキュウリのトマ味噌サラダ」が紹介されました。

玉ねぎとキュウリのトマ味噌サラダ

 


▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲



いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種