チャービルとカレー風味のチキンピカタ

ちょっとカレー風味のチキンピカタを作ってみました。
最近お疲れ気味の旦那が肝臓のツボを押すと痛がるので、肝臓が弱っているのかな?と肝臓にいいと言われているターメリックがたくさん入っているカレー粉を使ってみました。
卵にはチャービルを入れて、色鮮やかに!
チャービルと卵の相性、とってもいいですね♪
チャービルには消化を促進する効果もあるそうなので、ちょっと油を多く使うピカタにもぴったりです!

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
「【くまもと応援!】少ない水で調理できるレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
 

材料
◯2~3人分
・鶏モモ肉 ── 1枚
・◎にんにくすりおろし(チューブでも可) ── 2カケ分
・◎カレー粉 ── 小さじ1
・◎しょうゆ ── 小さじ1
・小麦粉 ── 適量
・卵 ── 1個
・チャービル ── 大さじ1
・ケチャップ(お好みで) ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
鶏モモ肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
02
ビニール袋に1の鶏モモ肉と◎の調味料を入れて、よく揉む。時間があったら袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で30分ほど寝かせるとさらに美味しくなります。
03
ボウルに卵を割り入れ、そこにチャービルを入れて、卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。
04
フライパンに油を大さじ4(分量外)入れて中火にかけ、180℃に温める。
05
2に小麦粉をまぶしてから、3を付け、
4のフライパンで焼く。
06
卵が固まり、焼き色が着いてきたら裏返し、蓋をして弱火にする。
中まで火が通ったら器に盛り付けて出来上がり♪
お好みでケチャップを付けて召し上がってください!

ちょっと前に我が家の食糧難のことを書きましたが、
昨日ようやく買い物に行けまして、何とかなりました≧(´▽`)≦

これはその食糧難のときになけなしの鶏もも肉で作った一品です。
いつもはムネ肉でも作りますが、この時はもも肉しかなかったから今回はもも肉となっています。
ムネ肉だとさっぱりした味わいでそれもおいしいです♪衣(卵)にパルメザンチーズを入れてもおいしいかも。

今回使用したスパイスはこちらくま
ギャバン チャービル ホール 2.5g【楽天24】【あす楽対応】[ギャバン(GABAN) チャ...
¥318
楽天

チャービルを卵に混ぜると色がきれいで、食欲をそそられますo(^▽^)o

お弁当にもピッタリの一品ですので、お花見の行楽弁当にもぜひお試しくださいね!


今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え




2013/11/24  毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス
に私の考案したレシピを掲載していただきました。


¥1,260
Amazon.co.jp


130625_150953.jpg

おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり



▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2015/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン



2015/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ




2015/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2015/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2015/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2015/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず





▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲




いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種





▽▲▽▲▽ペコリ「今日のオススメ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2016/2/17 お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼

お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼



2016/2/27 小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え


2016/2/29 タイ人もびっくり!? ゴボウとキュウリのガパオライス

タイ人もびっくり!?ゴボウとキュウリのガパオライス