ゆりねと雑穀米の炊き込みご飯 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


お買いもの行った時に
大きくてきれいな ゆりね GET !!! d(´∀`o)
 
と言うわけで
いつも通り 炊き込みご飯にしました。
  

 
 
ブログにも書いた事があるかな? と思って 検索してみると、いくつかヒットしました。
 
やじるし 百合根と銀杏の炊き込みご飯 ピーチかぶの葉で菜飯風
やじるし 百合根と梅干の炊き込みご飯

 

 
ゆりねの主成分は炭水化物。
身体に吸収され、エネルギーに変わります。
 
野菜の中では、カリウムの含有量が多いです。
カリウムは、高血圧の予防や、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあり、
腎臓にたまりやすい老廃物の排出を促す働きもあり、古くから 和漢の薬用につかわれてきました。
滋養強壮、利尿、咳止め、
あとは、精神を安定させ、イライラを解消するなどの鎮静作用があるようです。
 
 

これからの季節、たくさん出回るので 嬉しいですね ♪
 



雑穀米のおかげで、ふんわりとピンク。
ちょっと まだらになってるけど・・・ (;´∀`)
 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ ゆりねと雑穀米の炊き込みご飯

材料 (2合分:無水鍋使用

・ゆりね-----1個
・白米-----2合
・水-----2カップ
・雑穀米-----大さじ2
・アンデスの塩(岩塩なら何でも)-----小さじ2/3

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1* ボウルに白米を入れて、軽く水でゆすぐように2,3回洗う。
2* 無水鍋に 白米、水、雑穀米、塩を入れる。
ゆりねは、茶色い部分を取り除きながら、りん片をはがす。


軽くかき混ぜ、蓋をする。
 
3* 中火にかけ、蓋の隙間から水蒸気が出てきたら、弱火にして13分加熱する。
(中火にもよりますが、たいたい 10分前後で 蓋の隙間から水蒸気が出てきます)
 

4*火を止めて、13分蒸らす。 

++ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 
 
 
 
 
 

雨の日曜日。
雨が降り出した時に、お庭の植物に
オルトラン&肥料(リンが多い骨粉)をあげたよ~
 
ヒメライラックには もう 花芽がついていたり
ピエール・ドゥ・ロンサールは シュートが伸びなくなったから、そろそろ 誘引しました。
(早すぎ!? 12月くらいでいいかな・・・とは思ったんだけど・・・)
 
スィートアリッサムも 順番に咲いてきていて
春に咲く球根たちは発芽して、アキレギア(オダマキ)の葉も だいぶ大きくなりました。
  
少し前まで 暑かったのに
急に秋になって 冬~春を告げているかのよう・・・ 
 
あっという間に、11月。
今年は、あと2か月もないよ~
早いねぇ~~


レシピブログのランキングに参加してます。
いつも1クリックで応援ありがとうございます。 
 
レシピブログでは、8周年記念で 【お友達紹介キャンペーン】 を実施中。
バナーをクリックした先の応募フォームから会員登録すると、抽選で50名様に Amazonギフト券1000円分が当たります。
 
ブログをお持ちの方はもちろん
お持ちでない方でも、レシピノートとして活用できるので、よかったらぜひ 登録してみてください
( ╹◡╹) こちらから ↓


 
 
 
 
おすすめバーミキュラ(無水鍋)レシピを集めてみました。
よかったら、ご覧ください ( ╹◡╹)
(クリックでレシピ頁が新しい画面で開きます)
安納芋ゴロゴロのパンミネストローネウィングスティック蒸し煮ポークポテトロール茄子ベーコンチーズ巻き