百合根の炊き込みご飯 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 


昨日の晩御飯、久々に 百合根の炊き込みご飯を作りました。


たま~に、百合根と梅干の炊き込みご飯を作ってたのですが、今回は 百合根と昆布、藻塩、少々で炊いてから、ピーチかぶ の葉をプラス。
菜飯にしました。
少し味が薄かったので、梅干しもプラス。
色合いに・・・と 銀杏もプラスです。


以前、百合根と梅干の炊き込みご飯を紹介していた頁はこちら

http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-10444298314.html


百合根、炊き込みご飯にすると、ホクホクした食感がとってもおいしいんです。
百合根、栄養価が高いんですよ。
漢方では、不眠・イライラ・利尿・咳止め・滋養強壮

この時期、スーパーにも出回るので、よかったら試してみてくださいね。


 



 ピーチかぶ

写真の奥に写ってる木の器に、浅漬けがあるのですが・・・
甘くて、本当においしいです。
初めて ピーチかぶを食べた時、衝撃でした!!!っていっても過言じゃないくらい、甘くて おいしいです。
もっと そこら辺のスーパーでも 出回ったらいいんだけど・・・

ネットで検索すると、種が出てくるけど、自分で育てた事はなく・・・。


このピーチかぶ。
出回るのは、10月~6月くらいです。
出始めから、この季節までは、生で食べても、とっても甘くて やわらかいです。
逆に、その食感と甘さを楽しむために、生で食べるべし!!!
 
 
年が明けて、春になってくると、加熱処理する方がお勧めです。
シーズンが終わりの頃になると、どうしても、スが入ったり、皮が硬くなってくるので・・・
今の時期の、あま~~~くて、やわらか~~~くて !!!って言うのをぜひぜひ味わって!!!って思って、何気なく 今、おいしっくすさんのHPを見たら

『 売り切れ 』 ( ̄Д ̄;)

販売再開されても、おいしっくすくらぶ限定商品だったり
お試しセットにか入ってなかったり・・・で、なかなか 購入する機会も少ないのですが
いつか、タイミングがあえば、食べてみてください。


菜飯にしても、葉が甘くて、全然味が違いました。












 

買い出しに行った昨日。
個人懇談があったので 小学校にも行ったし、結構歩いたつもりでいたけど、歩数計が 5790歩でした。

その前の日なんて、家から一歩も出なかったのに、4900歩台だったのに・・・。

感度が良い日と、そうじゃない日があるの??


ま。
どっちにしても、あまり、歩けてないってことですね・・・( ̄Д ̄;)


昔、流行った 【てくてくエンジェル】
歩数によって、キャラクターが育っていく歩数計なんですが・・・・
その頃、キャンプ場でキャンプカウンセラー(キャンプ場のお姉さん♪)をしていたので、毎日2万歩前後が 当たり前で・・・
1万歩くらいになると、キャラが、ぽっちゃりしたな・・・なんて。


今からしたら、1万歩とか、2万歩。
想像できないわ~~~~
動かねば!!!