茄子ベーコン チーズ焼き  と、リカちゃん人形の手作り洋服 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 

冷蔵庫に1本だけ余ってたお茄子を、どないかしよう・・・と思って、作った1品です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 茄子ベーコン チーズ焼き

材料 (2人分)
・ベーコン-----4枚
・茄子-----1本
・玉ねぎ-----1玉
・マッシュルーム-----2個
・オリーブオイル-----大さじ2
・塩こしょう-----少々
・ピザ用-----適量
・パセリ-----少々
・ブラックペッパーやピンクペッパー-----お好みで



1* 茄子は、縦に4つに切る。
玉ねぎは、半分に切ってからスライスする。
マッシュルームも、スライスする。

2* フライパン(もしくは鍋)に、オリーブオイルを入れて、強火で 玉ねぎと、マッシュルームをさっと炒める。
塩こしょうで調味して、一度取り出す。
ベーコンと茄子も、強火でさっと炒めて、一度取り出す。

3* 鍋に、玉ねぎとマッシュルームを入れ、その上に、ベーコンを巻いた茄子を並べる。
上からチーズを乗せたら、蓋をして、弱火で チーズが溶けるまで蒸す。

4* チーズが溶けたら、食べる前にお好みで、みじん切りにしたパセリや、ペッパー類を振る。

 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

蒸す時に使う鍋で作ったらいいんだけど・・・
なんとなく、フライパンで炒めて、鍋に移動しました。
バーミキュラ(無水鍋)を使ったけど、普通のお鍋でも作れますよ~♪

チーズとの相性ばつぐんで、大好評でした。
( ╹◡╹)
ちなみに、チーズは、チェダーチーズたくさんと、モッツァレラ少し。
冷凍してたぶんです。














 
ミシン~ミシン~~言うてて、週末 作り終えました。
リカちゃん人形の服です。
完成!!
 
 

プリキュアの、キュアハッピーです。
1回目に作った型紙が微妙だったので、2回目に作り直したら、うまくいきました。
さらに、次のやつを作成中。
最初は、果てしなく 難しく感じたけど、2着目は、サクサクっと進めれてます。
d(´∀`o)☆

ハンドメイドにはまると、パソコンする時間が激減するけれど
ブログの更新、なるべく頑張りますっ




この前、娘が隣に来て、ビーズの箱を出してごそごそしていたので
一緒に、サンキャッチャーを作りました。


 
 
窓側にプルメリアを置いているので、そこの葉っぱに引っ掛けてます。
(もうすぐ、1枚ずつ 葉っぱが落ちていくから、その頃には別の場所にぶらさげなくては!!!)
 
 

この植木鉢。
直径25cmくらいあるの。
そこに、去年まで育てていた白のプルメリアを2本。
1本は三又で、もう1本は四つ又。
コンパクトに仕立てようと思ったけど、枝が広がって余計に 大きくなったような・・・
( ̄Д ̄;)

花が咲くと、自然に、三つ又か四つ又になります。
そのまま育てると、1本、上に上に伸びるのよね・・・
そういうときは、カットすると、その部分から、枝がわかれるんだけど。
盆栽みたいに育てたらいいよ~~~ってシンガポールの友人が教えてくれたけど、難しいわっ。

上の写真、1本だけ、小さい枝があるのは、今年 挿し木した シンガポールホワイトです。
うまく 冬を越さねば・・・。