旗こんばんは、龍司です♪


今夜は、「デキる広告マンの作り方」 でおなじみのアドマンさん から

回していただいたバトン にお応えします♪


タイトルは、

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン キラキラ


バトンの内容は、


> ①(2008年に)印象に残ったウェブキャンペーンを5つ、

> ②その理由、

> ③バトンを渡す相手を3名指名して、バトンを回してくださいませ!


とのこと♪


年末に2008年を振り返るにはピッタリなテーマですね♪


旗では、早速お応えしましょう♪


◆1位:Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)キラキラ
∞最前線 通信-VIDAL SASSOON


ウェブサイトは、コチラ


安室ちゃんとのコラボが とても印象的で、

FASHION、MUSIC、Vidal Sassoonというコンセプトに、

センスの良さを感じました♪


私も、3月9日の記事 (60s70s80s)、

3月13日の記事 (髪ちぇきで、キラキラヘアに大変身)、

7月14日の記事 (安室奈美恵xVidal Sassoon)、

8月9日の記事 (安室奈美恵、女性誌ジャック)と、

このプロモーション関連の記事を4回も書かせていただきました♪


私のブログをお読みの方には安室ちゃん好きな方が多いようで、

記事も好評、熱狂的なコメントもいただきましたよね(笑♪


このコラボの好影響で、

彼女のベストアルバム「BEST FICTION 」も驚異的な売り上げだったようで、

安室ちゃんの劇的な復活も2008年大注目の出来事だったなぁと思います♪


相乗効果がフルに発揮された理想的なコラボ☆


そして、ウェブプロモーションだけでなく、

↑テレビCMや、

屋外広告もバランスよく展開されていて、

私も完全に頭をジャックされました♪(笑


∞最前線 通信-安室奈美恵 BESTFICTION OOH
↑8月上旬頃の渋谷の交差点の光景


これは「BEST FICTION 」の屋外広告ですけど、

これを見てもVidal Sassoonを思い出してしまうあたりに、

コラボ効果を実感♪


ちなみに、

今日現在も、私の目覚ましミュージックは「BEST FICTION 」です(笑


◆2位: UNIQLO(ユニクロ)キラキラ∞最前線 通信-UNIQLOCK

5月25日の記事 (MUSIC x DANCE x CLOCK)で

書かせていただいたように、

UNIQLOCK(ユニクロック)というブログパーツがなかなか良かったです♪

(このブログの画面右側にも貼ってまして、

今 パソコンでお読みいただいている方はご覧いただけると思います)


「音楽、ダンス、時計」という 国境の壁、言葉の壁を超えて世界共通で

通じ合えるものを使っていて、

ユニクロが世界中の国々に普及するための強力なプロモーションになるかも、と実感♪


佐藤可士和さんデザインのロゴも素晴らしくて、

「HEAT TECH」の下着はロンドンやニューヨークでも売れているようで、

デザインの美しさも世界共通のようですね♪


ユニクロ(ファーストリテイリング)の業績は、

この不況下でも伸びていて、ホント、パワーを実感する今日この頃♪


◆3位: Google(グーグル)キラキラ
∞最前線 通信-Google 渋谷で空を飛ぶ

10月14日の記事 (Googleで、できること)で書かせていただいたように、

渋谷で空を飛ぶ企画に遭遇した時にはビックリしましたし(笑、

話題づくりが上手かったなぁ、と♪

そして、ウェブサイト が単純明快で、

ユーザーの視点に立ってわかりやすく作られているところが素晴らしかったです♪


さて、3位まで発表してきましたが、

5位まで発表すると、かなり長~くなりそうなので(笑、

今夜の発表は3位まで、とさせていただきます♪


バトンを回す方は、

やっぱり、ウェブや広告関連で、

maxmaxさん小笠原昌彦さん  、エミさん 、是非☆☆☆


∞最前線 通信-TokyoTower2008

旗さてさて、

今夜は「2008年」を振り返ってきましたが、

今年も残りあとわずか、となってきました♪


今年も皆様のおかげで楽しくブログを展開できまして、

本当にありがとうございました♪


今は激動の時代ではありますけど、

だからこそ楽しみたい、

そんな気持ちで2009年もすごしていきたいと私は思ってます♪


来年もどうぞ宜しくお願いします♪


良いお年を☆


P.S.


∞最前線 通信-New Guitar☆

↑私の新しいギター♪

デザインも音色も美しい・・・年末年始は、ずっと手元に♪