アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。


テーマ:
Generated Image

そろそろ完全に年の瀬、ということで掲題の件。

今年はバイラルやらバズといったキーワードが業界的に成熟期を向かえ、クロスメディアからクロスコミュニケーションとかコミュニケーションデザインというコトバに移行し、YouTubeを筆頭とした動画の使い方に悩み苦しみ、GREEを筆頭とするモバイルメディアが隆盛を極める一方でPCメディアが落ち込みを見せ始め、デジタルサイネージバイイングサイドアドサーバーみたいな広告周辺テクノロジーへの理解が促進された、と、それなり以上に激動の一年だったと思います。いや、この経済環境を考えると、これからがもっともっと激動感を増してくるのが、この広告業界だと思います。

そこで12月ももうあと1週間しかないので2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5と称して、ブログ界的には懐かしいバトン形式で、色々なブロガーに今年一番印象に残ったウェブキャンペーンを選んで頂き、うまく2008年の広告業界を振り返って頂きたいと思います。

※バトンとは:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C8%A5%F3
※集計結果は、私アドマンが責任を持って集計させていただき、本ブログで公開させていただければと思います。
※ここで言うウェブキャンペーンは、キャンペーンの中心にウェブがある、ないし何らかの形で意図的にウェブを介在させているキャンペーンという定義にしましょう。

本記事末で私から12人ほど指名させていただきますので、印象に残ったウェブキャンペーンを5つ、②その理由、③バトンを渡す相手を3名指名して、バトンを回してくださいませ!
※エントリーの際は、本記事にトラバしていただければ助かります!


ということで、誠に僭越ながら私アドマンの選ぶ2008年ベストキャンペーンをあげさせていただきます。※順不同。

=======================================================================================
①日本労働組合総連合会:全日本ご不満放出選手権booing.jp

トブ太:全日本ご不満放出選手権

・WEBサイトhttp://booing.jp/
・参考記事:
http://ameblo.jp/adman/entry-10149477012.html
http://ameblo.jp/adman/entry-10166571781.html

⇒時流に乗せたコンテンツ設計、「不満」というネガティブなものを扱っているのにそう感じさせないサイトデザインとシームレスなサイト設計は秀逸。またPR戦略も適切で、2ヶ月間でキャンペーンサイトでは異例の90万PVという実績も残指定している点が超好評価。

=======================================================================================
②P&G:「FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

・WEBサイト
http://vidal.jp/top.html
・参考記事:
http://ameblo.jp/adman/entry-10056673040.html

⇒TV、雑誌、PC、モバイルなどなど全てのヴィークルを貫くコンセプトの強さと圧倒的なビジュアルは素晴らしい。このキャンペーンで安室奈美恵は完全復活し、確かにブームを作ったと思う。

=======================================================================================
③クライアント不明(内緒):「LOVE DISTANCE




・WEBサイト
http://www.lovedistance.jp/
・参考記事:
http://ameblo.jp/adman/entry-10182027558.html
http://ameblo.jp/adman/entry-10172164038.html

⇒今まで主流だった「情報を極端に宣言するティザー」とは異なる「謎」の仕込み方と、全体のストーリー設計、PR戦略は見習うべきところが多い、優れた教科書のようなプロモーション。

=======================================================================================
④Google:Googleで、できること「渋谷で空を飛ぶ

渋谷で空を飛ぶ

・WEBサイトhttp://www.google.co.jp/intl/ja/landing/searchtips/index.html#name=sora
・参考記事:
http://ameblo.jp/adman/entry-10146841966.html
http://ameblo.jp/adman/entry-10150665519.html

⇒僕も一部お手伝いをさせていただいた部分があるので手前味噌ですが、「風船で空を飛ぶ」という一見非現実的なアイデアを、渋谷という場所で実現した具現化力と、世の中的なインパクトの大きさはかなりのものだったと思う。何よりイベントに参加した方々の顔が、空を飛べた!っていう笑顔が見れたのは、広告というものに携わるものにとって、とてつもなくうれしいことだと思う。

=======================================================================================
⑤マクドナルド:「The Lost Ring

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方


・WEBサイトhttp://www.thelostring.com/index.html
・参考記事:
http://ameblo.jp/adman/entry-10080409381.html

⇒AKQAがARG
(Alternate Reality Game)というお題に真っ向から取り組んだ、オリンピックを基軸にしたグローバルプロモーション。日本での盛り上がりはイマイチだったけど、ひとつの可能性を示してくれたと思う。
=======================================================================================

以上になりますが、そのほかにもルピナスタワーのダイヤを狙え!とかAudiの問い続ける男とか、高橋酒造株式会社のshiritori-ringシリトリング、FeliCa(フェリカ)三代目鼠小僧、日清NOODLE ON NOODLEオトナグリコなどなど、その他にもいろいろなプロモーションが開発され、世に受け入れられていきました。

そのそれぞれが色々な可能性を模索し、また新たな方向性を指し示してくれたと思います。

ということで、以下の方にバトンをお渡ししますので、是非是非ブロガー皆様の考える2008年度ウェブキャンペーンベスト5を教えてください!

Shingo Ohno a.k.a. Merce Deathさん
http://www.shingoohno.com/

タナカミノルさん
http://www.pickles.tv/weblog/

イケダノリユキさん
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/

AddRockさん
http://dp51128633.lolipop.jp/add/

PLUGさん
http://d.hatena.ne.jp/simplife/

則天去私さん
http://souseki.search4search.net/

コウコクデアソブさん
http://ameblo.jp/adplayin/

le cahierさん
http://lecahier.livedoor.biz/

広告会議さん
http://blog.kokokukaigi.com/

同じ空の下さん
http://ameblo.jp/taka-bos/

SUITENさん
http://www.suiten.jp/

世田谷のProducerさん

http://ameblo.jp/hatarakanai/


d.c.s.メモ帳さん

http://ameblo.jp/hayabusamurai/


∞最前線 通信さん
http://ameblo.jp/pilot/

年の瀬のひとつの行事だと思って、お手すきの際にでも1年を振り返ってエントリーしていただけると幸いです。是非。


アドマン





いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)