旗こんばんは、龍司ですコーヒー


いよいよ3月12日に、

安室奈美恵さん のニューシングル60s 70s 80s がリリースされます♪


これは、60年代70年代80年代を代表するヒット曲を

安室奈美恵さんならではのテイストで現代風にリメイクした企画の作品☆


※ 60年代、70年代、80年代、各1曲ずつ計3曲収録


Vidal Sassoonヴィダルサスーン と大規模にコラボしていて、

1月下旬から「プレミアム ヴィダルサスーン」のTV-CMとして流れてます♪


旗今夜は、

60年代、70年代、80年代、それぞれの曲を

Vidal SassoonのTV-CMで紹介しますね♪


宝石赤60年代



1964年のThe Supremes(シュープリームス)の大ヒット曲、「Baby Love 」のリメイク音譜

(リメイク版のタイトルは「NEW LOOK」♪)


Baby Love 」は安室さんの大好きな曲のようです^^


リメイク版の歌詞に登場するように、

ツイギーのミニスカートに憧れた当時の女性像が表現されていて、

60年代風のPOPな感じが良いですよね♪


私自身にとっては、この時代は 生まれる前の時代なのですが(笑、

今見てもオシャレに感じられますし、

最近でも60年代のファッションブームってありますよね^^


前髪パッツンなヘアースタイルも流行ってるようですし♪


60年代のファッションを今風に取り入れる試みは活発のようです☆

宝石赤70年代


1971年のアリサ・フランクリンの大ヒット曲「ROCK STEADY」のリメイク音譜


ディスコブームの70年代らしいダンサブルな曲調ですよね^^

ファンキーなベースが70年代風♪


テーマは「かけおち」なのだとか(笑

全てを捨てて恋に生きようとするパワフルな女性の気持ちを表現してるとのことで、

確かに、そのパワーが表れているような感じ(笑


この時代のファッションは、

60年代のPOPよりも自立心溢れるROCKな感じがしますね^^


宝石赤80年代


1983年の映画「フラッシュダンス 」の主題歌、

アイリーン・キャラの大ヒット曲「What A Feeling」のリメイク音譜


大沢伸一さんとmichicoさんがプロデュース♪


80年代風のダンスナンバーで、

90年代のTKサウンドにも通じるアグレッシブな流れを感じます♪


そして、このリメイク版には、

大沢伸一さんプロデュースらしいカッコよさがありますね~♪


ファッション的には、当時のキレイなブランドの印象で、

90年代にかけて、ディスコで こういう服装の方を多く見かけたような。。(笑



旗こう見てみると、、

安室奈美恵さんの新作の企画、とてもユニークですよね^^


時代の変化と共に、

音楽が変わり、

ファッションも変わり、

ヘアースタイルも変わり、

女性も変わる。。。

その変化が感じられて、楽しいです^^


しかも、単に過去を懐かしむ感じではなく、

その時代のテイストを現代風に取り入れていて、

新しいスタイルを生み出しているところが斬新☆


過去を「未来のための新しい素材」として、

自由に再活用してしまうという感覚☆


モノや情報が豊富に出揃った今、

新しいものを作ろうとする時に、

以前の時代のものを現代風にリメイクして活用するという試みは、

これからも活発に行われることでしょうし、

そういう試みから画期的な作品も多く生み出したいものですね^^ タバコ


安室 Vidal Sassoon Barbie

↑JOYSOUNDもコラボに参加してるようです♪