アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。


テーマ:
一昨日、学生起業家・おーちゃんこと大池くんが主催するTOKYO RECRUIT FESTIVALにパネラーとして出演してきました。心の兄貴ことクルーズ執行役員の諸戸さん、DMM人事部長の沼野井さん、アカツキ採用担当の花田さん、モデレーターはギブリー取締役の山川さん、という布陣でのパネル。



その際会場からの質問で、こんなものがありました。

「ESとかを書いていると、みんなおなじになりませんか?たいていの大学生は何かを勉強し、サークルに入り、アルバイトをしている、というように同じようにならざるをえないと思うのですが、どこを見ているのでしょうか」

というもの。

確かにそうですね。学生のプロフィールを見ていると、大学では◯◯を勉強していて(たいていあんまり勉強していない)、サークルやアルバイトでリーダーをやっていて、コミュニケーションには自信があります、みたいなESは非常に多いです。同質化しているのは間違いないですね。

こういう時、面接指南本を見てみると、「何を経験したか」よりも「そこから何を学んだか」が大事、と書いてあったりすると思うんですが、それはそうだと思うものの、あまりチャレンジをしたことがないという事自体はファクトだと思うんですよね。僕は「何を経験したか」はすごく大事だと思ってます。もちろん何を学んだか、も大事ですが。

そうなると、特に普通の経歴の学生は八方ふさがりなのか、というと、そんなこともありません。


世の中にはプロフィールアップというコンセプトがあります。キャリアアップではなく、プロフィールアップ。こんなことを書きながら調べ物をしたら、およそ7年前(4年目)に書いた自分の記事がでてきた、いいこと書いてる(笑)ちょっと7年前の僕から拝借してみましょう。

「プロフィールアップ」とは、プロフィールに書ける実績やスキル、自分オリジナルの事柄を増やしていく、ということ。これはとてもわかりやすいし、とても共感できるところ。

最近、私事で恐縮なんですけど、各種セミナーや講演、あるいはコラムの執筆なんかの仕事が増えてきました。これはとても光栄なことだし、自分がステップとして目指していたところではあるので、とても楽しみながら成長させてもらってるんだけど、結構その際に考えちゃうのがプロフィール。

これ、書く機会がないと全く気づかないことだと思うんですけど、ホントうまくかけない。意識してないと、書くネタがなかったりする。

●●年に入社、営業として3年間勤め上げ、その後マネージャーに。●●年より営業局長として勤務・・・何てこと書いてあっても、全く魅力的じゃないわけです。自分=商品なんで、相手にベネフィットが伝わらないと全く意味がない。

この「ない」ってことに気がつくとキツイですよ。オレ、今まで何やってたんだろ、って思う。これはこの「書くとき」に気づいても遅いんですね、蓄積だから

だから折に触れて、自分のプロフィールを整理する。よいプロフィールが書けるように自身の仕事人生を設計する。そういうマインドはあってしかるべきだと思います。


うむ、いいこと書いてる。

ESを書きながら、「あ、私普通だ」と思ったのであれば、今日から何かを始めればいい。今日よりも明日、明日よりも明後日の方が成長しているはずで、その成長をプロフィールに書けるようにすればいい。

むしろ、「ふつうだ」と認識してからの動きが大事。就職活動も6月の本格化まであと少しですが、この自身のプロフィールを充実させていくという考え方を持って動くと非常に良いと思っています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
各社インターンが出揃ってまいりましたが、もちろんサイバーエージェントもやります。本日よりインターン説明会の募集を開始、です!

サイバーエージェントのインターンは昨年より「DRAFT」というコンセプトを掲げ、日本全国から優秀な学生が集まり、難易度が高く&学びの多い課題に全力で取り組んで頂きます。そして、インターン参加者の中から優れた成績を収めた人間をDRAFT生としてさらに上のレイヤーにご招待します。

「DRAFT生」に選ばれると、他の企業から声がかかりまくるとかかからないとか・・・(笑 兎にも角にも参加した方には、


圧倒的な学びと、圧倒的なチャンスを。


提供していきたいと思います。


上は前回のDRAFTの模様ですが、本当に優秀なメンバーが集まってくれました。日本最高レベルと言って差し支え無いでしょうし、僕ら社員たちも多くの学びを得ることができました。

今年はさらに強化すべくインターンを設計しておりますが、取り急ぎ全容はインターン説明会でご説明したいと思います。

広告代理店であり、メディアを10年以上運用し、日本有数のゲーム会社でありながら、音楽配信サービスや次世代のテレビ局でもあるサイバーエージェント。最前線でリスクテイクしながら圧倒的に成長しているメガベンチャーを体感したい学生はぜひこちらから登録してください。


インターン説明会に参加するためにマイページへ登録!
※2018マイページで会員登録完了後にイベント情報が確認できます








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京大、神大の学生ら(エンカレ)と結託しまして、18向けキャリアセミナーを京大・神大で実施することになりました。ぶっちゃけ話を死ぬほどしたいと思います。


僕自身のキャリアについても失敗・成功含めていろいろ語りたいと思っていますし、人事側から見た採用の裏側、や、先日書いた「罠」的なところもべらべらとしゃべりたいと思います。時間割いてもらって損はさせません!キリ

日程は以下の通り。

◯京大:6/7(火)18:30~20:15(18:15~受付開始)申し込みはこちら。
◯神大:6/8(水)17:00~18:45(16:45~受付開始)申し込みはこちら。


今考えている話は以下のとおり。

・就活に成功する就活生の行動特性とは?
・入社してから活躍する人間の就職活動とは?
・10年間伸び続ける人はどんな学生だったか?
・ぶっちゃけIT業界ってどうなのか?
・その他「就職活動」にまつわる都市伝説の真実


などなどを力いっぱいお話したいと思います。その他聞きたい事がありましたら、ぜひコメント欄にコメント下さい。なるべくお答えできるように準備したいと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)