「とと姉ちゃん」関連ブログリスト | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

連続テレビ小説
 「とと姉ちゃん」



関連ブログリスト


●ドラマ記事


第1回~三姉妹と父竹蔵が決めた3つの家訓
第2回~安心して下さい。責任取りますよ!
第3回~当たり前にある日常は、かけがえのないもの
第4回~こんなごく普通の情景が、切なくいとおしい
第5回~最後のお花見、そして父の願いと約束と
第6回~本日から、私小橋常子は皆さんのととになります
第7回~とにかく明るい家長常子と、ひたすら暗い顔の美子
第8回~聖徳太子と桃尻娘~空回りするとと姉ちゃん
第9回~米問題・・・二人三脚でお米ゲット作戦の巻
第10回~勝って手にした米は美味じゃのう!
第11回~援助打ち切り・・・からの援助交際、妾のススメ?
第12回~かかが妾に?鳩を捕まえて稼ごう大作戦の巻
第13回~語られた母の過去。一家は浜松から東京へ
第14回~さよなら浜松、こんにちは深川、おばあ様の巻
第15回~深川に新しい朝が・・・胸の高鳴りを覚える常子
第16回~ため息かまってちゃん清と若作りおばあ様
第17回~常子、おばあ様のお仕事を理解する~の巻
第18回~滝子の正論からの~君子の突撃隣で女中暮らし
第19回~べらんめえな人たちと、新たな援助者ゲットの巻
第20回~安心して下さい。日陰でも育ちますよ!の巻
第21回~落としちゃいけない味と信用、そしてシベリアの巻
第22回~常子、何とか編入試験に合格する~の巻
第23回~印象の薄い女・・・だがしつこい女、常子の巻
第24回~一番に教わり、再試験で二番になった常子の巻
第25回~鞠子の制服が無くなり、富江の仕業と判明の巻
第26回~破れた制服をこっそり青柳のミシンで直すの巻
第27回~常子、初めて将来を意識する~の巻
第28回~常子、葉っぱのあんちゃんを連れてくるの巻
第29回~毛細管現象とゲラニウム・カロリニアヌムの巻
第30回~常子、新種を発見・・・してないし~!の巻
第31回~親子丼は食えるが親子げんかは食えないの巻
第32回~隈井、酔っぱらって秘密をしゃべる・・・の巻
第33回~こじらせ君子の暴走が止まらない~の巻
第34回~ととの秘密、おばあ様とかかの思いを知るの巻
第35回~小橋家通信からの~美子、川に落ちる!の巻
第36回~君の名は・・・ようやく君子と滝子が和解するの巻
第37回~元始、女性は太陽であった。東堂チヨ登場の巻
第38回~「人形の家」と押しつけがましい常子の巻
第39回~需要と供給・・・常子、商売を始めるつもりの巻
第40回~常子、練り歯磨きをつくってみる~の巻
第41回~森田屋を巻き込んで・・・1日3食毎食後!の巻
第42回~叔父さんはやっぱり叔父さんだった・・・の巻
第43回~極道よりも怖かったおばあ様が大活躍の巻
第44回~常子、和文タイプライターに挑戦するの巻
第45回~檜になれないあすなろだっていいじゃん?の巻
第46回~常子、なぜか就職試験に合格、卒業する~の巻
第47回~隠し芸に次ぐ隠し芸・・・森田屋で大宴会の巻
第48回~常子、仕事をさせてもらえませ~んの巻
第49回~星野の気持ち、職場の空気を読めない常子の巻
第50回~頑張ったのに、褒めてもらえずがっかりぽんの巻
第51回~「おい」や「きみ」というのは名前ではありません
第52回~常子の勝ち?私とはまるで考えが違いますの巻
第53回~あれから1年・・・美子の第三形態登場の巻
第54回~乳繰り合うも多生の縁?・・・な訳ないだろが!
第55回~お仕着せの意味と押しつけがましい常子の巻
第56回~家訓に異常に執着する常子と泥棒猫の巻
第57回~家族の幸せとは?常子、プロポーズされるの巻
第58回~常子、プロポーズされて熱を出す~の巻
第59回~いい夫婦になれるかも・・・だが断る!の巻
第60回~さよなら星野!常子、突如河原に現れる~の巻
第61回~常子、ビアホールで男に絡まれる~の巻
第62回~多田にはめられた?クビになった常子の巻
第63回~森田屋が高崎に…?富江が妊娠…?の巻
第64回~森田屋二代前からデキ婚ま~いいか~の巻
第65回~人生は柳のようにあれ・・・さらば森田屋の巻
第66回~謎のキャラメルおじさんの役割が明らかに!
第67回~出版ってどんな仕事?常子分かんな~いの巻
第68回~帰れ、邪魔するな!花山伊佐次との出会いの巻
第69回~常子、花山伊佐次からカットをもらってくるの巻
第70回~清の反抗・・・そしてユーモア企画全削除の巻
第71回~青柳をどうするか、決断を迫られる滝子の巻
第72回~さよならおばあ様!木曽へ目黒へお引越しの巻
第73回~毎日の暮らしを守り続けるのが精一杯の巻
第74回~何もかもきっと・・・全部戦争のせいよ!の巻
第75回~防空演習で盾つく常子、疑い合う隣人の巻
第76回~東京大空襲!小豆が焦げて泣く・・・の巻
第77回~お竜との再会。戦後やりたい事を考えてみるの巻
第78回~鉄郎現る!そしてあっという間に終戦の巻
第79回~作家がいなくても五反田の小説がある~の巻
第80回~綾との再会。出版社を辞めるか悩む常子の巻
第81回~このご時世、もう既に失敗してるようなものじゃないですか
第82回~KT出版雑誌第一号の名前は「スタアの装ひ」
第83回~かわいげのある雑誌?「スタアの装ひ」完売の巻
第84回~常子、雑誌をマネされて大量に売れ残るの巻
第85回~そもそも君は読者を想像できていない!の巻
第86回~常子、再びしつこく花山に食らいつく・・・の巻
第87回~花山が二度とペンを握らない理由を語る・・・の巻
第88回~花山伊佐次、小橋家で大工になる!…の巻
第89回~服よりも大事なもの・・・下着特集で第2号!の巻
第90回~出来ますよ。私となら・・・必ず出来ます!の巻
第91回~常子、出版社の事務所を銀座に構えるの巻
第92回~わざわざ綾のいるカフェーに押しかける常子の巻
第93回~簡単に作れる洋服を考えてみよう~の巻
第94回~目玉企画 「直線裁ち」の記事が完成!の巻
第95回~とと姉ちゃんとかか兄ちゃんで「あなたの暮し」創刊!
第96回~今更今頃商売の厳しさを思い知る常子たちの巻
第97回~東堂先生との再会は新しい企画のネタに・・・の巻
第98回~小橋三姉妹、東堂夫妻の家に押しかける~の巻
第99回~なんということでしょう!物置が素敵空間に・・・の巻
第100回~経営不振・・・そして照代、宗吉との再会の巻
第101回~常子、花山に黙って広告の契約をする・・・の巻
第102回~汚いやり口に激怒。花山、編集長やめるってよ!
第103回~こんな時に・・・間が悪すぎる水田の告白の巻
第104回~常子、混ぜて焼くだけホットケーキを思いつくの巻
第105回~常子の決断・・・やっぱり広告やめました~の巻
第106回~私は折れません…だが謝る!そして花山帰るの巻
第107回~水田、ホットケーキと恋人をつくる!の巻
第108回~思い立ったが吉日プロポーズは保留中~の巻
第109回~まだ何もできてないから・・・結婚できないの巻
第110回~平塚らいてう登場!考えは変わるものなのよの巻
第111回~鞠子が太陽になれるもの・・・それは水田の妻の巻
第112回~結婚して一人前、結婚しなくても一人前の巻
第113回~鞠子の悩みは結婚したら「みずたまり」・・・の巻
第114回~鞠子の結婚・・・花山と常子のスピーチの巻
第115回~昭和三十年、会社は大きく、時代は好景気に!
第116回~常子、「商品試験」を思いつく~の巻
第117回~星野との再会・・・そして石鹸の商品試験の巻
第118回~おしゃれおばちゃまと薬のあんちゃんの巻
第119回~本格的な商品試験の第一弾は歯ブラシの巻
第120回~今までも、これからも、「なんとかなるさ!」の巻
第121回~二度目などない!一度失敗したら全て水泡に帰す
第122回~常子、星野の子供の面倒を見る約束をするの巻
第123回~嵐の前の静けさ?美子と常子の恋バナの巻
第124回~星野は友達、会社と社員は私の子ども・・・の巻
第125回~安全で使いやすい商品を作ってほしいだけ!の巻
第126回~謝るという事は、会社の代表として一番大きな仕事
第127回~とと姉おばちゃんは、すっごく偉いのよ~の巻
第128回~主婦の方にだからこそ、見えるものがあるの巻
第129回~青葉の嘘で、常子と星野ふたたび~の巻
第130回~常子と青葉の夢はおうちを建てること~の巻
第131回~拒んだ事をきっと後悔する事になりますよ~の巻
第132回~私たちは屈しません。ペンは剣よりも強し!の巻
第133回~結局はただの拝金主義者なんじゃないですか?
第134回~月がきれいですね・・・プロポーズ再び!の巻
第135回~星野、名古屋支社に異動するってよ!の巻
第136回~2度目の別れ・・・常子さんは、僕の誇りです
第137回~私たちは疑うのが仕事ですから・・・の巻
第138回~「あなたの暮し」を作る事の意味を問う常子の巻
第139回~「悔しい」って読者の声が、聞こえてきたの巻
第140回~ついに電気洗濯機の公開試験はじまる・・・の巻
第141回~メーカーの方々には志を持って作って頂きたい
第142回~ささやかな幸せを犠牲にしたくないだけなんです
第143回~おみおつけとポテサラからの…鉄郎叔父さんの巻
第144回~「どうしたもんじゃろのぉ」があるから人生は楽しい?
第145回~常子…6年たったら大きな家を建てていた!の巻
第146回~かかの鼻歌・・・♪明日がある・・・のか?の巻
第147回~あなたたちは、私の自慢の娘よ…そしてナレ死の巻
第148回~「小さなしあわせ」から早8年がたちました…の巻
第149回~あなたの暮し出版の最終試験を受けるたまきの巻
第150回~常子、女性の家庭と仕事の両立を考えるの巻
第151回~とと姉は、社員にとっても「とと姉ちゃん」の巻
第152回~戦争中の「暮らし」の記録を残したい・・・の巻
第153回~重版出来!戦争特集号が100万部越え!の巻
第154回~私たちがこの雑誌で掲げてきたのは庶民の旗です
第155回~君がいなければ、今の私はいなかった・・・の巻
第156回(最終回)~常子、夢の中でととに褒められる~の巻

「とと姉ちゃん」もうひとつの物語~福助人形の秘密~

●その他関連記事
「スタジオパークからこんにちは」~西島秀俊

「『とと姉ちゃん』とあの雑誌」関連ブログ↓
 (1)~ブラジアパッドと直線裁ちで作る洋服~
 (2)~料理記事へのこだわりと鎮子さんのお宅訪問~
 (3)~商品テストと「戦争中の暮しの記録」~

「朝ドラ」関連ブログリスト


●「とと姉ちゃん」HP


●相関図





ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp