きつねや(肉豆腐、ホルモン煮・築地) → 茶の実倶楽部 築地新店(緑茶、ほうじ茶・築地) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ 早朝の築地でラーメンツアー ③


早朝ですがラーメン食べて元気いっぱいハッスーさんいつも通り元気いっぱいチェさん

喫茶ひよ子でガチ眠そうだったBUBU武田さん (笑)にO'kajimaの4名で行われている今回のツアー
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-01

ヾ(*´∇`*)『井上』(O'kajima未参加)→『幸軒』でラーメン(記事は→こちら♪
→『喫茶ひよ子』で休憩をとった一行(記事は→こちら♪ )を経て、次のお店へ向かったですよ~

-------------------------------------------------------------------------------------

■ きつねや


東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-02















ヽ(´▽`)ノ 築地場内市場で目を引く大きな釜

ぐつぐつ煮込んだ煮込みがそそる『きつねや』に行きました。
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-03















ヾ(*´∇`*)肉豆腐(600円)、煮込み(600円)ビール2本(1本550円)を注文です♪
※おかず単品でなく、おかず+ご飯orビールの注文してねという貼紙があります。


まずはかんぱ~い♪ゴキュゴキュ(^O◇ゞプハァー(*^Q^)c[]
(※ハッスーさんはこの後に運転もあるので、エアかんぱいです。すみませぬ~)
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-04













(*´`*)肉とうふは今回初めて食べるのですが、味が染みててめちゃくちゃうまい!
つゆに肉の旨みがよ~く出てるし、逆にお肉もつゆがしみてて柔らかくうまうま!


アツアツの豆腐をはふはふしながら食べてからの~ゴキュゴキュ(^O◇ゞプハァー(*^Q^)c[]
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-05













(´▽`)ノ 煮込みは八丁味噌の濃厚な味わいで、柔らかいモツとの相性ばつぐん!
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-06















(*´-`)ビールはアサヒ、キリン、サッポロとあり、今回はサッポロ黒ラベル~
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-07

( ´艸`)一味も投入すると全体がピリッと締まって、また美味しす♪


ひさびさの『きつねや』を堪能したですよ~
ハッスーさんもかなり気に入ったみたいで、よかったです♪
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-08

ヽ(´▽`)ノ 今度行ったらホルモン丼にするか、

肉豆腐&ご飯にするか悩ましい~!嬉しい悩みです(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-09


















(*´-`)その後は場外市場ふらふら→波除神社→せっかくなので、場内市場も♪(画像は場内市場)


場内市場は初のBUBU武田さんとハッスーさんテンション上がりまくり♪
O'kajimaも市場の活気に元気をもらいましたねぇ。がっつり売られてるのを見るのも面白いですし(笑)


他のツアー参加者の記事です。

この時もセブンスターのジッポは健在(笑)何気にやりますねぇな(笑)チェさんの記事は→こちら♪
O'kajimaが前回訪問時にホルモン丼を食べた記事は→こちら♪



きつねや:東京都中央区築地4-9-12
最寄り駅:築地駅から徒歩4~5分
営業時間:7:00~13:30。定休日は日祝日と休市日(築地市場が休みの日)
ホルモン丼800円。ホルモン煮600円。肉豆腐600円。
ごはん並230円。ごはん大320円。卵50円。ビール中550円

好み度 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★
大鍋がそそる度 ★★★★☆

※以下の文章は前回の記事と同じです。

※好み度:味的には個人的に★★★☆+に近いですが
B級っぽさや築地の食べてる所の雰囲気で、少しおまけしました。


※ちなみにB級グルメ度としては★★★★★かなと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------

■ 茶の実倶楽部 築地新店


ヽ(´▽`)ノ お散歩後に再び休憩♪今度は『茶の実倶楽部』です。
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-01

ヾ(*´∇`*)1階の入口で500円のチケットを購入。
2階で好きなお茶を2杯飲める&お茶菓子が一つつくというシステムです。


この日は煎茶がお店一番人気の銘柄(聞くの忘れた)『今日のお茶』が天下一、しっかりした味との事。
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-02















(*´`*)まったりとトークしていたら

O'kajimaが選択した茶ぷれっそとお茶菓子がきましたよ♪
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-03













ヽ(´▽`)ノ 茶ぷれっそはカップからしてエスプレッソぽいですね(笑)


香りがいい~ゴクリとのむと…(^O◇ゞ
うん、濃厚っ!お茶の旨みが濃縮された片鱗は味わえまする♪


でも、抽出された旨みよりも渋味の方が際立つなぁ…
表参道にある『茶々の間』で飲んだ旨みが濃縮された一杯と比べると、ちと物足りない。

(あと、某店のとある方に入れてもらったお茶もですねぇ♪)



でも、価格を考えれば十分ですね♪
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-04















ヾ(*´∇`*)このらくがんはカリッとした食感の後、

口の中でサーッと溶けて後味軽くておいしいですねぇ。お茶との相性もいいですよ♪
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-05


(*´`*)ほうじ茶も芳ばしい香りがいいんですよねぇ


ほっこり、まったりしつつ、次のお店の候補を話し合った一行でした♪(続く)



茶の実倶楽部 築地新店:東京都中央区築地2-11-12

最寄り駅:築地駅から徒歩2~3分

営業時間:10:00~18:00(喫茶室は~17:00) 日祝定休日

1階で500円のチケットを購入。これでお茶を2杯飲める(軽いお茶受け付き)

好み度 ★★★☆
コストパフォーマンス ★★★☆
内装が綺麗度 ★★★★☆

※好み度:お手頃な価格で一休みできるので、築地散策で疲れた時におススメです♪
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-05
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-04
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-10
東京1500円以下の食べ歩き-きつねや3-11
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-02
東京1500円以下の食べ歩き-茶の実倶楽部1-06