◆白血病からの社会復帰97~闘病後、初めての応募! | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第96話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3目次4

***********
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

1話~92話までのお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5あらすじ6あらすじ7 をご覧ください。

2003年10月初め。主治医から、待望の仕事復帰の許可が出たものの、2年間の白血病闘病で、すっかり自信を失くしていた私は、涙のハローワーク状態に。(第92話)

再就職活動は、進みませんでした。

やがて、当時の自分自身を少しずつ受け入れ始め、”
半歩”ずつの前進を、考え始めます。(第93話)

まずは、習い事で、”以前は、当たり前にできていたこと”を、また一つずつチャレンジ。「決まった時間に決まった場所に行く」「長時間、外出する」etc..(第94話)

小さな成功を積み重ね、徐々に自信を取り戻した私は、仕事復帰に向けて、求人を探し始めます。

しかし、再び動きがストップ!(第95話)  求人集めをするばかりで、応募できない日々。

そして、ようやく、一つの求人への応募を決心!します(第96話)

**********
(今日のお話)

2003年10月、いよいよ白血病闘病後、初めて、求人に応募することを決めました。

しかし、2001年9月の緊急入院以来の2年間の闘病生活 は、予想以上に、私に自信を失わせていました。

その求人へ応募することにしたのは、”一日4時間勤務”、”通勤が便利”と言う 「条件面」に惹かれたから。

さらに、体力的に自信がなかった私は、"週2~3日で働きたいな~!”なんて、さらに「条件ばかり」を気にしていました。(第96話)

すっかり自分本位状態ですあせる


そんな状態で、応募の電話をしましたが、幸い、面接していただけることになりました。書類選考はありませんでした。

今、考えてみると、本当にありがたいことです。

・・・・・・・・・・

2年ぶりに、スーツを引っ張り出して、履歴書の写真 を撮りにいきました。

あぁ、、、しかし、スピード写真でしたあせる

その時は、とにかく2年ぶりに、きちんと身だしなみを整えたり、写真を撮りに行くことで精一杯。

履歴書の写真の大切さ を考える「心のゆとり」は、ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・

履歴書を、何枚も失敗しながら、ようやく仕上げて、

職務経歴書を、ワードで作って、

面接当日、ドキドキしながら、面接会場へと向かいました。


”決まった時間に、決められた場所に行く”、、、英会話スクール通いでの練習(第94話) が、再就職活動へのハードルを、下げてくれていました。ベル

・・・・・・・・・・

長いブランクからの社会復帰。
焦らず、自分の歩幅で半歩ずつ。

半歩ずつでも、前進していけるのですベル

・・・・・・・・・・・

さぁ、いよいよ面接です!!

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】対策(目次)

**********
【シリーズ目次】
(同じウインドウで移動します)
【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【目次4】移植退院後~再入院~

【あらすじ】(同じウインドウで移動します)
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

(あらすじ6)第80話~第86話

(あらすじ7)第87話~第92話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。