■志望理由は「好きだから」じゃ受かりませんか?【どんな仕事も楽しめる番外編50】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です


※このシリーズが初めての方 は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」 を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20 職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて贈る、「どんな仕事も楽しめる♪シリーズ」番外編49です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13 話】

シリーズ活用の留意点:今の心のエネル ギー度は?


 **********
(今日のお話)

この志望動機、どう思いますかはてなマーク

「食べることが、とっても好きで、中でも貴社の○○は大好物です。ですので、是非、御社で働きたいと思っています!」



(あ、いいんじゃないの!?)
(楽しく仕事できそう!)
(自分の志望理由と似てる!)

そんなあなたは、コチラ を読み返してみてください。


「英語が好きなので、英語を活かした仕事をしたいと思い、御社を希望しています!」



(いい感じだよね。)
(仕事が楽しめそう!)
(自分もそう思ってる!)

そんなあなたは、こちら をお読みください。

- - - - -
「好きだから、この仕事がしたい」 は、大きな誤解が生じがち。

資格で幸せになれる? に並んで、誤解が多いんですよひらめき電球

このような志望理由の状態は
実は、志望していない状態

ですので、当然お仕事探しの結果も伴わないですし、万が一、採用に至ったとしても、「こんなはずじゃなかった汗」となる危険性大ビックリマーク

考え方次第で、仕事は楽しめる
とは言え、明らかに仕事を誤解している人は、怖くて採用できません
あせる

仕事を楽しみながら、やりがい感じて、社会の役に立てるように、、、お仕事探しの段階で誤解は解消しておきましょうねラブラブ


※「どんな仕事も楽しめるシリーズは」

こちらへ つづく・・・

※就活・転職FAQシリーズの目次は、
こちらへ

*******

【関連記事】

◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

◆志望理由は「バ レンタインチョコ作り」~志望動機が書けないあなたへ

◆受かる志望理由 の書き方を教えて~1週間食べ続けるならどっち?

【シリーズ関連記事】
~資格で幸せになれる?~
■資格を取っ た方がいい!?(その1)【番外編42】

■資格とった 方がいい?(その2)【番外編43】

■資格を取る と有利?~私の場合【番外編44】

■資格に迷うあな たの為のチェックリスト【番外編45】

~好きなことを仕事にしたい!~
■好きなことを仕事にしたい!【第63話】

■答:好きなことを仕事にしたい!【第64話】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■好きを仕事に、 仕事を好きに【第67話】

【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~49】

***********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せキャリアのお手伝 い~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる