◆受かる志望理由の書き方を教えて~1週間食べ続けるならどっち? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち? ブログネタ:お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち? 参加中

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

「志望動機がわからない汗
「志望理由が書けない汗

そんなあなたが知りたいのは、
「受かる志望理由」じゃありませんかはてなマーク

そんなあなたへ音譜
まずは、この質問を真剣に考えてみてください

ひらめき電球お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっちはてなマーク

「えっ!?就職・転職・再就職活動と全然関係ないじゃな~~い!」と、言わずに(笑)。

お寿司ですか?
それとも焼肉?





では、それはなぜですかはてなマーク

お魚が好きだから?
お肉が好きだから?

ヘルシーだから?
スタミナが付くから?

それとも・・・?





では、さらに、それはなぜですかはてなマーク

なぜ魚が好きなんですか?
なぜ肉が好きなんですか?

なぜヘルシーなことが大切なんですか?
なぜスタミナがつくことが大切なんですか?

なぜ、○○だから、お寿司(或いは 焼肉)なんですか?





さらにさらに、それはなぜですかはてなマーク

- - - - - -
もうお気づきですよね!?

応募したい求人は、
どこかに惹かれているはず。

掘り下げて考えれば、
「本当の志望理由」が見つかります。


「受かりたい」一心で、
小手先で、作り上げようとしていませんか注意

1週間どころか、「一日8時間×週5日×月4週間×年12ヶ月×??年」働く場所として応募するんですよね音譜

「何に惹かれたのかな~?」

「それはなぜかな~?」

「さらにそれはなぜかな~?」

「さらにさらに、なぜかな~?」

と掘り下げて考えてみてくださいねラブラブ

お寿司と焼肉の対比ように、
他の業界・他の職種・競合他社などと比較して考えると、より一層明確になりますよベル

あ、それから!
あなたの長所・経験などから、どう役立てそうかも掘り下げましょうね。ラブラブ

「こんな風に役だつことができるから、働きたい!」と言う視点の志望理由も、あり♪

そうやって、
仕事研究と自己分析をしっかりして、辿り着くものが、「本当の意味での、受かる志望理由」です。

注意受かることがゴールじゃない。

ベル幸せに働きながら、会社のビジネスを通して社会の役に立つことが、ゴールなのですからキラキラ

【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ

■志望理由が書けませんか?【番外編35】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】

■就職活動が楽しくない~落とし穴【番外編38】

************

最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる