白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ 。
グループディスカッション編 第12弾、こちら の続きです。
*****
何名かで、与えられた一つのテーマについて、制限時間内でディスカッションする「グループディスカッション」選考。
よくあるNG~タイムキーパー編2です。
グループディスカッションでの役割分担 の中で、時間管理をするタイムキーパーさん。
前回の応募者さんの発言
について、考えてみていただけましたか
「司会は無理だし、、、書記も字が上手じゃないし、、、タイムキーパーなら時間見てるだけだから簡単だよね」
案外多いんですよこんな勘違いさん
タイムキーパー役だからと言って、ただ時間を見ていればいいと言う訳ではありません。モチロン、発言してディスカッションに参加するんですよ
そして、時間の経過とディスカッションの進捗状況を見ながら、ある意味”影の司会者”役も果たせるのが、タイムキーパーです。
- - - - -
いかがですか
司会役 、 書記役 を含めて、、、「どの役割が受かりやすい と言う訳ではない」と言う意味が、だんだんわかってきていただけましたか?
どれも必要な役割で、チームでミッションを果たすためには、誰もがその意識が必要なのですそれが、チームワークですよね
こちらへ つづく・・・
*******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)
※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック
で最新記事を先頭に表示されます
*********
就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪
で、楽しみながら 役割を果たしましょう
ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。
Happyキャリア&ライフへの道しるべ
~キャリアカウンセラー木村典子(のり)