◆グループディスカッションのコツ⑨よくあるNG4~書記編1【就活面接対策】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子です


白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ


グループディスカッション編 第9弾、
こちら の続きです。


*****

何名かで、与えられた一つのテーマについて、制限時間内でディスカッションする「グループディスカッション」選考。


よくあるNG~書記編1です。


合格改めて、グループディスカッションの基本1基本2 を思い出してから、お読みくださいね。


- - - - -

「司会は難しそうだけど、書記ならできるかな!? 何か役をやった方が、受かりそうだし・・・」


さて、こんなことを言ってる応募者がいました。どう思いますかはてなマーク


A.「あ、自分も、そう思いそうかも!?」


B.「書記やるより、司会やった方が受かるんじゃないの!?」


C.「書記って、結構、難しいよね。」


- - - - -

いかがですかはてなマーク


●Aを選んだあなた・・・

あら、思っちゃいそうですかあせるこの記事を読んでくれて、良かった音譜


もう一度、グループディスカッションの基本1基本2 を読み返してみてくださいビックリマーク


この応募者の発言に違和感を感じたら、、、成長ですアップ



●Bを選んだあなた・・・

あらま~、、、”受かること”だけが目的になっちゃってるようですねあせる危険ですひらめき電球


もう一度、グループディスカッションの基本1基本2 を読み返してみてくださいねビックリマーク


●Cを選んだあなた・・・
するどいっ合格
どんな風に難しそうですか?書記って、どんな役割を果たすんでしょう?

考えてみてくださいね音譜

- - - - -
この応募者の発言に、”違和感”を感じる状態になっておいてくださいね。

書記のありがちNGは、明日、つづきをお伝えします。その時、理解しやすくなりますよラブラブ

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と仕事 編

◆就活メイク 髪型 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編

◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)編

◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編

◆面接マナー 編

◆志望動機 編


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


*********

合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ


最新の記事一覧へ



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる