◆グループディスカッションのコツ③どんな役割が必要?【就活面接対策】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ


グループディスカッション編第三弾、こちら の続きです。


*****

※「受かるためにテクニック」ではなく社会に出てから必要 な能力を磨くと考えて、取り組みましょうね。


限られた時間で、グループで協調性・チームワーク力 を発揮して、「協働する」にはどんな役割が必要でしょうはてなマーク


よくマニュアル本で言われていることですが、理由を考えれば、何が必要かは自然と見えてきますよね目


「司会進行役」、「時間管理役(タイムキーパー)」、「書記役」。


別に、”●●役はあなた”と決めないといけない訳ではないと私は思います。が、初めて会ったメンバーですから、最初に決めちゃた方が効率的でしょうね。

ちなみに、社会人になってからの会議・ミーティングで、「時間管理役(タイムキーパー)」を取り立てて決めたことは、私の経験値ではありません。司会を中心に、全員で時間管理しているのが通常です。

- - - - - -
ここで、迷う訳ですよね。「どの役やれば、受かりやすいのはてなマークって。

採用する立ち場になって、考えてみてください。

採用基準、重視するポイントはあります。

例えば、そこに、「リーダーシップ」と言う項目がある場合もあるかもしれません。でもそれじゃあ、司会役をした人がリーダーシップがあるんでしょうか??????

どの役をしたら受かると言うものは、ありません!!

「どうしたら、受かるか」の罠から、、、抜け出しましょうね音譜

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と仕事 編

◆就活メイク 髪型 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編

◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)編
◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編

◆面接マナー 編

◆志望動機 編

*********

※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


最新の記事一覧へ



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる