Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です
白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ 。
グループディスカッション編第三弾、こちら の続きです。
*****
※「受かるためにテクニック」ではなく、社会に出てから必要 な能力を磨くと考えて、取り組みましょうね。
限られた時間で、グループで協調性・チームワーク力 を発揮して、「協働する」にはどんな役割が必要でしょう
よくマニュアル本で言われていることですが、理由を考えれば、何が必要かは自然と見えてきますよね
「司会進行役」、「時間管理役(タイムキーパー)」、「書記役」。
別に、”●●役はあなた”と決めないといけない訳ではないと私は思います。が、初めて会ったメンバーですから、最初に決めちゃた方が効率的でしょうね。
ちなみに、社会人になってからの会議・ミーティングで、「時間管理役(タイムキーパー)」を取り立てて決めたことは、私の経験値ではありません。司会を中心に、全員で時間管理しているのが通常です。
- - - - - -
ここで、迷う訳ですよね。「どの役やれば、受かりやすいの」って。
採用する立ち場になって、考えてみてください。
採用基準、重視するポイントはあります。
例えば、そこに、「リーダーシップ」と言う項目がある場合もあるかもしれません。でもそれじゃあ、司会役をした人がリーダーシップがあるんでしょうか??????
どの役をしたら受かると言うものは、ありません
「どうしたら、受かるか」の罠から、、、抜け出しましょうね
こちらへ つづく・・・
*******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)編◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編
*********
ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。
Happyキャリア&ライフへの道しるべ
~キャリアカウンセラー木村典子(のり)