■目的と目標の違い?①【どんな仕事も楽しめる♪第43話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方はスクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第43話です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】
 
※シリーズ活用の留意点:今の心のエネルギー度は?【番外編7】

**********
(今日のお話)
仕事を楽しむ4ステップ【第1話~第42話】番外編19チェック済みですか?

年始、今年の「目標」を定めた方も多いかもしれませんね。

「目標」に似た言葉に、「目的」と言う言葉もありますね。どう違うんでしょうはてなマークあなたの中では、どう区別して使っていらっしゃいますか?

この2つの「違い、使い分け」って、「仕事を楽しむ」ことにとっても関連深いと実感していますす音譜

私の中では、次のような区別をして使っていますひらめき電球
- - - - -
私の中での違いは・・・

「目的」・・・「何のため」に、それをするのか。
本質的な理由。

「目標」・・・目的を達成するための、具体的なゴール。
通過地点である場合もある。また、「一つの目的」を達成するために、「複数の目標」が存在する場合もある。達成できたか否かが、明確である必要がある(数値化など)。

- - - - -
但し、「正しい違い」と言う意味ではありません。調べてみると、いろんな説明がなされていますね。

「仕事を楽しむ」ために大切なのは、”自分なりの区別”をして、使い分けていること違いを意識して、活用していること合格

あなたは、どう区別されてますかはてなマーク

もしも、あまり意識せずに使っていらっしゃったなら、一度考えてみてくださいね!「目的」と「目標」の違い音譜

そして、その違いをどう「仕事を楽しむ」ことに活かすのかは、、、追ってお伝えしますニコニコ 

解説付き目次番外編目次ステップ別活用法 で、これまでのお話を復習しておいてくださいねラブラブ

こちらへ つづく・・・
********
●本編:第1話~第42話の解説付き目次は、こちらへ
●番外編:番外編1~18の解説付き目次は、こちらへ
●本編の事例集:第1話~第42話の事例特集は、こちらへ。  

仕事を楽しむ4ステップ【第1話~第42話】番外編19

■「幸せな一年」にするために【番外編20】


最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアカウンセラー木村典子

読者になる