【211Kcal】バレンタイン前日の熱々とろ〜り♪ホタテとカブの柚子クリームグラタン♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ゆずの爽やかな酸味とクリーミーさ、

ホタテの旨味ととろけるカブの甘さ、

これが全て合わさって、絶品です~♪


 

先日、ぶり大根に!!! と思って買ったゆずさん。

中途半端な形で残っていて・・・

 

なかなかいつも使い切れないんです。


どうにか、彼女(?)を輝かせてあげたくて、

新しく考えたゆず料理です。

 

ホタテとカブの柚子クリームグラタン♪

 

 

柚子の香りと酸味がするクリーミーなグラタン。

 

 

味付けは、ホタテの旨味と塩と柚子の香り、

だけど、とーーーーーっても美味しくて、

気持ちも温かになれる一品です^^

 

 

<材料> 3人分

・ホタテ貝    中6個

・カブ       中1個

・にんにく     1/2片

・オリーブオイル 小さじ1

・塩こしょう    少々

・酒        大さじ1

★薄力粉    大さじ3

★牛乳     100ml

ゆず果汁    大さじ1

とろけるチーズ 適量

ゆずの皮    適量

 

<作り方>

下準備:ホタテに塩少々をふって、10分くらい置き、

     水洗いをして水気をよく拭き取っておく。

①ホタテ貝は2等分に切り、カブは葉を切り、皮をむき、

 くし型に16等分に切る。にんにくはみじん切りにしておく。

 ★の薄力粉に少しずつ牛乳を加えてよく混ぜておく。

 

②フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、

良い香りがしてきたら、ホタテとカブ、酒を入れて、蒸し焼きに

する。

③ホタテとカブに火が通ったら、具だけ一度取り出し、

 ①で準備した★を入れ、加熱する。

④ふつふつとトロミがついてきたら、

 ゆず果汁を加え、ひとまぜし、③の具を

 再びフライパンにもどす。

⑤具とソースが馴染んだら、耐熱皿にうつし、

とろけるチーズをのせ、トースターで15分~20分

こんがり焦げ目がつくまで焼く。

 

⑥最後にゆずの皮を上から散らせば、

 出来上がりです。

まずは、ホタテ~

次はとろっとろのカブさん♪

 

うん、美味しいぃぃぃ!!!

 

ゆずの爽やかな酸味とクリーミーさ、

ホタテの旨味ととろけるカブの甘さ、

これが全て合わさって、絶品です~♪

 

ゆずの魅力たっぷりのグラタン。

是非、お試しください^^

 

さて、今日はバレンタイン前日。。。

 

いろいろ作ったけど・・・

 

ごろごろクリームチーズのバナナマフィン

・カルダモン入り♪ホワイト生チョコ

・ザクザク♪シナモンチョコバー

チョコチーズムースチョコチュイル添え

タバスコトリュフ

 

我が家は、結局、

娘とそぼく~な味の

カップケーキに落ち着きました。

 

濃厚味も好きだけど、

 

やっぱり、そぼくな味も好きです。

 

素敵なバレンタインをお過ごしください^^

 


栄養データ(1人分)

エネルギー211Kcal 塩分1.4g 食物繊維0.9g 野菜33g

 

ヘルシーコラム

 

 ゆずは、レモンと同じように、ビタミンCやカリウムが豊富。

ですが、大さじ1杯の果汁から得られるビタミンCやカリウムは

微々たるものです。皮にある芳香のもとの製油成分が、

血行を良くし、肩こりや冷え症に効果が期待できるのです。

 たっぷりゆずの香りを楽しんで、この時期、ぽかぽか

温まりたいですね^^

 

**************************

 

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。