【328Kcal】モニター。ミント香る♪ゴロゴロクリームチーズのバナナマフィン | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ミントって、こんなにお菓子に合うんだ~!!


今回は、スパイスのモニターです。



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ


モニターするのは、この3種類!




・GABANペパーミント
・GABANカルダモン
・GABANシナモンシュガー



しかし、あまり、お菓子にスパイスを

入れたことが無くて、悩む。。。

で、香りをかぎつつ、

家にあるものを集めて作った第1品目!!

ミント香る★

ゴロゴロクリームチーズのバナナマフィン♪

確か、バナナヨーグルトに、

ミントが添えられてな~と思って、作りました。

これが、大正解~!

バナナとミントって、とっても合う~!

一口食べると、バナナの甘みと香り、

ゴロゴロ入ったクリームチーズの

酸味が口に広がって、

その後、鼻を通るような爽やかなミントの香り。

お家にあった、

ホットケーキミックスで作ったので、

とっても簡単です。



<材料>5cm×5cmマフィン型4個分

・完熟バナナ          1本
・砂糖              大さじ5
・玉子              1個
・ヨーグルト           大さじ3
・ホットケーキミックス     100g

・溶かしバター         30g
・GABANペパーミント     小さじ1/4
・クリームチーズ        100g


<作り方>
※オーブンをあらかじめ180℃に余熱しておきます。
※クリームチーズを1cm角に切っておきます。
①バナナを潰して、

 クリームチーズ意外の材料を混ぜます。


②1cm角に切ったクリームチーズを

 混ぜます。

③マフィンカップに入れ、

 180℃に予熱したオーブンで

 30~35分焼いたら出来上がりです。

※少しクリームチーズを残して

おいて、最後にちらして焼くと

香ばしく、可愛らしくなります。



このマフィン、我が家では朝ごはんに♪

美味しい~!
ミントって、こんなにお菓子に合うんだ~


と、朝から感動し、コーヒーとサラダと共に

嬉しい朝ごはんになりました。



これは、友達プレゼントにお勧めかな~??




栄養データ(1個分)

エネルギー328Kcal 塩分0.7g 食物繊維0.8g 野菜(果物)31g

ヘルシーコラム
 ミントに含まれている主要成分、メントールは

医薬品の材料としても広く利用されている物質。

このメントールをはじめとした成分の働きにより、ミントには

抗菌、健胃、末梢血管の拡張、発汗促進、胆汁の分泌促進、

沈痛、沈静といった作用があります。

 さすが、ハーブですね。ただのバナナマフィンもミントを

入れるだけで、身体にも優しいマフィンになりました。


**************************

↓↓↓ブログに来て下さり、本当にありがとうございました。
クリックで応援してくれたら、嬉しいです。