ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



早~い。今年も半年終わっちゃうのですね。



さて恒例の月毎に咲いた花まとめです。


【ガーデンカーネーション】

ガーデンカーネーションの画像


植えっぱなしのこのカーネーションが今年も咲きました!

過去画像を探すと2012年にも同じように咲いていました。

ガーデンカーネーションの画像


【八重咲インパチェンス】

6月に咲いた花の画像


シェードガーデンで育てています。八重咲はミニバラのような雰囲気が。

グレコマとも相性がぴったりなんです。一つの花の開花は短いのですが次々と咲きます。


【ガーデンアマリリス】

6月に咲いた花の画像


寒さにも強いアマリリスなので、植えっぱなしで育てています。クラッシックな赤で存在感ばっちり。


【斑入りカラミンサ】

6月に咲いた花の画像

【カラミンサ】は小さな白い花が咲くのですが、斑入り葉はこのようなピンクの花が咲きます。

星形の花は【カンパニュラ アルペンブルー】ですが、こんな偶然な組み合わせで咲きました。


【バラ マサコ】

バラ マサコの画像

6月の初めに咲いたマサコです。黒いもやもやとした葉がベールのような感じに。
近くで育っているブラックフェンネルが思いがけなく、いい仕事をしてくれました^^。

【ゲラニューム サマースカイ】
6月に咲いた花の画像


通販カタログで咲いた画像を見てひとめぼれ。わが家にもやってきました。

つぼみも咲いた姿も花びらの濃淡が美しい!

あれ?イメージより花がかなり小さいです。こちらが株の全体画像です。

ゲラニューム サマースカイの画像


育て方の問題なのかもしれません。来シーズンに期待です。


【魚柳梅】(ギョリュウバイ)

6月に咲いた花の画像


昨年の12月ごろから咲いていたのですが、今シーズンは6月にも咲いて2回花が楽しめました。

ですから【オルレア】とこんなシーンが見られました。

6月に咲いた花の画像


【エキウム ブルガレ】

6月に咲いた花の画像


昨年の秋にタネをまいて育てました。

初めて育てたのですが、ピンクからパープルブルーの花が混ざって咲く姿がとても綺麗!

咲いている期間も長かったので今年もタネから育てようっと!


【アルストロメリア】

アルストロメリアの画像


アルストロメリアも植えっぱなしでも毎年咲きますね。赤が咲き終わる頃に咲いてくれます。


【ホリホック】

6月に咲いた花の画像


黒花のホリホックのラベルがついていたのに咲いたらショッキングピンクだったホリホックなんです・・・

でもこのピンクも綺麗なので良しとしましょう^^。


【斑入りヒペリカム】

6月に咲いた花の画像


葉が美しくて葉っぱ好きにはたまりません。このような黄色い花が咲くんですよ~


一般的なヒペリカムの花がこちらです。

6月に咲いた花の画像


【ストケシア 紫】

6月に咲いた花の画像


庭がぱっと明るくなるような紫色の花です。

後方で育てているナスの紫色の花や葉と思いがけない紫コンビです^^。


【ストケシア ピンク】

6月に咲いた花の画像


紫のストケシアが咲いている姿を見て「ピンクも咲いているかも?」見に行くと咲いていました。

同じ場所に植えっぱなしなので土も悪そう。秋にはメンテナンスをしてあげないと。


【信濃ナデシコ】(シナノナデシコ)

6月に咲いた花の画像


道の駅で【信濃ナデシコ】というラベルが貼ってあったナデシコです。

信濃とあるので寒さに強いのでは・・・と購入した一株です。


調べてみると「本州の中部地方に分布し、山地から亜高山の河原や岩場に生える日本固有種」だそうです。和の趣の花は見ていると心が落ち着く気がします。出会えてよかった!


【宿根 フロックス】(オイランソウ)

宿根フロックスの画像


植えっぱなしOKなので6月になると毎年この場所で咲いてくれるんですよ~

春に一度切戻すと分枝して花が沢山咲き、背も高くなりすぎずに育てられます。

白、ピンクはこれから咲きます。



他にも6月に咲いた花は特集でご紹介しています。


【カンパニュラ アルペンブルー】は→こちら


【オルレア】は→こちら


【スイートピー】は→こちら


【ヒペリカム】は→こちら


【ヤグルマギク】は→こちら


6月に咲く花は少ないかと思ったのですが、まとめてみるとあるものですね。


≪コメントありがとうございます≫

ちっくん さんへ 雨に降られないでよかったですね!探していたバラに出会えてルンルンで帰った気持ち、よくわかります。帰ってからも嬉しいですよね。

Coccoちゃん へ 白いストケシ、素敵でしょうね!なかなか巡り合えません。紫もピンクも狭い土も固い場所に植えてあるので殖えるどころか絶えてしまいそうなので救出しないとです

オヨヨさんへ 暑さ寒さに強い育てやすい花がほとんどのわが家なんです。参考になると嬉しいです。エキウム ブルガレは初めてそだてなので、タネがどれなのかを探す作業から挑戦です

ベール純子 さんへ バラ マサコは庭の隅に咲いていて気づいてあげられてよかったです。スイートピーは昔のイメージだったのですが、育ててみると種類が多くて夢中です。大人色は一番好きかもです

ヒロマンマ さんへ ナスも植える場所をやっと探して育てています。ですから花と同居スタイルなんですよ~ 和花の魅力にかなり惹かれるものがあります。少しずつ増やしたいです

ま~ま さんへ え~?びっくりです。黒い花のホリホックだったのにピンクなんですね。花が咲いたときはショックでしたがま~まさん家もでしたか。ガンガン照りになる前にストケシアを救出したいです

min さんへ インパチェンスの冬越しはあきらめて一年草扱いにしています。八重咲はデリケートなので元気にしているか見回っていますよ~ グレコマは色々な植物と相性がいいので困ったらグレコマです^^。

sgon さんへ エキウムブルガレは秋にまいて冬も戸外で越せたのでまた育てたいリスト入りです。ゲラニュウムサマースカイのカタログ画像、同じかも?わが家は二年目にしてやっと咲きました

いちごみるくさんへ 今日から7月ですね~早すぎです。夏は白花を選ぶことが多くなっています。白ゴーヤも順調でもう赤ちゃんが見えるのですか?姿も可愛らしくて食べても美味しいので楽しみですね

クッキーママ さんへ 花色がとても綺麗ですよ~ でも小さいので近くに行くと咲いているのがわかるほどなんです。株の全体画像も載せっますね。参考にしてください



今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。