ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



お花屋さんで切り花としてよく見かける【ヒペリカム】


実が可愛らしく、飾っておいても長持ちしますよね。



黄色い花も可愛いしその後に実る実も可愛い!!


そのヒペリカムをわが家ではスクリーンのように育てています。


ヒペリカムの画像


「ヒペリカムってそんなに大きく育つのですか~?」と質問がありそうです。


わたしも育てるまではこのように大きく育つとは思いませんでした。


小さなポット植えの一株から小低木にまで育っているわが家のヒペリカムなんですよ~

ヒペリカムの画像


今は黄色い花が咲いていますが、オレンジ色の実になります。

この姿を見ると【ヒペリカム】ってわかりますよね。

ヒペリカムの画像

実を楽しんだあとにこのようにして2年前に挿し木しました。
ヒペリカムの画像

挿し木成功率が高くてたくさんの小さな苗に育ちました。

嬉しいのですが、どこに植えよう・・・


そんな時に思いついたのが、クレマチス‘ダイアナ’を絡ませてあるミニフェンスでした。

ヒペリカムの画像


クレマチスは上の方で咲くので下の空間を使ってのスクリーン仕立てです。



ベロニカオックスフォードブルーの小道が見えるこの場所でヒペリカムが育っています。

ヒペリカムの画像


しばらく黄色い花を楽しんだあとは、実の姿を楽しめるヒペリカム。

ヒペリカムの画像


今年はスクリーン仕立ての一年目ですが、来年はもっとスクリーンのようになるかもしれません。

ヒペリカムの画像

植物って工夫するといろいろな育て方ができるのですね! 



≪今日のまかない≫

まかないご飯の画像

今日は和食でした。

左上から冷やっこ、カジキマグロの照り煮 しし唐添え、じゃこ山椒、なめこと小松菜の味噌汁


庭から収穫した野菜もまかないに使います。大葉は冷やっこの薬味に、ミニにんじんは茹でてモカように。



実山椒を売っていたので煮てちりめん山椒を作りました。

手間がかかったけれどご飯がすすみます^^。


新生姜で甘酢漬けも作ったり、このところ保存食作りに励んでいますよ~


明日もちりめん山椒のっけの白いご飯を食べよ~っと!舌がピリピリするけれどもかなり病みつきです。


ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。