ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



4月から5月のわが家の庭で次から次へと咲いた【スイートピー】たち。すっかり虜になりました!



自家採種、購入、おすそ分けでいろいろな種類のタネが集まりました。


そのタネを昨年の秋にまいたのですが、今年の大雪も乗り越えて無事に咲いた姿を見られて嬉しかったです。


スイートピーは「切り花で見かける甘くやさしい香りの春らしいお花」というイメージがありますよね。


育ててみると花の色も豊富で、低く育つものから高く育つまでいろいろあることがわかります。



こんなスイートピーもあるんですよ。

スイートピーの花の画像


草丈が低くツルも伸びにくい、わい性タイプなので花壇の淵で育てました。

白い小花の【オンファロデス】よりも、紫色の花が咲いている【セリンセ】の花よりも低く育ちました。


花色もきれいでしょう? コンテナでボリュームたっぷりに育ててもいいですね。

スイートピーの花の画像

このスイートピーは来シーズン育てたいリスト入りです。



スイートピー育てにハマったのは昨年(2013年)に育てた渋い大人色の花を見てからです。

スイートピーの花の画像

スイートピーはパステルカラーが多いイメージなのですが、こんなにシックなのもあるんだぁ・・・と。

タネプレゼント企画で当選者の方々の元に巣立ったのはこの収穫したタネたちです。

無事に発芽して咲いたでしょうか・・・?


この大人色のスイートピーの種から育てた2代目も今シーズン咲きました!

スイートピーの花の画像


スイートピーというとあのメロディーを思わず口ずさみませんか~?

松田聖子さんのですよぅ。知っている派、知らない派。さてあなたはどちらでしたか?


真っ赤なスイートピーも咲きました。

スイートピーの花の画像


カタログを見ながら、このスイートピーは○cmに育つのでこの場所に、ここはこれに・・・とイメージして描いたイラストがこちらです。


このイラストを元にタネをまきました。実際に咲いたのがこちらです。

スイートピーの花の画像


真ん中の部分で一番多く咲いているのがこのブルーリップル(Blue Ripple)です。

スイートピーの花の画像


紫がかったブルーに絞りもようのような花色です。このスイートピーもリスト入りです。



イラストの右端にタネを蒔いたのがブルーベルベット(Blue Velbet)とオールドタイムズ(Old Times)ですがどちらがどちらだか・・・

たぶんこちらがブルーベルベットでしょうか?とてもきれいなブルーです。来年も育てたい!

スイートピーの花の画像


こちらがオールドタイムズ?わぁ~この色も好き。


こちらはカラーミックスの種から育てました。ですからピンク、赤、白がこんな感じに咲きます。

スイートピーの花の画像

白いスイートピーも初めて育てたのですが、つぼみの時も咲いた姿もきれい!

白は来年もリスト入りに決定。

スイートピーの花の画像


カタログを見たときに一番心ときめいたのがこのスイートピー‘エレホン’なんですよ~

スイートピーの花の画像

淡いピンクと青紫の花びらがなんとも言えません。花もびっしり咲いてたくましいでしょう?


スイートピーの花の画像


これは来シーズンも絶対にはずせません。


ご紹介したスイートピーたちはほとんどが咲き終わって今はこのような姿になっています。

スイートピーのサヤの画像

まるで、絹サヤかスナップエンドウみたいですよね。


サヤが茶色くなるまで待ってから収穫します。

一粒まいて育てたスイートピーから10倍返し以上収穫できそうですよ~


今シーズンはスイートピー スイートピーくらいの庭でしたが、来シーズンはスイートピー スイートピー スイートピーの庭になると思います。今からとっても楽しみ♪


ご紹介した中で、「このスイートピーが好き!」というのがありましたか~?


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

おまめちゃん へ 今年の梅雨は強い雨なので梅雨の晴れ間が待ち遠しいです。新婚さんたち元気ですよ~ スイートピーはブルー系が好きですか?ブルー系でも色が違うのでマニアにはたまりませんね



心温まるコメントとたくさんの いいね! もありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックしていただくととポイントに加算されます。

応援ありがとうございます。