ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年もカンパニュラ‘アルペンブルー’が小道に添って星形の花を咲かせています。


カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像


この小道を見ながら歩くとすがすがしくなるので、朝一番の楽しみなんです。


緑一色だった婦人像の足元も華やかに。


多年草なので一度植えると毎年花を咲かせてくれます。

そして日陰の庭(シェードガーデン)でもこのように生え広がって年々成長しています。

冬の間も緑色の葉が残るので、グランドカバーにもなります。


草丈が低いので手前に植えています。

ペンステモン‘ハスカーレッド’は多年草なので植えっぱなし。オレレアはこぼれタネからこの場所に今年も咲きました。毎年なのですが、この組み合わせはいいなぁと思います。

カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像


とてもたくましい花なのですが、どんな花ともうまく共存してくれます。

日陰育てはどうかしら・・・?と思ったロータスブリムストーンともこのようにコラボ。

カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像

高い位置に植えるとこのようにしだれて咲く姿も魅力的なんです。
カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像


花の大きさは2㎝ほどですが、ぎゅぎゅっと咲くとブルーのカーペットのようになります。

カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像


今シーズンは土がほとんど無いこんな場所でも花を咲かせました。

カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像

移植していないので、花後につくこぼれタネから咲いたのかも知れません。

カンパニュラ‘アルペンブルー’の画像


いつものようにパー子さんがカメラで写していたらモカが登場。眠そうな顔ですね^^。

トイプードルモカの画像


この大好きなカンパニュラ‘アルペンブルー’をシェードガーデンではなく日向に植えたらいつごろどのように咲くのか見てみたい気持ちが押し寄せています。


飽和状態のわが家の庭を眺めながらどこかにすき間スペースがないかを考えるとわくわくもの。


耐寒性強で虫の被害もなくおすすめです。


≪コメントありがとうございます≫

まこっちゃん へ いつもブログを見てくださって嬉しいです♪カンパニュラ咲いてますか~?わが家はまだベルフラワーがないので育ててみたいと思っています。星形のお花大好きです

min さんへ アルペンブルーのハンギングもいいですね!花後もそのままにしておくとタネがつくようです。この小道は今が一番きれいなんですよ~

メルモ さんへ 日向で育てるとやっぱり開花が早いのですね。日向でも夏越しはできますか?花壇の整備をして他の場所でも育てたいです

ベルさんへ え?ピンクもあるいのですか?見たことないです。以前にホワイトがあったのですが絶えてしまいました。ピンクを見つけたら即買いです。花後も切戻さずこのままのことが多いです

kaoruko さんへ 色もきれいだし星形も可愛いでしょう?日陰でも育つのでシェードガーデンにぴったりなんです。逆にわが家はベルフラワーを育てたい計画なんですよ~

愛季(あいき) さんへ ブルーと白の花色の組み合わせが好きなのでついつい多くなっています。褒めてくださって嬉しいです。日陰が明るくなるのでぜひ♪キヨミ本のパンジー植え替え術成功ですか~♪

いちごみるくさんへ 冬の間も葉が残るので花壇の淵どりに重宝します。もっともっと身近で買えるといいなぁ…と思うのですが出会えましたか?とにかく丈夫でたくましいです

しーちゃんへ すごい偶然ですね!この時期に売られているのですね。一株からわが家はこのように殖えたのですよ~ 何年か後が楽しみですね

えーたん さんへ ブルーやホワイトは涼しげでいいですよね。見つけたらぜひ。すご~い!わたしがえーたん家のお庭に?ご案内してくださったのですね。夢でも嬉しいです♪

あみママ さんへ 生え広がる花はスペースがあれば地植えの方が伸び伸び育ってくれますね。オルレアとの共演綺麗ですよね。毎年今頃は星形の可愛らしい花が見られますね

サンタママ さんへ オルレアと咲く時期もぴったりなのでぜひコラボさせてみてください。バラはもう咲き終わり梅雨に入りそうですし蒸し暑いです。よい季節にお庭で満喫してくださいね



 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。


今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪