【番外編】ワールズエンドのつくり方 〜イラスト編 2 | ワールズエンド・ツアー

ワールズエンド・ツアー

田中ビリー、完全自作自演。

完全自作、アンチダウンロード主義の劇場型ブログ。
ロックンロールと放浪の旅、ロマンとリアルの発火点、
マシンガンをぶっ放せ!!

photo:06


【番外編】ワールズエンドのつくり方 ~イラスト編 2


 昨日に続いてのビリー・イラスト、現在のところの最高かと思っているのが記事冒頭のイラストです。
 

 花に囲まれた女性画で、枠内のリンク先に掲載したものです。
……モデルのマギーさんをイメージしたんですけど、似てはいません(笑)。

 でも。
photo:02


 実際に着色したのはここまでなんです。
 正直、鮮やかな花を描くのは大変そうだし、そこまでの技術はない……そこでやはり、アプリです。

 昨日の記事で紹介したRepixともうひとつ愛用の……。
☆写真処理-Fotolr(Tiny Piece Co., Ltd)
こちら


photo:07


 赤丸と矢印で示したエフェクト(Explosion……爆発ですかね)で花の部分を指先でなぞり、はみ出したら消しゴムで削除、その繰り返し。

photo:04


 拡大、縮小も指先で。かなり雑に塗っても下書きの線が残っているので問題ありません。
 
 さらに前述のRepixも使い、球状の光を落としてみたり、四隅に影をつくってみたり……。

photo:05


 完成。

 カッコいいものをつくりたい、でも時間がかかりすぎるのはちょっと……な、僕にぴったりなやり方だと思います。

……そもそも、パソコンの前にじっとしていることができないニンゲンですので、出先でちょこちょこやれる(作業中はオフラインですのでバッテリもそう減らない)のが良いですね。
 確か、この作業は歯医者の待ち時間にやってたと思います。

 タブレットならもっと精密にやれるかもしれません。生憎、iPadが壊れてしまったので、iPhoneでやってます。

……と、こんな感じです。ちなみに、アプリであれiPhoneであれ、その宣伝ではありませんので(笑)
 どちらさまのアプリにもレビューなど書いてません。


【補足】
photo:08


 ちなみに、このデフォルメした女の子のイラストはこのブログで昨年冬に短期集中連載していた「砂時計のクロニクル」の登場人物なんですが、これはFotolrのみで着色してます。当時はRepixを知らなかったので。

 逆に、「ルフトハンザの孤独」のように、油彩のみで加工のないものもあるので、気分や状況に応じて其々ですねん。


 人物画を描くときは男性、女性を問わず誰かしらモデルにしている人がいます。
 最近だとマギーさんYUKIさん(何年か前の)中島美嘉さん……名前は知らないけれどモデルのどなたか、など。ごく稀にブログなどWebで知りあった方をイメージしてるときもあります。
 誰をモデルにしたことがあるかというとそれは秘密です


 次回は写真加工について書こうと思ってます。
 こんな週があってもいいですよね?




STAR ENTRYS

閃 ロックンロール ワールズエンド
天 草原 蟻
ゾンビ 祈り 砂時計


PR

Copyright (C) 2014 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ