always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

ブログタイトルが『栃木での新婚生活』→『栃木での結婚生活』→『三重での育児生活』→『always new days』と変わりました。



テーマ:
娘、小学校で歌っている歌がお気に入りで、家でもしょっちゅう歌ってます。


小さい子が歌うには難しいのでは?
と思ったのですが、同級生のお友達は卒園式で歌ったそうです。
合唱でも、卒園ソングとしても、よく使われているようです。
是非幼児たちが歌ってるのも検索して聴いてみてください。
泣けます。

ただ、とっても泣ける曲なのに、娘が、

ビリブゥがさぁ、、」

なんて言い出すもんだから、

(゚Д゚)ハァ?

ビリブゥだよ!」

ビビデバビデブー?

・・・( ゚д゚)ハッ!

ビリーブかっ」

・・・(*゚ロ゚)ハッ!!

「だって!
だって、意味なんて分からないし!
歌詞でも出てこないし!」

「いや、歌詞でてくるやん。
I believe in future って自分で歌ってたやん」

「ビリーブなんて言ってない!」


・・・おおお

なんとゆーことでしょう

確かにビリーとは言ってない。
ビリービンって言ってます。 

多分、娘はビリーブもビリービンも聞いたことはあるんですが、一緒のものとは思ってなかったんでしょう。
ビリーブ イン、を滑らかに言うと、
ビリービン、になるよ、
とは伝えましたが、、伝わってませんね、、
もっとたくさん英語を喋らないと、この自然に繋がる感じ、分からないでしょうね、、


「でね、ビリブゥが、、」


また言ってもーてるやん!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Facebookで繋がってる方は既に知ってるネタですが、、

先日メルカリでガンプラを発送する際、ファミマに行ったんですよね。

娘「ママはファミコン行ったことあるの?」
私「は?ファミコンはやったことあるよ」
娘「ちーがーう。今から行くって言ってたでしょ!!」 
私「・・・ファミマ?!」

娘「( ゚д゚)ハッ!

私「(〃゚艸゚)プッ」

娘「だって!
だって、ファミマもファミコンも知らないっっ。・゚・(ノД`)・゚・。

うん、そーだよね。
マレーシアにファミマないし。
実家の近くにもファミマないし。
ファミコン世代じゃないし。


他にも「は?」っていう言い間違えがあったんですが、、忘れましたw
忘れたので、子供たちに
「日本に来てから覚えた日本語って何やっけ?」
と聞いてみたら、
「コインランドリー!!」
という答えがびっくり
「マレーシアにはなかったでしょ?」
「いや、あったよ。DOBI(マレー語でコインランドリー)ってめっちゃあったやん」

って言っても使うことはなかったし、知りませんよねアセアセ
日本のコインランドリーだって、普段は使いません。
洗濯機が届く前に1度使っただけです。

いやー、今どきのコインランドリーって、洗剤入れなくていいんですね?!
あれ?昔から?
とにかく、分からないので自分でも洗剤入れちゃいましたよー
後で、自動で入るって分かりましたえー


子供たち、前から知ってるのかもしれませんが、、でも昨日、一昨日、やたら呟いてた言葉が、
「ドモ〇ルン〇ンクルッ」
CM風に。
登下校の最中、二人共、やったら、

「ドモ〇ルン〇ンクルッ」

「ポチッ!(クリック音)
ドモ〇ルン〇ンクルッ

そういえば、一時帰国のときは、
「グルグルグルグルグル〇サミンッ」
でした。
これはしつこかった。
マレーシアに戻ってもしばーらく言ってました爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本帰国前、主人のみ一時帰国し、家を決めてきました。
その前に私も一緒に候補を絞っていましたが、やはり3月ってすごい勢いで物件がなくなるんですねガーン
舐めてました、、
ほぼ二択で、家の前の道が明るい方、にしました。

昔は必ず新築(築3年以内)が条件だったのに、マレーシアにいる間に感覚が薄れまして、、
あ、主人が、です。
私は元々あまりこだわりはないんです(笑)
まぁ、でも皆思いますよね。
どんな安い家だって
どんな安い家電だって
日本でマレーシアみたいなことはないだろう

でも結局また我が家は新築 ←どないやねん
ただ、狭いんです。

今回私たち夫婦の希望は
60平米以上
でした。
あと私が、学校と駅が徒歩20分以内、という条件をプラスしていましたが。

なかったんですねぇ。その広さ。

とりあえずできるだけ物は減らそうと。
やってみた処分方法を一部御紹介します。

そもそも私、捨てられない性分でして、、
サクッと捨てられる人には何の参考にもならないんですけど(笑)

まずトランクルームから出てきたベビー用品
チャイルドシート、歩行器、ゲート(入って欲しくない場所に設置する扉)。
なんで置いとってん!
って言われるかもしれませんが。
マレーシアに行く前もあまり知り合いがいなかったのと、既に車がなかったので、処分できなかったんです。勿論粗大ゴミとして回収をお願いすればよかったんですが、、
でもまだ綺麗だし、、
で、見つけたサイトがこちら

高価買取って書いてありますが、別にお金にならなくていいんです。
とにかくマイナスにはならず、プラマイゼロで手放せたら。
そして誰かのお役に立てたら。
ふと思い出して、振り込まれてるか確認しましたが、ありませんでした。
査定0円?
分かりませんが着払いで送れてるので構いません。
→すみません。迷惑メールに入ってました。
なかなかいいお値段をつけていただいてました!

あと、衣類
この際減らそう!と思い、着れるけどなくてもいい服、を出しました。

こちらも着払いで送れます。
送られた衣類はベクトルという会社が査定し、その査定額は海外に寄付されます。衣類自体を送るのではありません。なので、ちゃんと値段がつくような物を送らないといけません。

衣類はH&Mイオンがクーポンと引換に回収を行ってたりしますね。イオンは時期によりますけど。
UNIQLOは自社製品のみ無料回収しています。

リサイフクから
に飛び、もう聞かないであろうシングルCDも処分しました。今でも大好きなアーティストさんなんで、本当は置いておきたかったショボーンマニアックでお金にならなさそうだったので、松山千春ベストとかスマッシュパンプキンズのベストとかも入れておきました(笑)
こちらも着払いです。
儲けはないです。寄付です。

あと、とうとうメルカリに手を出しました。


少しだけ儲かりました。
ガンプラ完成品です。主人のです。

多分購入した人は更に塗装とかしてカッコよく仕上げて、、また売るんじゃないかな。
それも良し。

クオリティの高いガンプラ完成品は高価買取されるって知りませんでした。(うちのは違いますよ。もっと高価です)

あ、でも、店への持ち込みだったら数百円ですよ。
その辺はやっぱりネットがいいみたいです。

あと、木製のダーツボードを出品していますが、こちらは今のところ売れません。

他、食器類も処分する予定です。
出張査定をお願いしていますが、予定が合わず先になりそうです。

どうしようもなく置くことにしたのはシーリングライトとガスコンロ。
今回の家は照明付き、ガスコンロもビルトインだったので。
シーリングライトはLEDじゃないと売れないそうです。
ガスコンロも5年以上前では無理だそうです。 
でもこれらは一年後、使うことになるかもなので、、めっさかさばるけど置いておきます。
次の家が決まった時、要らないって分かればお金を払って粗大ゴミとして処分します。

以上、長くなりましたが、私なりの処分方法、でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回
『助け合える友達は必要
 子供のためにも』
と書きましたが。
今のところそういう友達がいない状態です。
そして主人もいません。

子供たちにとって、
私しかいない。

私が1人で車に乗るのに躊躇する理由の一つに、
何かあったら子供たちを預かってくれる人がいない
というのがあります。
そんなん言い出したらキリないやんって思われるかもしれませんが、このちょっとした不安が慣れない運転を更に怖いものにするんです。

とりあえず電話番号をゲットしたお友達はいますが、多分子供たちとその奥さん、お互い顔をよく覚えていないと思いますガーン
いざとなったら〇〇さんのお母さんに、って言えないんです、まだ。

そのうち、とは思っていますが。


ともかく私が子供たちにできる範囲のことで、緊急時の対策をせねばならない、と。
まずは住所と電話番号を知っておいてもらおう、と、子供たちにその旨を伝えたのですが。

娘が緊急時を想定すると怖がりましてタラー

私「よその人に自分がどこに住んでるか伝えなあかん時とかあるかもしれんからね。ママが何かで迎えに行けなくなったりとか」
娘「え、、ママがいないと、、( •́ㅿ•̀。 )」
私「いや、仮にね、、」
娘「え、、でも、、( •́ㅿ•̀。 )

まずはその不安をとるところからかっ!

そっか、、まずそっちか、、
これは盲点だった。

ちなみに息子は大丈夫です。
「電話番号知ってたってどうやってかけるの?」
と聞いてきたので、
「非常時だったら、その辺の大人捕まえて事情を説明したら大丈夫」
と。
その行動はちょっと難しい、と感じたようですが、まぁ、一応小4だし、大丈夫でしょう。

娘には、
「その『いざという時』を想像したら怖いやろうけど、『いざという時』に住所や連絡先が分からない方がもっと怖いよ」
「だからできるだけ、住所とママの電話番号覚えておいて」
と伝えました。

急には覚えられないので、連絡帳に私の名前と電話番号を書いておきました。
住所に関しては、分かりやすい場所なので、、遠出しない限り大丈夫かな。
そのうち番地もキッチリ覚えておかないと。

勿論学校を頼りにもしています。
でも頼りきってもダメだと思っています。

自分たちの身は、できるだけ、自分たちでまもる。
それは海外にいても日本にいても、同じですね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外からの小学校の入学、編入について。
ちなみに私、最近の小学校事情を全く知りません。
上の息子が年中の時にマレーシアへ行ったし、小学生のお友達もいなかったので。

とりあえず帰国前、マレーシアから役所にメール。役所から学校に連絡をしてもらい、その後、自分でも学校にメール。
どこの学校もホームページはあるし、そこにメアドは掲載されてると思います。
入学前にどんなものが必要とか、
どんな手続きをせねばならないとか、
教えてほしかったんですが、
「いらしてから御説明いたします」
というお返事でした。

帰国後、家族で学校訪問。
何枚か書類を書いてその場で提出、何枚かは持ち帰り(口座を開いてから、とか)、教材もその場で購入。
確かにめちゃんこいっぱいあって。
しかも新入生と編入生で、違いもあって。
先生自身も分からなかったり。

そら、メールで全ては伝えられないな、と思いました。
でも、
持ってたのに船便やん!とか、
持ってたのにあげちゃったやん!とか、、
あったりしたんですけどねタラー
粘土が必要って前もって知りたかった、、


その後。
前にも書いたように口座開設にも手間取り、なかなか書類を提出するのも大変でショボーン
その中でも一番困ったのが、
『引き取り確認書』(仮名)
というもの。
緊急時に親が迎えに来れない時、代わりに迎えに来てくれる人の名前と電話番号を書かないといけないんです。
枠は5人まで書けるようになってて、2名以上が望ましい、と。

いや、無理っす

友達いないっす
(´;ㅿ;`)


学校訪問したときもそれは伝えて。
先生たちも困った、、ってなったんですけど。
「まぁ、お知り合いができてから提出してください」だったんですけど。


いやー、挨拶交わすだけの関係で
「いざと言う時、うちの子引き取ってください!!」
って、、言えます? 

私が逆の立場で。
新しく引越して来た人がそうやって困ってたら
「全然いいっすよ!」 
って言いますけど。
でも皆が皆そうじゃないだろうし。
そもそも電話番号教えてもらうってある程度関係が進まないと無理じゃないっすか?

でもまぁ、なんとか、今日、1人ゲットいたしました。
実は始業式にお会いした、同じように海外からの戻り組。その時はそれなりにお喋りしたんですが、その後会うことがなく、、
今日お迎えでお会いしてお互い、
「よかったー!連絡先教えてください!」
となったんです。
2人分は無理だからとりあえずこれで明日提出。

どうせ1年ぐらいで引越しちゃうし、、
って思いも正直あったんですが、
やっぱり助け合える友達は必要だなと、
痛感いたしました。
子供たちのためにも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本帰国して、
しかも栃木にきて、
何が嬉しいって桜がとっても綺麗なことです。


でもこの土日で散っちゃいそうですねキョロキョロ
葉桜になると寂しいですが、花びらが舞い散る様は好きです。切なくて美しい桜

本日、マイカーを納車しました。
ディーラーの方に隣駅までは迎えにきていただけるとのことで、電車でgo。
自宅から最寄り駅まで歩いたのですが、途中、娘がマフラーを落としたことに気づき、私だけ引き返し、、無事見つけて拾い上げた後から、、ダッシュ!走る人
そもそも出発がギリギリだったので、かなり必死に走りました。
無事家族に追いついて、ギリ間に合いそうだったのに、、
どのホームか分からず、ちょっと戸惑ってる間に発車ガーン
階段から見えないからここじゃないのか?!って思っちゃったんですけど、三両編成で短いから見えなかったんですよねえーん
惜しかった。
なんのために走ったんだか。
次の電車は18分後でした。

まぁ、そんなこんなで納車に辿り着いたんですけど。

今日学んだことは

子供に手袋をさせたら手先の感覚が鈍くなるので要注意
落し物に気をつけよ

ですかね。
娘、手袋もしてたんですよ。
手袋もはめたり外したりしてたし、マフラーも触ってたし。


車のことはどーでもいいっすわ、、
主人に「納車記念日やで」って言われたけど、私のテンションは下がるばかり。ため息ばかり。
チャリンコラブやのに。


(´Д`)ハァ…



愛のないところからお付き合いするのは初めてなんですが、、
日産モコちゃん、
愛せるよう頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰国してから二日間にやったことは、
役場にて住民登録
不動産屋にて新居の手続き
電器屋にて格安SIMの登録
学校の編入準備、
電器屋にて家電の購入

その後やったこと、、
土曜日、車の購入車

実は帰国早々、母子生活のため(主人の勤務地が栃木じゃなかった)、私が運転する軽自動車を購入しました。

イヤイヤですえーん

私、車の運転、嫌いなんです。

実家に車はなかったし、たまに乗るだけだから酔うし、吐くし。
完全にトラウマ。
大人になった今でも体調が悪いと酔います。

だから駅近を選んだのに。

駅近と言えど、子供がいたら急病の場合も考えなくちゃいけませんし、習い事の送り迎えも、、

で、イヤイヤ

車の比較もできません。
知識ないし、ヤル気もないし←
見た目の可愛さと値段でmocoにしました。

レンタカーも軽なので、少し練習もしましたが、、
まだ疲れますショボーン


日曜日、トランクルームからの荷物受取
引越し業者のトランクルームから荷物が届きました。マレーシアに行く前に預けた荷物です。52箱、、だったかな。

泣きそうになりましたえーん

狭い部屋にどんどん運び込まれる荷物。

「〇〇って何ですか?」
と聞かれても
既に記憶にございません。
「どこに置きますか?」
と言われても
それが何なのか分からず、どこに置くべきか分からず、パニック

とりあえず何とか収まりましたが、、

チャイルドシートと歩行器とゲート(子供が入ってこないようにするやつ)、照明器具とガスコンロが、、
要らない!
(新居は照明付き、ガスコンロはビルトイン)

現在ネットで出張買取してくれるところに問い合わせ中です。

親がテンパってる間、子供たちは仲良く隅っこでDSしてました。
この時のためにDSは購入w

とりあえずダイニングテーブル、ベッド、布団を敷くスペースは確保して、この日初めて新居で寝ました。
初めてのお風呂は湯量が分からず、入れ過ぎたり、、でも久しぶりにゆったり入れるお風呂は格別でしたね照れ


翌日の10日、始業式
息子、初登校です。
初日から給食ありでした。
初めての給食はめちゃんこ豪勢で(特別給食だったらしい)親はビックリ。
息子は大満足(笑)

実はこの日、最寄りの銀行で主人名義の口座を開こうとしたら、まず免許証の住所が違うことで証明にならず、、
その次にまだマレーシアにいることでややこしくなり、、
口座開設を諦めました。
今は銀行の口座開設って色々制約があるんですねキョロキョロ


11日、今日は警察署へ免許証の住所変更に行きました。
いちいち証明にならないので、、
改めて普通に銀行の口座開設。
するとその時、警察署が新住所を間違って書いてことに銀行の方が気づいてくれましたガーン

二度手間!

気づかなかった私たちも悪いんですけどっ。でもぉっえーん

他に過去の産物(主に書類)を処分したり、自動車保険の中断証明書を探したり。

明日、テレビが来るので、テレビ台も買いました。

ちょうど、今、その帰りです(笑)

明日は入学式
晴れるかなぁ。
しっかり寝ておかないと。

二人分の布団を独り占めして寝ている息子。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
やったことまとめ。

6日朝、成田空港到着
空港の外に出てみて「さっぶーい爆笑」とキャッキャ言ってる子供たち。

昼前、栃木(これから住みます)到着

昔よりララスクエア(ヨドバシカメラが入ってる建物)のおめめが薄くなってる。

ホテルに荷物を置き、
ヨドバシカメラで家電見て、
サイゼリアでランチ。
いきなりめちゃめちゃ美味しいもんを食べるのではなく、まぁ、庶民的なところからw

レンタカーをゲットし、ビックカメラへ。
私の格安SIMを買おうとしたら新しい住所の証明書がなく、保留。

そして不動産屋へ。
すると書類を書くも、今度は私の電話番号がなく、その部分だけ保留。

何?このループガーン

まぁ、でもやっぱり転入の手続きが一番最初なんでしょうね、、
新居の住所さえ分かっておけば。

不動産屋で鍵を貰ったので新居へ。
前もって郵送してもらった戸籍関係の書類が、、ない。
それがないと転入の手続きができない。
『住んでいないようなので、必要なら連絡下さい』
とお知らせの紙が入っていました。
郵便局に電話。多少無理を言ってすぐに配達してもらいました。
取りに行くことはできませんでした。
住んでいる証拠がないので。

ほら、やっぱり負のループガーン

でもまぁ、なんとかなりますです。

役所へ行き、転入の手続き。
実は主人が別の地に転勤になってしまったため、私を世帯主にしようかとも思っていたのですが、、私の実印がなく主人のだとフルネームのため私が使えなく、、結局主人を世帯主としました。
役所の人をかなり悩ませてしまって、、申し訳なかったです。
今後、車を買うためには印鑑証明書が必要で、そのためには主人の実印が必要でした。

なんとか転入の手続きを終え、
もう1度ビックカメラへ行き、格安SIMを購入。
手続きに30分かかるため、そばのすき家で晩御飯。
えぇ、とりあえず庶民的なところから攻めまくってますww
すき家ってこんな美味しかったっけ?って思いましたwww

その後、SIMをゲット。
電話番号が分かったので、それを不動産屋にメールで伝えました。

ホテルに戻ったのが7時半ぐらいかな。
夜はネットで改めて家電チェック。

----------------

7日 さすがに家族全員疲れきっていたのか、遅い起床。8時過ぎでした。
ホテルの部屋で菓子パンとバナナの朝食。
菓子パンも美味しいなぁ照れ

10時半 新居に移動、ガス開栓。水道と電気も。
お昼に息子念願の回転寿司へ。
どうしよう、1皿100円がめっちゃ美味しいびっくり

13時 新居に戻り、航空便を受け取り、開封。
14時 学校へ行き、手続き。
なんと1年生、粘土が必要!
マレーシアで捨ててきたぁ。
マレーシアの日本人学校では学校から貰えたのにぃ。しかも高い。750円。
他、足りないもの、諸々購入。
ノートもあった気がするけど、確認できず、購入。

16時 商店街のブティック(伝わりますか?)で学校の体操着や通学帽などを購入。なんと3万超え。現金ギリギリ。
絶対体操ズボンはマレーシアのんが使えたのに、、1着2400円。

現金がなくなったため、コンビニで引き出し。あと新居の家財保険も支払い。

18時 ホテルに戻り、車を置いて、歩きでヨドバシカメラへ。
洗濯機、テレビを購入。
冷蔵庫は前もってネットで買ってました。
他にも買いたかったけど、子供たちが限界だったので諦めて、ホテルへ。

20時 ホテルの部屋で晩御飯。コンビニ弁当です(笑) コンビニで滅多に買い物しないので楽しかったですチュー
一日の半分の野菜が摂れる豆乳鍋、とやらを買ったんですが、、ウマウマでした。
日本のコンビニのクオリティキラキラ素晴らしいっす。

夜、子供たちの通学班のことでバタバタしましたが、、とりあえず今日も1日終わりました。


10日の始業式までに間に合うかしらー笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、本帰国いたします。
ずっと本帰国に関することを書き残しておこうと思っていたんですが、さすがに余裕がなかったです。
しかも一昨日、マレーシア生活で大変お世話になった方が急逝されたので、精神的に辛いです。今日の葬儀にも参列できません。

とりあえず我が家の、本帰国までにやったこと、をざっくりと。

2/14 バレンタインデーに本帰国(4月1日から日本側の部署に所属)の通達

18日(土)朝、子供たちに公表
→多少予想はしていたものの、私自身、やはりショックで、落ち着いて子供たちに話せないと思ったので、週末にしました。
子供たちは驚いていたものの、この時点で寂しがることはありませんでした。

夕方から少しずつ、お友達にも公表

習い事の先生に連絡
→教室によってはデポジット(一ヶ月分の月謝)は返金してもらえず、消化をしなければいけないため、一ヶ月前には連絡すべき。

25,26日(土日) ママ友とチェンマイ旅行
まさか卒業旅行になるとは思いもしませんでした。

3/3 引越し業者の下見
下見までにどれを持って帰ってどれを手放すか、決めておかなければなりません

3/4,5(土日) 主人のみ一時帰国して家探し
入居約一ヶ月前ですね。ネットで事前に見ていた物件がことごとく無くなっていました。帰る時期によっては、早めにおさえないと危険です!
あとお子さんがいると、学校の評判を気にされる方も多いですね。学校を決めて家を決めるパターン。
私は全然考えていませんでしたアセアセ
とにかく、駅とスーパーと小学校が徒歩15分以内、という条件でした。
あと家の前が暗くないかどうか。

6日から送別会ラッシュ

14日娘の卒園式
15日娘の卒園パーティー
17日修了式
→この日が息子の最後の登校だったので、親が行って転校の書類を直接貰わなければなりませんでした。卒業生は卒業式で貰えたそうですが、、

21日航空便の荷出し
→この日までに『航空便=すぐ使う物、かさばるけど軽い物』を仕分け。細かく言うと、『飛行機で持って帰る物、航空便、船便』の三つに分けねばなりません。
これが邪魔くさい!!えーん
航空便のパッキン自体は1時間半ほどで終わり、楽なものでした。
ちなみに荷出しの前に空港で『別送品の申告書』を提出しておくと、その後の通関がスムーズです。
うちの場合、主人が家探しに帰った4日、提出しておいたので、私たちの入居日に合わせて配達をお願いすることができました。
申告書が出ていないと、人が家に着いても荷物はまだ空港っていう状態に。
早めに出す分には構わないそうです。引越し業者が預かってくれます。

航空便を出したことで一旦気持ちが落ち着き、あとは思い出作り

25,26日はレゴランドに行きました。
最後の家族旅行。

29日キッザニア。
マレーシアのキッゾは日本でも使えます。
世界共通。
ただ、銀行に預けたままではダメです。
引き出して、両替をしなくてはいけません。
かなりのキッゾがあったので、最後に遊んで、稼いで、お買い物して、残りを引き出して来ました。

日本よりノリノリなキッザニア(笑)

31日 私、シミ取り行ってきましたニヤリ
諦めてたんですけど、、お友達に連れて行ってもらいました。まだ痕(かさぶた)が残っていますが、、今後どうなるかなー照れ

4/3 船便の荷出し
9時半、日本人スタッフから今後の流れの説明を受け、10時からスタート。
12時から1時まで昼休憩、3時過ぎには終わりました。合計79箱
大きいイケアの棚は置いて行くことにしました。小さいイケアの棚はばらさずそのまま持って帰ることに。

イケアの組み立て家具は引越しの際、要注意です。
板に直接ネジをさしているため、1度分解すると、ネジ穴がダメになる可能性が高いです。なので小さい棚で、容量に余裕があるならそのまま運ぶ方が賢明です。
大きい棚は、、諦めた方がよいかと。
もしくは、一か八か、ばらして、日本で組み立ててみるか、、
日本は物を捨てるのが大変なので、ややこしいものはマレーシアで捨てた方が楽ですね口笛
絨毯、敷布団、ハンガーラック、など、かなり大物を捨てました。
パソコンラック、オーディオラック、ソファベッドは人に譲りました。
ガレッジセールという選択肢もありますが、私は基本、譲るか捨てるか、にしました。ガレッジセール、お金は稼げるけど邪魔くさくって、、

船便さえ出せば、ホッと一安心。
昨日は丸一日お友達と遊んでいました。

4/5 本帰国

帰国に関して全然平気そうな子供たちでしたが、徐々に『今日が最後の〇〇』というのが増えてきて、時折、悲しそうな表情をしていました。特に息子の方。
私は2月に本帰国の通達を受けた時が一番凹んでて、あとはドンドン『間に合うのか』というプレッシャーで押し潰されそうでした。

いつも『なんとかなる』のは分かってるんですが『本当にこれがベストか?』と問いかけると永遠に答えは出なくって。
出ないもんだと分かってるんですが、問いかけずにはいられないんですよね。

とりあえず、これが私のベストでした。
やり残したこととか、ないとは言えないけど、十分やったと思います。


実は31日に主人の勤務地が大阪に決定し、、栃木に家を決めたため、いきなりの別居生活です。
今から大阪に変更するには、色々間に合わなくて、、栃木に多分1年ぐらいは住みます。
その間にまた主人が栃木に転勤という可能性も、なきにしはあらず、なので。

相変わらずバタバタですが、これからもブログは続けますので、よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰国一週間前です。
徐々に焦ってきてます。
色々間に合うのでしょうか?
帰ってから
「だー!!あれ、船便!!」
とかになるのは目に見えてるんですが、、
覚悟だけしておきましょう。

時間のかかる記事は書けないので、、
サクッと。

マレーシアに来て思ったこと、
コーヒーでかっ

コーヒービーンのカプチーノ。
シナモンめっちゃかけてます(笑)


泡の層が分厚くて美味。

ただ、デカイわぁ。
スタバのマレーシア限定マグも可愛いんだけど、なんせデカイので、諦めました。重いし。


マレーシアに来て思ったこと2.
とうもろこし甘くするんやっ

とうもろこし味のチューイングキャンデー。とうもろこしクリームのパンとか。
バターコーンに練乳かけたりとか。
ま、美味しいですけど。
他の方はどうなんでしょ?(笑)


マレーシアに来て思ったこと3.
オレンジや赤色の袋が多い


これは子供たちの英語の先生が買ってきてくれたもの。
左はがんもみたいなもんです。油っこいけど。お好みでチリソースをつけて。
右はバナナのフリッター。
バナナ丸ごとのやつもありますが、これは潰してて、どちらかと言うとバナナドーナツ。
美味しいけど、やっぱ油っこいかなぁ。
美味しいけど(2回目)。


油っこくないスイーツもあります。
クエは蒸し菓子です。
ういろうみたいな。

クエラピス=レイヤーケーキ
なので、
クランのレイヤーケーキもそうかと思いきや、、→参照


こちらはどちらかと言うとスポンジ系。
でも間に挟まってるのが少しモチッとして、クエっぽい。
左がパンダンとヤム芋。
右がとうもろこし。

ほら出た、とうもろこしの甘いヤツ
とうもろこしの粒も少し入ってました。


先日、モントキアラの裏のカンポンに行ってみました。
土曜日の朝、ナシレマを買いに。

車内から見たことはあったんですが、、この橋を渡りました。
向こう側(カンポン側)からどんどん人が来るのを逆走していました。
住んでるコンドのコンシェルジュにも会いました。


モスク、綺麗ですね。
無宗教ですが、やはり、寺院や教会は身が引き締まって好きです。


私たち駐在員家族の住むモントキアラって、やっぱり外から見ると異様な気がします。
モントキアラからするとここのカンポンが外の世界だろうけど、実は、カンポンが本当のマレーシアなのであって、モントはある意味、虚構の世界。


鶏を絞めてる側でたむろってるネコちゃんたち。盗もうとしてたし(笑)


安定のオレンジ袋。
2軒分のナシレマと、チャパティを購入。
ナシレマはどちらもアヤム(チキン)を入れてRM4.
チャパティはカレー風味のジャガイモが付いてRM1.





美味しゅうございました。
RM9で大人2人が超お腹いっぱい。
マレーシアは安価でめっちゃお腹いっぱいになれる。
けど、ハイカロリー。
そして、食後のコーヒーがご飯の倍の値段(笑)


マレーシアあるある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。