香川旅行記1. ~岡山駅でお土産購入 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

先日、香川旅行に行ってきました✨
今回の旅行先が香川になったのは、娘が
讃岐うどんを食べたい
って言ったから。
うどんを食べに行くだけなら一泊二日で足りるんですが、私が
「香川へ行くなら直島に行きたい
となり、二泊三日にするなら小豆島も、となりました。
なりました、ってか
家族旅行の計画&手配は私が担っているので
私が決めたんですけどね、全部(笑)
今回は直島でのバス移動や島間のフェリー移動など時間の縛りが多く、計画がめちゃんこ大変でしたえーん
しかも旅行中ずっと雨えーん

さて。まず
新大阪から岡山までは新幹線新幹線前
自由席なので、早く行けたら行こうぜスタイル。
岡山から宇野港までの電車は本数が少ないので、結果、岡山駅で30分以上の時間ができました。
(バスもありますが我が家は電車好きなので)

岡山駅でお土産ちぇーっく。

小袋で180円もありました。

レモン味ってなんでもいけると思う。

絶対美味しい。

伊予柑もいい!

改札から外に出てみました。

手ぶら観光サービス、めっちゃいいっすね。
倉敷もまた行きたい。

やはり改札から出た方が、たくさんのお土産屋さんがあります。

むらすずめ、調布。
どちらも岡山名物ですね。

きびだんご、メーカーがたくさん。

五味太郎さんのイラストのきびだんご。
白色しか知らなかったけど、いろんな柄(味)がありました。
ノーマルの白色を我が家用に購入。

絶対買おうと思っていたのがこちら。
日本三大まんじゅうの一つ、
きびだんごの賞味期限は2週間ほどでしたが(メーカーによります)、大手まんぢゅうは1週間。
時系列は前後しますが、帰宅後の食レポを先にしておきます。

小ぶりで可愛い❤

私、ある程度皮が厚いほうが好きなんです。
きんつばより酒蒸し饅頭。

でもこれは違いました!

娘も食べながら「美味しい!これ、、美味しい!!」って何度も唸ってたぐらい(笑)
まずあんこは当然美味しいです。
プラス、この薄皮が独特の風味で。
こちらに書いてあるんですけど、かなりこだわりの薄皮だったんです!甘酒が練り込まれています。
よくある見た目だけど、全然違います!

取扱店舗を見ていてビックリ。
梅田の阪神百貨店にあるじゃないですか!!
買う〜、絶対また買う〜ルンルン