香川旅行記3. ~ベネッセハウスミュージアム | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

香川旅行記2.

の続きです。

直島では家プロジェクト(本村エリア)には寄らず、美術館エリアのみを周りました。

宮浦港から町営バスでつつじ荘へ。
つつじ荘からベネッセの無料バスで
ベネッセハウスミュージアム
地中美術館
李禹煥美術館

ヴァレーギャラリー
と周ります。
杉本博司ギャラリーには行きませんでした。
バスの運転手さんの案内の声がよく聞こえず、一旦降りちゃいましたが、、すぐ乗って事なきを得ました。
欧米系の観光客が多く、声が通らなかったのもありますが、、運転手さんのガイドはあてにせず、自分で停車場所を確認した方がいいと思います注意


さて。
この坂の上にあります。
どこの美術館もバスを降りてから意外と歩きます笑い泣き

バス乗り場には看板があるだけで、他には何もありません。

美術館の入口に小さなデスクがあり、そこでチケットを買います。
荷物もここで預かってもらえるようです。

初め見逃しましたが、入ってすぐのデスクの奥。
これも作品です。
見逃しがちな作品がたくさん!
しっかりパンフレットを見ながら周りましょう。
私は一つ見逃しました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


人がいっぱいのときもあります。

作品名を探すのに一苦労。
探す楽しみもありますけど(笑)

全部付いた時がコレ。

私が楽しみにしていた作品

こちらのボート

この外にもあるんです。

あれ!
予習がないと見逃しちゃいますね~

これも予習がないとイマイチ分からないかも?
元々この中にアリがいました。
その時の動画が流れています。

知らなかった作品だけど、衝撃だったもの↓

廊下にあります。
箱が開いてて、中は見えません。

箱の蓋に書かれてある文字。

コワーアセアセ

ベネッセは撮影可能な作品ばかりですが、地中美術館と李禹煥は撮影不可です。
ヴァレーギャラリーは撮影可能。
次の記事で紹介します。