◎御休処◎ ばったんきゅーな二百八十六話 | ねこバナ。

◎御休処◎ ばったんきゅーな二百八十六話

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

皆様こんにちは、佳(Kei)でございます。

いつも駄文にお付き合いいただき、有難う存じます。

春本番かと思いきや、またも肌寒い空気に覆われてしまった日本列島。
はやく春が北国まで届きますように。

寒暖の差が激しい昨今。皆様、どうぞお身体たいせつに。
そして、できれば、どうぞごゆるりとなすってください。

   *   *   *   *   *

さて、震災後の被災地支援も、新たな段階に入ってまいりました。
今までしてきたことが不要になる。と同時に、新たにすべきこと、続けていくべきことも増えてくるというわけで。

例えば、
被災地で仕事を再開した人々への発注、援助。
被災地の安全でおいしい農産物・海産物等の購入。
長引く避難生活のためのメンタルケア支援。
緊急性の低い難病を患う人達の治療と予後観察。
そして、持続的な物的・金銭的支援。
などなどなど。

公的な支援に頼らざるを得ないところもありますけれど、まずは個人レベルで出来ることを着実に。
確かな情報と知識を得て、いま求められるもの、自分が関われるものから、すこしずつ、実行してまいりましょう。
前向きに、前向きに。

そして、ペット・動物関連の支援情報は、メッセージボードにも貼り付けさせていただいております、以下のバナーやリンクをご覧ください。


===================================================
  
$ねこバナ。
東北地震犬猫レスキュー.com

緊急災害時動物救援本部社団法人 日本獣医師会
===================================================



正直、私が出来るのは金銭的支援くらい、しかも雀の涙ほどですが。
出来るかぎり、後押ししてまいりたいと思います。

それから、↓こちらも↓

猫のおはなし集

猫のおはなし集(チャリティ絵本にも、読み聞かせにも)

(ケータイからはご覧いただけません。申し訳ありません<(_ _)>)

電子書籍作成・販売プラットフォーム ブクログのパブー にて配信している、「猫のおはなし集」です。
絵本のネタにお使いいただくのも、読み聞かせにお使いいただくのも、何なら映像にしていただくのだって、完全にフリー素材としてお使いいただけます。

本の詳しい中身は、→こちら←をご覧ください。

これらのおはなしを読んでくだすった、もぐらさんの朗読ブログ さとる文庫 もぜひ。
ご紹介記事は、☆こちら☆

どうぞよろしく、お願い申し上げます。

また、さまざまな取り組みの呼びかけも、続けさせていただきたいと思います。企画をお持ちのかた、どうぞお知らせくださいませ。

できること、すこしずつ。
疲れてしまわないように。

皆様も、ぜひぜひ、息の長い支援を。


   *   *   *   *   *

さてさて、今日はウレシイお知らせもございます。

毎度おなじみ、ふさふさしっぽの明日ようこっちさん が、朝の定番コーナー「朝にゃん(わんこも鳥も人間も!)」で、マルやんを描いてくださいました!

ぬふふふふっふふふふふふふふふ(怖っ

どんなのかって、そりゃあもう、もっふもふですよ。

ではごらんくださいまし!




$ねこバナ。-ようこっちさんより




なんときゃわいい!
しかも、しおりのバイト!
本にはさまれちゃいますねマルやん!
わくわくどきどきwww
本の内容じゃなく、むしろしおりにドキドキでございます☆

そして日当は葉っぱ食べ放題。さすが野生のウサギなマルやん。(ぇ



$ねこバナ。



きょうも元気だナッパがうまい!!

...どこでどう間違ったんだか......(-""-;)

ともあれ、かわゆく描いていただいて、ほんとうにウレシイのです。

ようこっちさん、ありがとうございました!!


   *   *   *   *   *


さてさて。
第二百八十一~六話のおはなしに、お付き合いくださいました皆様、誠に有難う存じます。
たくさんのコメントいただいて、ほんとうにウレシイのです☆
もちろん読み逃げごっちゃんです!☆でございます。


第二百八十一話 「目覚まし」

久々のブログネタ短編でございます。
わんにゃんと一緒に暮らしている皆様、わんにゃんが朝はやーく起こしてくれるという方も、多いことでしょう。
はい、我が家もマルやんが、がっつり起こしてくれております。どんな目覚ましよりも強力です。
にゃんこが頑張っているのに、お寝坊さんな飼い主の姿を描いてみたくなり、ぷぷぷと含み笑いをしながら書きました。(キモッ

ちなみに、ふだんは優秀な目覚ましにゃんこなマルやんですが、休みの日などに、我々が負けじと二度寝したりすると、途端にお寝坊さんになります。
ここらへんの臨機応変さは、さすがです...。


  *   *   *   *   *

・第二百八十二~六話 「糸紡ぐ猫(其一~五)」

久々にがっつり書きました...。
現在えらく消耗しております...。

猫にまつわる伝説、日本中にありますが、その発生過程などについてつらつらと考えているうち、こんなけったいなおはなしに辿り着きました。
猫と養蚕との関わりがクローズアップされるのは主に江戸中期以降なので、えらく古い言い伝えに関しては多くが創作の賜なのだと思われますけれど、それが嘘っぱちだとそっぽを向くのでなく、なぜそうしたものが生まれてきたか、人々のこころが何故それを求めたのかを考えることが、大事なのだと思うのです。
私は民俗学者ではありませんので、全然勉強不足で恐縮ですが...。
猫のおはなしを書く以上、これからも勉強してまいりたいと存じます。

最初は三話くらいで終わるつもりだったのですが、色々書きたいことが増えてしまって、どんどんボリュウムアップ。慌てて少し削って、ようやくこのサイズに収まりました。
本当は、もっと付加したいエピソードもありましたが、それは後日、別のおはなしで活かすことにいたしましょう。
結末については、もっと酷い内容のものを当初妄想しておりました。
が、あの小さな白い猫が、突然出て来てしまいましたので...。
猫に登場人物も私も、救われたのでございます。
これも脳内だだ洩れの為せる業。良いのか悪いのか。
私にはこうやって書くしか出来ないもので。どうぞご容赦くださいませ。


  *   *   *   *   *

さてさて。
第二百八十一話 「目覚まし」 から ・第二百八十二~六話 「糸紡ぐ猫(其一~五)」 までのおはなしにコメントくだすった皆様は、

おっとりマターリと日々のこと。☆ しろくまさん
おでかけ風景、おいしいもの、手作りものなどなど☆ ふわりさん
薬草魔女ガールのイギリス旅行記☆ Gabrielさん
レオパ様達との日々、ちょっとお酒☆ コハクさん
わんにゃんと青春の絵・おはなし☆ ようこっち~癒しを描きたいナ☆~さん
ブログネタいっぱい!にゃんこ写真も☆ はちさん
ルナねえとムクにゃん大活躍!YOSAKOIも☆ タキオソーランさん
おでかけ写メの爽やか日記☆ 百MoMo<十六夜日記>さん
小説とイラストたくさん!父作のうたリンクも☆ 逸野紫苑さん
白鼬つぶらちゃんとの日々徒然☆ はなぴんくさん
詩と小説。にゃんこばなしも!☆ 詩人Sさん
FLASHとGIFアニメが熱い!とっても賑やか☆ おかなおさん
音楽教室、ときどき図書館。日々のあれこれ綴ります☆ LaLaさん
みり様と外猫ちゃん達の画像いっぱい☆ myriaさん
にゃんこ大好き!ぬっこぬこな中学三年生☆ 悠玖さん
写真と居合に夢中、多趣味な慎重派☆ 白墨さん
LAライフ満喫中!タヒチ旅行記も☆ ビスケットさん
ふさちゃんしーちゃん、かわいいデス☆ mimineさん
なめくじあさちゃんと毛虫おばさんのおはなし☆ あんないなめくじさん
こころ先生とのコラボ小説!にゃんこ日記も☆ 綾音 ちいかさん
わんママにゃんメイドな毎日。みんなかわいい!☆ もも花さん
読書日記と日々の徒然☆ 小十郎さん

でございました。
有難うございました!!

これからも、本編のおはなしと「◎番外◎」へのコメントにはレスいたしませんので、せめてこうしてご紹介させていただければと思います。
なお、「御休処」にいただいたコメントには、全てレスさせていただきとう存じます。
何卒ご承知置きくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

  *   *   *   *   *

そしてそして。

アンケート企画
この「ねこバナ。」がキニナル!第三弾

まだまだ、どしどし、投票受け付けておりますので、もしキニナルおはなしがございましたら、ぜひぜひ御参加いただきとう存じます。
どうぞごゆるりと、おはなしお楽しみいただき、御参加くださいませ。
投票は、☆★☆( ≧ω≦)σこちらのコメント欄で! ☆★☆
いくつでも!何度でも!

たくさんの御参加、お待ち申し上げております。

  *   *   *   *   *

さてさてさて。
明日はたぶんお休み。明後日あたりから、ぼちぼち書いてまいります。

今日も来てくだすって、有難うございました。
 




<(_ _)>





ねこバナ。

「あのう、マルやん...(・"・;)」
「ぬ? 何なのにゃ?」
「テーブルの上で寝転がるの、やめてくれませんか...(-""-;)」


ねこバナ。

「うるしゃいにゃっ、下僕のブンザイでっ! うりゃあああ」
「ひええええええええええΣ(|||▽||| )」



ねこバナ。

「ふんぬっ、どうだまいったかにゃ」
「....あのう、マルやん...(・"・;) 」




ねこバナ。

「えっらくねじれてますけど、身体...いいんですかそれで...(-""-;)」













いつも読んでくだすって、ありがとうございます



にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中
 ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」参加中


blogram投票ボタン
「blogram.jp」に参加中




$ねこバナ。
↑↑↑震災・復興・支援関連情報はこちら↑↑↑


アンケート企画「この『ねこバナ。』が、キニナル!第三弾」開催中
投票は、☆こちら☆




駅長猫コトラの独り言

駅長猫コトラの独り言

価格:1,260円(税込、送料別)


佳(Kei)のおはなし、巻末に掲載! ぜひどうぞ
詳細は、( ≧ω≦)σこちら!



gonchan55をフォローしましょう
twitterでも、たまにぶつぶつと。