たまにアクセス解析で皆様どんなキーワードであたくしのブログに来て

くださってるのかチェキする勉強熱心なまあさっちんメモ(自分で言う

むかっっつか、皆やってるしDASH!)ふむふむ、、、。やはり季節の旬の食材

が絡んだアクセスワードは多し。



で、その中でも季節を問わず、いつも上位にあるキーワードが「子供

誕生日会 料理」目皆様やっぱりお子ちゃまの1年に1回の

1大えべんとには頭を悩ませてらっさるご様子ひらめき電球それならば、まとめて

子供の誕生日会お勧めメニューを並べてみましょ~ケーキ献立としては

とりあえずメインの肉か魚を1品肉炭水化物1品おにぎりあとは野菜かサラダ

サラダを1品用意して多めに作っておけばいいよねエプロン
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
まずは炭水化物、しかも子供参加型赤ちゃんこども女の子でできるメニューを3つ。

上は素麺アート右矢印
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
と ケーキ型ちらし寿司右矢印


この2品は子供と一緒にワイワイ言いながら各自で自分の好きなように

作れるお勧め料理クラッカーこの画像のちらし寿司は私がケーキ型にいれて

大き目に作りましたが、子供の誕生日会には1人ずつプラスチックのカップ

を持たせて、自分で好きな順番で具を重ねていくってわけ。詳しい手順

と具の作り方は上の☆印から入って読んでみてね本




あと、オーブンが使えて危なくないなら、市販のピザ生地を買ってきて、

これまた市販の瓶詰のトマトソースを塗って、その上にサラミやソーセージ

野菜なんかを好きに子供にトッピングさせて、溶けるチーズを散らし、

各々のマイピザを焼いてあげるっていうのも喜ぶよねピザ
簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ



あとはトルティーヤの具をミートソースとかハムなんかにして自分で

包んで食べるのも子供は好きだよね。ママも一緒に参加する誕生日会なら

まず子供用にミートソースを作ってとり分け、後から残りのお肉にスパイス

を加えて大人用を準備して、2種類作れば大人も子供も満足キラキラ大人用

のメキシカン味はこちら参照右矢印




簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ


簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
あとサーモンクリームパスタ右矢印

スパムおにぎり右矢印

たらこパスタ右矢印

お稲荷さん右矢印

もち米おこわ右矢印  

ラザニア右矢印 なんかも子供が好きな

メニューだよね。何しろ子供って炭水化物ラブだからラブラブ!



ちょっと手がこんだサンドイッチなんかがいい場合はこちらの豪華

サンドイッチケーキはいかがかすらラブラブ
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん

サンドイッチケーキ右矢印


女子向けにはサーモンの手毬寿司右矢印

同じコロっとした可愛い感じで手間暇いとわなければ、チキンライスの丸い

おにぎりをうす焼き卵で包んだ茶巾オムライスも可愛いでっせチョキ

それと小さめサイズで作った1口ミートパイ右矢印 なんかも人気ありまんねんラブラブ

(余ったらお土産にもできるし。2つ上の画像の1品。)


簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ

メインはオーブンでできるバーベキューチキン右矢印

前日にど~んと大鍋で作る煮込みハンバーグ右矢印

これまたオーブンで作っておけるミートローフ右矢印

廉価なうえ冷めても美味しい鶏つくね右矢印  

ちょっと中華風で甘くて子どもウケするレモンチキン(油で揚げない)右矢印  

皆大~好きケチャップ味の鶏ケチャップ煮右矢印  

優しいコーン味の鶏コーンシチュー右矢印

あとは意外と簡単手作りシューマイ右矢印  

前もって作っておける豚肉の野菜ロール右矢印

デカい器に入れてオーブンで蒸した簡単茶碗蒸し右矢印 などがお勧めなのねんドキドキ

もしくは無難に鶏から揚げ、とか照り焼き右矢印 も万人ウケするよね~グッド!



あとあと、コンビニでもらうアイスの木ベラに鶏つくねを巻いて、

フライパンで焼く手ごねつくね 右矢印 も、焼鳥屋さんみたいで子供は

よろこぶし、アイスの木ベラはとがってないから危なくなくて

重宝するのよ~チョキ



床やテーブルの掃除が嫌でなければスペアリブ右矢印 も子供は大好き

だけど、、、、あたしゃその手で壁とかカーテンとか触ってほしくないから

ある程度大きい子にしか出さないにょべーっだ!



エビのすり身揚げトースト やタコの唐揚げ右矢印 なんかも意外と

子供が好きなんだよねぇラブラブ



野菜料理に関しては、、、
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
かぼちゃのサラダ右矢印 や人参とパイナップルのサラダ右矢印

は永遠の定番メニュー。人参食べなかった子が食べるようになった、とか

嬉しいお声を聞いちょります耳簡単ポテトグラタン右矢印 や、シンプル

マッシュポテト右矢印 も便利メニューですたい。


ホタテと青菜のミルク煮右矢印 は入れる青菜の種類を白菜やレタスなど

食べやすい素材にすれば比較的小さいお子ちゃまにも対応できそう。ただ

汁気の多いものは年齢が小さいと、こぼして火傷、なども心配注意

冷たいスープにしてカップに入れてあげるとかいろいろ工夫も必要かもひらめき電球




あとは無難に野菜スティックにマヨ、もしくは茹で野菜をど~んと彩りよく

並べただけでも充分見栄えするしね~きゅうりとうもろこし一番無難で子供が大好き

なのはフライドポテトだけどさ。私の経験では、生野菜好きな子とそうで

ない子が両方いるので、プチトマトやキュウリ、人参などの生野菜系ミニトマト

茹でブロッコリーやコーン、インゲンなどを両方置いといた方が、野菜

を全く食べずに帰ったコがいるっていう事態が防げるかも!?




ま、でもパーティーだから、そんなに細かいこと気にせず、楽しくワイワイ

できればいいよね祝子供ってお友達といるときは興奮しちゃってあんまり

食べないで遊んでばっかり、、、みたいなことも多いし、基本は皆でお祝い

するっていう気持ちが一番大事だもんね~クラッカー




デザートについては長くなるのでこちらの記事をご参照あれ~ぇ。

子どもの誕生日会デザート・簡単バースデーケーキ右矢印ケーキ




PCの方はクリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ