本日はピクニック日和、、、というわけではなかったのですが

子供たちがどうしても行きたい!というので、急いで

午前中からお弁当を作り、近所の公園でピクニックして野球

して帰ってきました野球2


ピクニックのメニューは、、、


ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、もやしナムル、人参とパイナップルの

サラダ、鶏の照り焼き、ササミのフライもどき、おにぎり とフルーツ

ポンチでしたさくらんぼ



鶏の照り焼きって前は焦がして何回か失敗したことがあったんだけど、

油をひいて皮に焼き目をつけたあと、ふたをして水または酒少々を入れて

じっくり中まで火を通して、それからタレをからめて(砂糖、酒、醤油)

仕上げるようにしたら失敗しなくなりましたにわとりキラキラ



人参とパイナップルのサラダも子供に人気の1品にんじん作り方も超カンタン!


人参1~1.5本を千切りにして、ラップしてレンジでチン!(玉ねぎ好きだったら

一緒に玉ねぎ半分のみじん切りも一緒にチンしてもいいし)そこへお好みの

ドレッシング(私はフレンチか玉ねぎドレッシング系をかけてます)を熱いところに

かけて和えてから冷ましておきます。で、そこに缶詰のパイナップルを切った

もの、レーズン、パセリを加えて出来上がり!缶詰パインがなければオレンジ

とかでもいいし、もちろん生のパイナップルとかでも美味しいです。前にデパ地下

で似たようなサラダ売ってるの見て、勝手に想像して作ってみたら意外と

子供たちにもウケたので、それ以来家に頻繁に登場しているメニューですパイナップル



ササミのフライもどきは家にあった kraft の衣 




をつけてオーブントースターで焼いただけ!超楽ちんスピード

メニューです。ご丁寧に衣をつける時に使うビニール袋まで入ってる!

ポークバージョンもあったんだけど、最近見かけません、、、。このあたり

だとナショナル麻布で手に入ります。


あと、お勧めなのがこの容器 





ez-freeze COOL GEAR

っていうシリーズで、確か今のプラザがソニプラだった頃、

汐留のソニプラで購入しました。タッパーの内側にジェル状のものが

入ってて、冷凍庫に容器を入れておくとそれが固まって、持ち歩いても

かなり長い間冷たいまま保存できるっていうもの。見た目も割と可愛いの

で私はグリーンとブルーの二色を買いました。フルーツポンチや寒天で

作ったゼリーなんかを入れて持ち歩くのにもっぱら使ってます。


家のフルーツポンチは何種類かのフレッシュフルーツに1種類の缶詰

フルーツ(甘みをだすため)をカットしたものをいれ、携帯用の生クリーム

とサイダーをかけていただきます。バナナを入れる場合は持っていって

食べる直前に入れたほうがベタベタになったり色が変わったりしないので

できればその場で入れてくださいバナナ




携帯用のクリームも最近は種類も増えて、色んなところで手に入るよう

になったよね。フルーツポンチ、今日は急だったからいまいち色目が

可愛くないんだけど、ホントはここにミントの葉を飾ったり、ベリー系がいちご

もっとあったりしたら可愛かったのに、、、です汗


ちなみに野球は 親 vs キッズ でやったんだけど、8対9で親の勝ちべーっだ!


微妙に手加減しつつ、でも負けてあげない、、、みたいな主人と私の性格

が出た勝負でした、、、DASH!