お弁当に入っているとテンションの上がるおかずは? ブログネタ:お弁当に入っているとテンションの上がるおかずは? 参加中
本文はここから

あたし的にやっぱりお弁当には揚げ物、、、、が入ってるとなぜか
テンションあがりますアップそれと最後のデザート的な意味合いでの
甘い卵焼きもはずせないのねん卵焼き今回のお弁当にはささみフライと
チーズ春巻きを揚げ物として入れてみますた春巻きでもって、春巻きが
うまく負けないわむかっ巻けないわ、とお嘆きの奥さんに朗報ひらめき電球

、、、ってほどのもんでもねぇけど。またツインズがお弁当もって出かける

ことになったので、お稲荷さん弁当作りますたエプロンっつか、こないだの

家紋弁当右矢印 と時間があいてないので、さすがにキャラ系作る気

にならず、キャラなしお弁当ですお弁当


出先で容器は捨てられるもの必須ってことだったので、プラスチック

の容器に入れつつ、味がうつらないようにお稲荷さんだけラップに包み

ました。中身は、、、


お稲荷さん(ゴマ入りと白ごはんの2種)

茹で野菜(ブロッコリー、インゲン、プチトマト)

卵焼き(相変わらずアマアマ)

人参とツナのサラダ

自家製ピクルス

鶏のささみフライ

チーズ春巻き

カボチャサラダのプルーン詰め

と、デザートにフルーツさくらんぼオレンジすいか
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
お稲荷さん、かぼちゃサラダと卵焼きが甘めなので、残りのおかずはシン

プルに塩味系でまとめますた。作り方ですが、、、


ササミフライは揚げ物の中では比較的ローカロリーでツインズも大好きなの

で、結構家では登場頻度の高いメニューです。割としっかり目にお肉自体に

塩味をつけて、お弁当にはソースやマヨネはつけてません。


ツナサラダは人参を千切りにしてチン!ツナ缶を汁ごと混ぜてパセリをふった

だけ。超簡単スピードメニューです。塩コショウとツナの味だけで充分食べれ

ちゃいますのんにんじんウサギ


かぼちゃのサラダプルーン詰めは、パーティーのちょっとしたオードブル

にもいいかもね恵比寿カボチャ2ほんとはプルーンにクリームチーズを詰めるっていう

メニューがあり、それにヒントを得て作ってみますたひらめき電球種ぬきプルーンを半分

に切って、そこにカボチャサラダを詰めただけ、、、これも超楽チン!!

かぼちゃのサラダは、カボチャを適当なサイズに切って、蒸すか茹でて、

フォークでつぶし、砂糖少々、マヨネとヨーグルトを各大匙1程度加え、

塩コショウして混ぜ、好みでシナモンやナツメグを加えたもの。レーズンや

ナッツを乗せてもおいしいのだ合格


チーズ春巻きはいわずもがな、ただチーズをのせて巻いて揚げただけ。

こんなん書くなっちゅ~くらいのシンプルさだよね。巻くときのコツは自分に

向って春巻きの皮がひし形になるようにひし形置いて、その真ん中あたりに

具を一文字に置いて、両脇の右と左のエッジを少し折ります。それから

自分と向かい側、つまり遠い方の端っこに糊づけの為に水溶き片栗粉か

小麦粉をちょっと塗っといて、あとは手前の皮を具がかぶさるくらいに折って、

そっからくるっと一気に巻き巻き、、、、ん~、文字で表現すると難しいね。

(文章力が足りないせいかっ?)今度時間あったら写真撮ろうかしらん。


お稲荷さん油揚げをすりこぎでバチコ~ンドンッと何回か叩いてから

半分にカットすると開きやすくなります。(ホントだよ。)で、軽く湯通しして

からお砂糖、醤油、水、塩でちょっと濃いかなと思うくらいに味付けして

煮つけて冷ましておいて、あとは固めに炊いたご飯に寿司酢を和え、

お好みで柚子の皮のすりおろし、炒った白ゴマなんかを混ぜるとお味

がアップするだすアップご飯を詰める直前に油揚げをよく絞ってねん。


フルーツのパックには冷凍してあるブルーベリーを何粒か散らしておくと、

食べる時に他のフルーツもちょっとは冷えてていいかな、と思って。blueberry


ってなわけで、お弁当の中身の紹介でした~べんとうこれからしばらく行楽日和

だし、お弁当もって出かけよ~ぜ音譜




PCの方クリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ