美容コンサルタント 岩尾 加寿美 加寿美先生のブログ -163ページ目

エレガンスサロン

恒例のビューティランチセミナーの、2009夏のお知らせをいたします。


日程 H21 6/6 pm12:00より14:30

場所 ヒルサイドガーデン

料金 セミナー・コースランチ含む5,000円


今回の内容は、夏に活躍する色使いをテーマにカラーアップ美人講座を行います。


とにかく、素敵な場所で楽しい時間を過ごすのが目的ですコスモス

港がみえる丘公園隣接の、緑に囲まれた、海のみえる、非日常的な空間で

自分を磨く時間をすごしていただきたいと、数年前より開催しております。


おひとりでご参加の方がほとんどですので、自然とみなさんと仲良くなり、

そこから新しいおつきあいや、またはお仕事につながったりなんてことも生まれております。


今回は土曜開催ですので、初めての方もぜひお越しくださいませラブラブ



写真は昨年のランチセミナーのもので、スカーフ講座です。みんなで実践して盛り上がりましたキラキラ



美容コンサルタント 岩尾 加寿美のブログ



前回はサロネーゼ倶楽部の先生の講座をおこないました。これまた、とても盛り上がりましたキラキラ


今後はさまざまなジャンルの方を講師におむかえしていろいろな自分磨き講座を企画していきたいです。

ぜひわたしを講師に!という方もおまちしておりますブーケ1

意識の高いお客様と出会えますブーケ2


お申し込みや詳細は

 (有)ナムグローバル tel 045-661-7757 のホームページからお願いします


美容コンサルタント 岩尾 加寿美のブログ-ヒルサイドガーデン


美人養成改造計画

美容コンサルタントのお仕事として、ある女性の改造計画を進めております。

このプロジェクトは数か月の間に、外見的な要素の改革・変貌を行うという個人コンサルティングです。

いうなれば美人養成ラブラブ


本日もおこしいただきまして、コンサルティング・レッスンをいたしました。

すごくすごく素直な方で、私にとっては可愛い妹のよう音譜


今日で三回目なのですが、

一回目二回目はカラーとメイク

本日はダイエット計画とヘアスタイルアドバイス、そしてウォーキングレッスンを行いました。


メイクだけでかなり変わりました!

びっくりなくらい!

眉のお手入れと毎日きちんとファンデーションつけるだけでこんなにも印象が・・グッド!


彼女いわく、

何の手入れも化粧もしないで外出歩くなんて、寝巻きで外うろうろしているのと同じです!

大人の女性はそんなことしちゃだめ!

という、

私のきつ~い言葉が耳から離れなくなったそう。

でも、本当そう実感して、もう今ではお化粧しないで絶対電車なんか乗れない!それって、

私の意識が変わったということですよね~アップたった数回なのにすごい変わった!


と言ってくださいました。

うぇ~ん涙でるほどうれしいよぉキラキラ


外見が変わると内面が変わるのです。

人は、意識が変わることによってすべてが変化していくのです。

そう人生さえも。


外見の改造はそのきっかけづくりなのです。


この、意識が変わってきたということこそが大切であり、コンサルタントの使命なのです。


ブーケ2今日もありがとうございました!どんどん美人になってます!



さて、近日ちらりと変身ぶりを公開いたしますので・・ブーケ1





解約してすっきり

最近の自分のテーマは 捨てる なわけですが、

先日捨てたものに、

携帯電話があります。


現在それは使用していないもので、本体が壊れて、なんだかそのままのになっていまして。

解約すれば の人からの言葉にはっと気づいてすぐに解約しにいきました。


以前のとっておきたかったデーターがあるからそのうち修理に出して復活させようかなとか、

この番号とっておこうとか

いろいろ考えているうちに月日は流れ、無駄に月々の契約料が引き落とされていたという・・

なんて無駄ガーン


すごいすっきりですアップ


今必要な物だけで充分でした。


考えると無駄な物ってなんて多いダウン

無駄を省くことこそ節約にも通じますね。


ますますいろいろため込んでいる物見直して捨てたくなりました。


勢いでいるものまで捨てそうですおやしらず

明日を生きる目的

本の整理をしていたら、だいぶ前にベストセラーになった、


何をしてもうまくいく人の条件

 ジム・ドノヴァン  著


が出てまいりました。


この方は、ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、アメリカの著述家で、人生の成功に関するセミナー等で活躍している方です。


かたづけながら、読み返してしまいました。(よくありますこれではかたづきませんシラー

その中の第1章で、人生に目的を持つ というこんな逸話がありました。



ある、司祭が医者から余命を宣告され、身辺の整理をはじめました。

残された中で、訪れてみたいと思っていたメキシコの教会に最後の巡礼にいきました。

そこで、ある少年がお金の入った慈善箱を盗んだのを発見します。

その少年を捕まえ、問いただすと、彼は孤児であり多くの孤児の仲間がいる、そして食べるものがないくらい貧しいということがわかります。

司祭は心をゆさぶられ、村の様子を確かめにいきます。

その後、司祭は同情をかきたてられ孤児院を建てます。


そして、25年たった今も、運営しているのです。

そうです。彼は、

生き続ける理由

見つけたのです。


人は、自分の存在意義を見つけた時、途方もないパワーが出るのかもしれません。


人生の目的を持っている人は、年齢に関係なく魅力的ですよね。


明日を生きる意味を見つけたい  そう実感ですアップ






欲するたべもの

食べ物を選ぶとき、本当に食べたいものを選んでいますか?


体はその時必要なもの欲するようになっています。

水分不足なら水ですし、エネルギー不足でたんぱく質を補給したいときはお肉が食べたくなりますよね。


でも、お仕事中のランチや一人暮らしの方の夕ごはんなど、簡単に やいつものもので や とりあえずあるもの  などですませてしまう方が多いようです。


以前、エステサロンのコンサルのお仕事で、カウンセリングでお食事内容をたくさんの女性にお聞きしました。

夕飯を面倒だからとお菓子ですませてしまう方や、お昼は毎日マックかカップラーメン、夜は毎晩飲みながらからあげなどのおつまみつまむ程度などなど。


考えなしで食事することはできます。とりあえず、何か食せば空腹感はなくなります。


でも、一呼吸おいて、今本当に自分は何か食べたいか脳にきいてみると、必要なものが応えとなって食べたくなってくるものです。

たとえば、ビタミン不足の時はグレープフルーツのきれいな黄色が浮かんできたり、カルシウム不足だと牛乳が飲みたくなったり。


そんなこと当たり前の方はきっと当たり前なのだと思いますが、でもそれくらい、食べたい物を体に聞くゆとりがないくらい、ストレス社会なのかも。


忙しくて疲れきっていたら食べることも面倒になるときありますものね。

自分もそうでしたが、でも、そんなときこそ、身体はいろんな成分を欲しがっているわけですから、本当に必要なものを与えてあげたいなと思います。


そしてもうひとつ、今その食べ物は本当にたべたいかどうか 

慣習やくせ・ながらで食べていることもあります。

本当に食べたいのでなければ、口にすべきではなく、それだけで体は無駄なものを抱えることがなくなりますアップ


いるものを与え、いらないものは脱ぎ去りたいですねブーケ1


フリーで働くということ

本日は、私の主宰いたします、養成講座の大切な生徒の方の個人レッスンをいたしました。

彼女は、カラーリストの勉強からイメージコンサルタントコースをプラスしてがんばる勉強家です。


カラーリストとは、その名のとおりパーソナルカラーの勉強のみになりますが、

イメージコンサルタントは、似合う色だけではなく、

ファッション・メイク・立ち居振る舞い・体型補正・マナーなど、幅広く習得し、人を魅力的にプロデュースするという仕事です。


それだけに、自分自身を磨く努力をおこたることはできませんし、プロとして働いていくからには、

その意識を強くもたなくてはいけません。


自分も、何の人脈や後ろだてのないところから仕事を始めました。

ひとつひとつの仕事に全力で行うところから、本当に少しづつ信頼をいただいてきたのだとおもっております。


だからこそ、これからフリーでがんばる方には、少しきびしい言葉もいいますが、成功してほしい・なるべくつらい想いをしないでうまくいってくれればと願って指導しております。

なので、チャンスがあればどんどんあげたいです。自分も助けられてきたからブーケ2



音譜

プロになるには、一番、自分自身に対して厳しくみていくことが大切なのですよ。

自己ブランディングをしっかり固めて、来月からカルチャーがんばってね!




変化すること

事業を行っていて、勇気のいることのひとつに軌道修正があります。

理念コンセプトは変わらずとも、事業内容ややり方を修正せざるを得ないときがあります。


時代はますますスピード化しております。

サービスの部分や考え方を、違うと感じつつも変化を嫌っていては、本当の顧客満足は難しいと思います。


中谷彰宏氏の本の中でも

「スピートサービスとは、意地をはらないことです。」


とあります。


変わることは勇気のいることです。

ただ、自分もまわりも、確実に今現在時間が刻々と過ぎ去っているのだなと実感しております。


昨日の自分と今日の自分は違う。

ほんの少しでもよりよく変化していきたい。


変わることを楽しんでいきたいですねブーケ1



メイクがうまくなるのに必要なもの

六本木にて、メイクアップの講師のお仕事をしてまいりました。

メイクアップがうまくなるには、必ず必要になるものがあります。


それはメイクブラシです。

高いブランドもののアイシャドウなどのメイクアイテムをたくさん持っているのに、

肝心なブラシを、紅筆一歩持っていない方が少なくありません。

まずは、なんでも基礎が大切です。


ぼかしたり濃く重ねたり、いい筆は自在に働いてくれます。



美容コンサルタント 岩尾 加寿美のブログ-メイクブラシ 必要最低限のブラシは写真のものたちです。

右から、フェイスブラシ チークブラシ  コームブラシ チップブラシ アイシャドウブラシ小 大

リップブラシ   です

このほかにもブラシはいろいろな種類がありますが使用頻度の高いものこそいいものを使用して欲しいなとおもいます。


セットになっているものでなくてもいいと思いますが、特にフェイスブラシとチークブラシは質のいい少し高めの物を選ぶ方がいいと思います。

ナイロンの安いものは毛が傷みやすく、肌に刺激をあたえます。小さな傷ができることにより、そこが紫外線にさらされるとシミに。

チップブラシは消耗品ですので、それこそ100円ショップの数個入っているものでも。


その昔大学卒業後、化粧品会社にビューティインストラクターとして入社いたしました。

メイクアップやスキンケア、エステ技術などを習得させていただいたわけですが、

その時、一番最初に社販にて、そのメーカーのブラシセットを購入いたしました。


そのころにしては、社販でも数万で高かったのですが、上質な天然毛を使用していて、あれからかなり年月のたった今でも使用することができます。ぜんぜんいたんでないのです。


ぜひいい毛のものをえらんで長くかわいがって大切に使ってくださいねブーケ2


人間はバランス感覚と価値観が大切だと思います。

上をいくら飾ってても、基本ができていないとすぐバランスをくずしてしまうような。


基本をしっかりと見つめ直したいなと思っております。




トイレで磨く品性

トイレの使い方は人間性が出るといいます。

気をつけて使っていますか?


加入しております、倫理法人会の富士高原での経営者合宿では、徹底的にトイレの使い方を学ばせていただきました。

なんといっても罰則もありなのですからあせる

特に公共のトイレでは一人の使い方が悪いとあとの人もどんどん悪くなりますよね。

使用後はかならずふたをしめる。

ペーパーはきれいに切る。けして長くたらしたままにしないこと。

手を洗ったら蛇口まわりの水滴をふきとり、汚れがないようにする。

鏡にも水滴が飛び散ってないか確認。

履物はきれいにそろえる。

電気を消す。(消す場合)

と学びました。


当たり前のことばかりで、自分の家ではきちんとできていることかもしれませんが、

公共の場でこれだけできている人はなかなかいません。

特にふたは開いたままのことがほとんど。


女性用の駅のトイレは、ほんとに女性が使ったのかと信じられないくらいひどい所があります。

いくら美しい人でも、トイレの洗面台を思いきり汚して平気で立ち去るとがっかりしてしまいますよね。

でも、手をふいたペーパーでささっとまわりの水はねを当たり前のようにふいていく人は、

なんだか優しい品性を感じます。


忙しいとつい、乱雑になりがちですが、

今日から私もきをつけます。

見えない部分でどれだけできるかが大切ですよねブーケ2


そうそう、合宿ではトイレのお掃除もばっちり習いました。

目からうろこのびっくりの掃除方法でした!!



いらないモノを捨てる

あらゆることにおいて、捨てる というのが今の自分のキーワードになっております。

もともと、いろいろな物をどちらかというとためやすいタイプです。

物にしても思考にしても人にしてもなんにでも。


しかし、ため込みすぎると背負いきれなくなる問題が出てきます。

事業をしていれば、次次と考えうごかなければならない場面が毎日おそってきます。

そんなとき、前のことをひきずっているわけにいきません。


たとえば、前回にうまくいかなかった広告宣伝の仕方や告知方法があったとして、どうせうまくいかないからとやめてしまえばそれまでですが、

いったんそのうまくいかなかった事実を捨て去り、反省点は考慮しつつ新たな思考でポジティブに考えていく方がすんなりうまくいくような。


仕事の仕方や考えもソうですが、物理的にも、もうどんどんすべて捨ててしまいたい衝動にかられています。

まずは会社事務所の机まわりー。ひー

ほんとに少しの時間で書類がいっぱい。

できる人は机がきれい。

今から捨てます。


気がつくとカバンの中にももういらない物があったり。

今から捨てます。


スペースをあけることにより、新しい風がふいてくるようです。

自分の包容範囲は決まっているわけですから、

新しいことを取り入れたいときは捨てるしかありません。


物理的にといえば、脂肪や老廃物などの身体のデトックスももちろん必要ですよね。


いらないモノを捨て去りすっきりとした気持ちでいきたいですねアップ