言いつけマン

はいチャチャくん、なんですか?

 

 

「ジュッちゃんがねーわんわん

 

 

「通せんぼするのわんわん

チャチャくん、情けないお顔ねーあせる

またジュジュになめられたのね。

 

 

いぢわるジュッちゃんがおもちゃの近くに行かれない様に見張ってるんだね汗

 

 

「チャチャくんがボクのおもちゃ取ったー!わんわん

同じようなおもちゃいっぱいあるし、ジュジュはその木の棒かじらないじゃない。

よく毎日同じような事を繰り返せるのね~おーっ!

 

AD

あちこちで台風の被害が出ていますね。

お見舞い申し上げます。

こちらも昨夜いきなりスマホから「避難準備情報」の速報メールが鳴り響き、初めて聞くチャイムだったのでまた地震が来るのかと焦りました~あせる

 

 

人間界で男の子が女の子に変身する「男の娘(オトコノコ)」が流行っているそうですね。

チャチャジュジュもブームに乗ってマネッコしてみました。

 

 

ワタシ茶々子。

ツインテールどうかしらわんわん

 

 

でも2つに結わくと面長が目立っちゃうのよねわんわん

 

 

アタシ樹々子。

ヨーキー界でよく見るチョンチョリンにしてもらったんだけど…。

なんだか噴水みたい。

みんなとちょっと違う気がするのわんわん

 

 

ジュッちゃん、なんかちょっとヘンなのよね~。

 

 

赤胴鈴之助とか昔の少年剣士みたいなんです。

毛の量の関係で結わく位置が後ろだからかなーはてなマーク

 

イヤがって暴れるので、今後はなさそうかなーあせる

 

 

AD

夏のおもひで

お盆休みが終わると、一気に夏が終わった感に襲われます。

日中はまだまだ暑いけど、朝晩の風は秋の空気を含んでいる様。

この夏も楽しかったね。

 

割と過ごしやすい気温だったのでお散歩も楽しめました。

 

 

ご挨拶もできたし。

 

 

桜の老木からこんにちワン♪

 

 

休憩中にチャチャくんが壊れかけちゃったり…。

 

 

のだちょこさんにいただいたプリン。

 

 

とってもおいしくてほっぺた落ちそう~ラブラブ

 

 

生協さんで買った卵豆腐がサクラちゃんとヒマちゃんだ~音譜

 

 

お出かけ前に叱られたり。

 

 

お出かけ先でスリープに催眠術かけられちゃったり。

 

楽しい楽しい4才の夏でしたなつやすみ。

 

 

 

 

 

 

AD

皆さまこんにちワン♪

先週はお休みいただきました「日曜動画劇場」のお時間です。

本日は「兄のいた夏休み」をお送りします。

 

お盆休みに3日ほど帰省した息子。

しょっちゅうチャチャジュジュにチョッカイ出してました。

そして「よく遊んでくれるヒト」という認識ができたみたい。

 

☆2度見する犬

 

ご機嫌にカジカジ棒を齧るジュジュ。

チャチャの視線を感じ、2度見~爆 笑

 

☆遊びに誘う犬

 

遊びに誘うも乗ってこないので、チャチャとの仲を裂くジュジュ。

 

☆追い払う犬

 

兄の助けを借りてカジカジ棒をゲットしたのと思いきや…。

邪魔な犬を追い払っただけ、のチャチャでした~てへぺろ

 

息子がいるといつもと違う兄弟関係が見られて面白かったわ音譜

それでは皆さま夏バテしません様に。

サヨナラサヨナラ、サヨナラ~バイバイ

お疲れかな

夜中、チャチャがゴソゴソしだしました。

3時~4時にかけておう吐。

消化不良のものと胃液でした。

 

 

その前にウンチもしていた様で、私が処理をしている間にジュジュが食フンガーン

 

 

そちらを処理してる間もチャチャはソファーとオットマンの間で小さくなってました。

お掃除すんで一緒にベッドに戻ったら落ち着いたのか寝た模様。

そしたら今度はジュジュがゴソゴソ。

 

 

もどしましたあせる

でもこれはチャチャのウンチを食べたからだと思われます。

まったくもぉ~むかっ

 

この時4時半。夫が起きてきたのでバトンタッチ。

その後はなんともなかったので、ジュジュのおう吐は食フンによるものでしょうね。

 

 

チャチャのは原因不明。

今朝はウエットフードを少量あげたらキレイに完食。

ただゲップが多いです。

17日にネクスガード飲ませてるけどそのせいかしら。

それともお盆休みでリズムが狂いお疲れ気味?

 

私も胃腸の調子が悪いので、みんなでゆっくり休養をとって体調整えなくっちゃね。

夏のお疲れが出る頃と思いますので、みなさんもどうぞお気をつけて。

 

 

花巻温泉 釜淵の滝

ヒマワリ畑を後にして向かったのは、花巻温泉にある釜淵の滝。

花巻温泉郷の奥にある、整備された山道を降りて行きます。

1周20分ほどの道のり。

だけど入り口に。

 

 

こんな看板がビックリマークガーン

でもこちらは猛犬2匹連れてるから大丈夫にひひ

 

 

…念入りに鳴らしましたよベル

数メートルごとに置いてあるので、通るたびにならしました。

他にも観光客がいたのでアチこちでカンカンカン音量設定

結構にぎやかだったわ。

 

歩く事数分で到着。

 

 

釜淵の滝です。

水の量が少なめらしいけど、この薄い繊細な感じが魅力。

 

 

すぐ横まで下りて行けました。

階段や坂道ばかりだけど、20分くらいなら私でも大丈夫。

ちょっと汗ばむくらいで気持ち良かった~。

 

「緒ヶ瀬の滝」も見に行きたかったんだけど、場所がわからず断念。

次の楽しみにとっておきます。

紅葉の時期も素敵でしょうね。

 

さてさてまだお昼前。

チャチャジュジュ連れてお昼ご飯を食べられるところを探したけど、お盆休みでしたあせる

結局地元に戻ってコタカフェに行きました。

 

 

お食事待っている間、息子に遊ばれるジュジュゲラゲラ

 

 

 

わぁお、大きいお口ビックリマーク

フフフ、ジュッちゃんは我が家のお笑い担当でいいんじゃないかしらにひひ

 

 

 

 

 

 

矢巾町ヒマワリ畑

8月15日は奥入瀬渓流に行ってマイナスイオンを浴びまくる予定でした。

でもお天気が下り坂の予報。

ちょうどヒマワリが見頃と言う事で、予定を変更して岩手県は矢巾町のヒマワリ畑を見に行ってきました。

 

 

エッ、こんなとこビックリマークと思うような入口入ったら。

 

 

見事なヒマワリ畑が広がっていました。

その数2万本!!

ちょうど14日あたりに満開を迎えたとの事、まさにドンピシャリの見頃でしたヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

真っ黄色~。

日がさすと暑かったけど、日陰はヒンヤリ。

心地よい風が吹いて、見学には絶好の日和でしたニコニコ

9時過ぎに到着した頃は見学しやすかったけど、帰る頃には駐車場もごったがえすほどの人ビックリマーク

それでもユックリ見学できました。

 

 

「ボクより大きいヒマワリヒマワリ

ホント満開でキレイだったね~。

来年も見に来ようね音譜

 

楽しみにしていた8月13日。

 

 

チョコラちゃんファミリーと伊豆沼はすまつりで船に乗ってハスのお花を堪能してきました。

9時前と早い時間のお陰か暑さもそれほどではなく、気持ちよく船に揺られることができました。

 

 

チャチャジュジュすっかりパパさんに懐き、チョコラちゃんのひんしゅく買わなかったかしらあせる

 

 

その後はサンクチュアリセンターに移動。

高台にあるので、伊豆沼が一望できます。

建物の中には入れないけど、お庭はワンコもOK。

 

 

因みに、チョコラちゃんカートにはお行儀よく座って乗ってます。

チャチャがチョッカイ出したから箱乗りになっちゃったの。ゴメンね~あせる

 

 

ここで交流を深め…といきたいところでしたが。

チャチャとはいい雰囲気かなニコニコでもジュジュは拒否されちゃったね汗

ドッグランとかでもこういうパターンが多いの。

ジュッちゃん、ドンマイビックリマーク

 

前日下見をして、あちこちご案内したいところだけど。

夜中に出発していてお疲れかしらと思い、後ろ髪引かれながらもここでお別れ。

 

私達は行った事のない内沼に寄り道してたらテラス席を発見。

お店の方に尋ねたら、ワンコOKとのことで休憩することにしました。

車から降りて準備をしていたら、なんと目の前の道路をチョコラちゃんの車がブイ~ンと通り過ぎたではありませんか。

あわててお電話したら、Uターンしてきてくれました。

 

 

こんないいとこがあったのね。

リサーチ不足、おもてなし下手で本当に申し訳ない。

 

 

とっても絵になるチョコラちゃん。

 

 

う~ん、なぜこうも違うのかしら…ゲラゲラ

 

結局お昼近くまでお引き留めしてしまいました。

いろんなお話がユックリできて、楽しかった~。

またお会いできる日を楽しみにしています音譜

 

 

チョコラちゃんをお写真におさめるのだちょこさん。

ほのぼの暖かい、本当に素敵なファミリーラブラブ

 

 

マネッコして我が家も撮ったけど…。

なんとなくお笑いっぽいのよね。なぜかしら…。

 

 

 

 

 

夏休み2日目は。

午前中に夫の用事が済んだので、フラリとお出かけしてみました。

 

 

平泉にある「寿寿(じゅじゅ)」と言うカフェに行ってみたら定休日あせる

仕方ないので達谷窟を外から眺め(ここはペットNGです)厳美渓の郭公だんごを食べに行きました。

 

 

平日なのにお盆休み中のためか、とっても混んでました。

 

そのあと奥州市の黒石寺(こくせきじ)に立ち寄り、駐車場でお団子をほおばり…。

 

 

ちょっとした水辺で涼んできました。

こんなにステキなのに誰もいなくて独り占め。

 

 

石垣のすき間からモミの木が生えてる~。

未来の大樹を先行撮影してきました音譜

 

 

そして同じく奥州市水沢区の田んぼアートを見学。

5種類の稲で作成されています。

ドキンちゃんがキュートラブラブ

 

最後は毎年楽しみにしている河原のヒマワリ畑を見に行ってきました。

 

 

日が傾きかけていたので、なかなかキレイに写せなかった~。

連れ回したあとなので、ちょっとお疲れ気味?

もう1度、今度は朝に行ってみようね。

 

 

今年は背の低いヒマワリ畑もあったけど、残念なことにピークを過ぎてたみたい。

来年はもう少しこまめにチェックに来なくっちゃ。

お留守番

テーマ:

夏休み初日は涼しくて過ごしやすい朝から始まりました。

お出かけ可能なお天気だけど、午後から夫に用事ができてしまいお留守番。

 

 

夫の車の音がすると、窓際でチェック。

姿勢の良いジュジュに2足歩行のチャチャ。

 

 

チャチャはよくこうして立ち上がります。

この後お帰りセレモニーが繰り広げられました~。

 

 

チャチャをブラッシングしてると…。

 

 

私達の近くに来たいけどブラッシングからは逃れたいジュジュが、ビミョーな距離を保って眺めていますにひひ

そんなとこにいても捕まって、ブラッシングされちゃうのにねぇ。

 

夏休み初日はこんなスタートでした♪