楽しみに待ってた日曜日。

私のテンション上がり過ぎのせいか、気温もうなぎ上り。

5月なのに31.1℃まで上がったそうです。

テンション上がった理由は。

 

 

まめ・姫家が遠路はるばるチャチャジュジュ地方に遊びに来てくれたから。

 

 

まずはコタカフェでランチ。

この時点でかなり暑かったんだけど、湿度が低いので風が抜けると気持ちいい~。

 

 

チャチャの情けない姿ったらあせる

 

 

その流れで集合写真モドキ。

 

 

そして我が家のお庭に来ていただきましたラブラブ

 

 

の予定だったんだけど、想定外の暑さに家の中でクーラーつけちゃったあせる

 

 

狭いお部屋の中だったけど、楽しんでもらえたかなー。

 

 

チャチャジュジュはこの調子。

少しは「お・も・て・な・し」の心を持ちましょうね。

 

 

集合写真第2弾。

まめくんのサポーター(黒子とも言う)は珍しくまめママさんにひひ

 

 

チャチャジュジュ良いお顔なのは…。

 

 

まめママさんの持ってるギャラに目が釘づけだから。

いつも私がギャラ見せても視線がもらえないのに…。

我が家のギャラがしょぼいのかしら汗

 

 

チャチャにプレゼントをありがとう♪

 

そんなこんなで楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。

こりずにまた遊びに来てね~音譜

 

 

~ 昨日のおやつ ~

 

 

先日ルカママさんにいただいたお菓子と紅茶。

イヤー、美味しい美味しい。

「アトリエうかい」って、うかい亭のお菓子かしら。

大事にいただこうと思いながら、アッと言う間に半分食べちゃったー。

大変おいしゅうございましたおいしい

 

 

 

 

 

 

AD

新しいお友達♪

土曜日は夫が会社に行ったり来たり。

その合間をぬってドッグランに行ってきました。

小型犬コーナーにはトイプーくんが一人で遊んでいました。

 

 

1歳半のかつおクン。

とっても元気っ仔なんだけど、ビビリくんなんだって。

いつもは小さいワンコさんにも吠えられたリ追いかけまわされたりして、シッポインしてるらしいんだけど。

チャチャジュジュとはとても気が合ったみたい。

仲良く遊ぶ姿が見られましたよ~。ウレシイービックリマーク

こうしてみると、相性ってあるんですね。

また遊んでね~音譜

 

 

なんだかジュジュが可愛く撮れたにひひ

こうして黙っていると妖精みたいね。

 

夕飯はまたまたお庭で。

お写真見て気が付いたんだけど。

 

 

「マテ」の時ってオヤツじゃなくて私の事を見ているのね。

チャチャくん、凛々しいっ爆 笑

 

 

ジュッちゃん、夕日に染まってうっすら赤くなってるみたい。

イチゴハウスのせいかなはてなマーク

日曜日も楽しい1日になります様に。

 

AD

日曜動画劇場

キャリーバッグがおかしな動きをしています。





中でジュジュがお気に入りのおもちゃ「丸パン」でご機嫌に遊んでいる模様。





そこにチャチャが侵入ビックリマーク


チャチャも丸パンで遊びたい様で、強奪を試みるも失敗。





珍しく諦めずに再チャレンジ。


後ろ足がチャチャの頑張りを表していますね~。


無事に強奪成功しました。


ジュジュが怒らないか気になるでしょ?


怒らないんですねー。



チャチャとの取りっこが遊びになった様で、満足したみたい。

AD

お昼寝姿

チャチャジュジュ寝姿にもハッキリと違いが表れてます。

 

 

チャチャはソファーの上ではこのクッションに頭をくっつけて寝るのがお気に入りのスタイル。

それかベッドでの一人寝がスキ。

 

 

こうしてピッタリはまっていることもびっくり

 

 

反してジュジュは一人寝を好みません。

私が座っている時は必ずお膝の上。

ベッドではチャチャにひっついています。

 

私のお膝の上を争ってバトルになる、と言う事はないの。

上手い具合に好みのスタイルがわかれてて、ヨカッタ~。

 

夫に笑われながら撮られた1枚。

 

 

斬新なヘアスタイルね。

ジュッちゃん可愛いんだけど、な~んかおかしいよね爆 笑

 

 

またまたステキなお葉書が届きました。

ユキタロさん、ありがとう♪

こちらはこれからフジが咲くの。楽しみです。

 

 

虫干し

空気が乾いて良いお天気の日。

チャチャジュジュのベッドを虫干ししました。

 

 

ズラ~ッと並べたベッドと一緒にチャチャジュジュも自主的に虫干しかしら( ´艸`)

 

 

まぶしいのかすごいお顔だね~。

 

 

そんな事してたら宅急便やさんの車が入ってきました。

この後ジュジュの大歓迎の雄たけびでお迎えしましたよ(≧∇≦)

今の1番人気

先日ルカママさんにいただいたこのおもちゃ。










現在1番人気を誇っています。











いつもはおもちゃで遊ばないジュジュも楽しそうに遊んでいます。











遊んでるうちにベッドやソファーの下に入っちゃうと私の所に飛んできて体当たりして取ってと訴えるチャチャ。











この時は撮ったビデオを観ていたら、頑張って自分で取ってました。


こんなこと初めてビックリマーク


チャチャくん、やればできるじゃない。


でもこれが最初で最後でした。


呼ばれると柄の長いダスキンモップを持って駆け付けるレスキューママ。


お陰で肩と腰が痛いわ~。


でも可愛い仔のために頑張ってます腕。

チャチャくんとジュッちゃんにお手紙来てますよー。

 

 

今年もフィラリア予防薬を飲む季節になったので、夏油高原から帰宅して一休みしてから病院へ行ってきました。

ハガキを読むと、いつものお薬と違うみたい。

ノミ・マダニ駆除も含まれてるって。

去年ノミダニ駆除の飲み薬を相談したら、もどす報告が多いので勧められないって言ってたのに。

 

心配だったので、根掘り葉掘り聞いてきました。

そしたら去年お聞きしたお薬とは違う、新たに取り入れたお薬の様です。

このお薬はもどしたりお腹壊したりの報告がほとんどない。

今までのフロントラインは皮脂腺から放出されるので、目の周りや耳にはノミダニがつきやすかったけど、内服薬はカバーできる。

この1錠でフィラリア予防とノミダニ駆除ができる。

と、獣医師が納得して、このお薬を勧めてくれました。

わが家はジュジュがフロントラインをとてもイヤがるので、今年はネクスガードスペクトラにしてみようと思います。

 

 

副作用がでるかもしれないので最初は1か月分だけ出ました。

でも病院好きなジュジュのために、来月からも毎月いただきに行く予定。

体重測ってもらえるし、全身の様子を先生がチェックしてくださるので。

チャチャ3.7キロ、ジュジュ1.84キロ。同じサイズのお薬です。

2ワン分で5240円。去年は5000円でおつりがきてたはずだから少々割高かな。

 

 

この日は帰ってきてから前日の残りのケーキを食べたので、16日に投薬しました。

 

 

翌日の朝ご飯をジュジュが残したけど、それ以外は今のところ大丈夫。

一安心です~。

 

昨日はアドバイスありがとうございました。

最初は身を固くしてジッと私にダッコされてたチャチャが、ドッグランでボール遊びが楽しめるようになり、たまーにだけどお友達とご挨拶ができるようになり、それだけでもすごい事なんですよね。

できる事が増えると、「もう少しフレンドリーに」「もう少しお散歩楽しんで」って私の方が欲張りになってたのかも。

これからも焦らずチャチャのペースでお出かけを楽しみます!

どうもありがとうございました音譜

5月14・15日に夏油高原で開催されていた新緑まつり。

「夏油」読める?これで「げとう」と読みます。

 

 

「夏油てしごと市」と言うクラフトフェアを目当てにお出かけしてきました。

 

 

スコーンと晴れて、新緑がまぶしい~。

 

 

久しぶりの「男衆」

 

 

牡蠣小屋の蒸し牡蠣や牛串、おいしいものもたくさんありました。

 

 

会場の片隅にヨーキーちゃんがビックリマーク

業者さんのヨーキーちゃん、以前隣家が火事にあったそうでそれ以降心配で連れ歩いているんですって。

テントの奥の方で静かに椅子の上にいました。

教えてもらわなければわからなかったわ。

 

 

チャチャは相変わらずカートが苦手。

ずっと後ろ向きで私をガン見。ジュジュはルンルンお散歩を楽しんでいます。

最近場所見知りもひどく、お散歩も楽しめないので結局スリングインに。

 

 

「チャチャくんをお味見、ぺろりんちょわんわん

 

 

帰る頃にやっと慣れてお座りできるようになったけど、私がおトイレに行ったらまた不安になっちゃったみたいで最後までダッコでした。

スリングに入っていればおとなしくしてるので、いいかな…。

あちこち連れ歩いて慣らした方がいいのか、あまり連れまわさない方がいいのか。

悩むところです。

 

肝心の「てしごと市」、お写真が1枚もなかったあせる

木工や革製品、手芸品などたくさん並んでました。

 

 

きり絵のしおりを購入。

1枚の紙とカッターからこんなにステキな作品が。

きり絵模様でリスや鹿を表している作品もありました。

 

しばらく手仕事してなかったけど。

刺激を受けました音譜

土曜日のご馳走

わが家の連休最終日にぴょんさんからお届け物がありました。

 

 

お誕生日プレゼントに、キッチンドッグさんの「お誕生日のごちそうデュエ」

この週末ご馳走になりました。どうもありがとう♪

 

 

いつものドッグフードを控えめにして、と準備していると。

主役を差し置いて準主役が張り切っていました。

 

 

せっかくなので歌を歌ってあげたらにらまれちゃった。

ユックリ味わって食べてねー、と言ってる間に完食。

 

 

この後ケーキもあるので、また明日ね。

 

 

ケーキと一緒にお写真撮りたいんだけど、この有様です。

ケーキを守るのが精いっぱい。

 

 

どうにか正面向きの1枚が撮れたので、さっそくどうぞ~。

ジュジュがスポンジケーキを食べるのがヘタでむせてしまうので、小さくして少しずつね。

ここでも主役を差し置いて準主役が張り切ってました。

とってもステキなご馳走、どうもありがとう音符

 

 

夜はご希望のブラッシングを念入りにしてあげました。

ご馳走はまだまだあるので、5月は「チャチャくんお誕生日月間」ということで楽しみにしててねラブラブ

チャチャジュジュが1番行きたいところはドッグワン北上なんでしょうね。

 

 

本当に楽しそうな笑顔を見せてくれます。

視線の先はもちろんワタシニコニコ

 

 

「ハルジオンとボクわんわん

 

 

日向は暑いくらいだけど、木陰は気持ちいいね~。

 

 

小学生の女の子がタンポコで花冠を作ってくれました。

よつばのクロバーもくれたのよ。

どうもありがとう♪

 

 

ニセ農場主。

「来週辺り刈り取れるかなーわんわん

「晴れ間が続くといいねーわんわん

 

お昼まで少し時間があったので、和賀川ふれあい広場に寄り道。

 

 

最近発見したこと。

私が少ーし離れると、2ワン揃って真正面向いてカメラ目線になるの。

 

 

「パパ置いてくよーわんわん

夫がお写真撮ってて離れたら、気になるみたい。

チャチャはビビリだけど、リーダー気質なのかな~。

 

広場に寄り道した理由はこちら!!

 

 

牡丹のお花が見頃を迎えていました。

今日明日が見頃かしら。

今年はタイミングよく見ることができてシアワセ~ラブラブ

それにしても雑草ボーボーで雨除け風よけもないのに、キレイに咲いてるの。

牡丹ってわらの傘をかぶせられたリしているイメーがあるんだけど、案外丈夫なのかしら。